週末の長距離ラン
先週土曜日は気分も体調も天気も良かったので、
3週間ぶりの「長距離走」をやってみました。
3週間前は約21Kmでしたが、今回は26.6Km走りきりました。
平均ペースは4分7秒/Kmということで、想定しているマラソンペースどおりだったと思います。
ただラスト2Kmくらいでバテて数秒/Kmほどペースが落ちてしまったので、
そこらへんが課題です。
成果としては設定したペース(4分5秒/Km)を中盤ずっと守れたことです。
この走りなら4分、これなら4分5秒というように、
秒単位で「走り分け」ができるようになれば完璧ですね。
急きょ目標レースとなった北海道マラソンまであと4ヶ月あまり。
けがすることなく練習が続けて行きたいと思います。
さらに欲を言えば4分/Kmで30Km走りきって自信がつけばさらによしです。
北海道マラソンの申込開始はあさってです。
野球で「東京ダービー」って言われてもさ
昨夜はフジテレビ系列で東京ヤクルトvs巨人のナイター中継をしていました。
アナウンサー、解説者、ゲストの笑いを交えたゆる~い会話は、
短時間聴いていただけで殺意を覚えたほどでした。
このTV局には、もっと真剣にスポーツ中継をしようというつもりがないのでしょうか。
それに常時画面上部に表示されていた「東京ダービー 第2R」の文字…。
言いたいことは分かりますよ、東京を本拠地とするチーム同士の対戦だと…。
でも○○ダービーというのはあくまでサッカー用語のはずです。
野球の対戦で使用するのは不適切だと思います。
視聴率対策なのかもしれませんが、
どうも最近のスポーツ中継は画面に無駄な文字が多すぎます。
野球だったら常時表示するのは、得点・スコア・ランナーだけで十分です。
視聴者の気を引こうとする無駄なフレーズが要らないのはもちろん、
「打者の名前vs投手の名前」とか「ここまで何球」とか、目障りなだけです。
「休日千円」の大盤振る舞いの裏で…
「高速道路休日1000円」を利用して、伊勢志摩に行ってきました。
名古屋西から伊勢まで通常3,150円が1,000円。まあまあお得でした。
実際には上社~名古屋西の250円もかかりましたが。
(こういう場合もGWからは合わせて1,000円になるそうですね)
四日市JCT~亀山JCTまでの間は東京方面と大阪方面の大動脈と重なるため、
往復とも渋滞しましたが、これは仕方ありません。
自分が大阪方面に行くときはこの利便性を受けられますから。
さて、通勤割引や休日割引で高速料金が半額や1,000円になったりと、
「大盤振る舞い」が続いていますが、
かたや「マイレージサービス」のチマチマぶりはいかがなもんでしょうか。
NEXCOの区間のマイレージはまだいいほうで、
名古屋高速のマイレージなんか人をバカにしたような還元率です。
100円で1P、100Pで100円の割引です。
100円で1Pと言っても、通常は750円で7Pとか、680円で6Pとかですので、
還元率は0.9%前後ということになります。
クレジットカードのポイント還元に比べたらいいのかもしれませんが、
個人的にはもっと率を上げてもいいのでは?と思います。
それ以上に不満なのがマイレージサービスのサイト内にある、
「ポイント自動還元サービス」の設定です。
イチイチサイトにアクセスしなくても自動的にポイントが還元されるサービスですが、
この制度を作った人はどういう感覚を持っているのでしょうか。
なぜなら…。
名古屋高速は100P=100円の還元単位です。
NEXCOのように多くのポイントを一度に還元したら還元率がUPするという制度はありません。
にもかかわらず、自動還元のタイミングが1,000Pなのです!
これっておかしいと思いませんか?
わざと交換の機会をそいでいるとしか思えません。