香港滞在中、亀苓膏(カメゼリー)をほぼ毎日食べます。

特に一日目は、飛行機など移動でクタクタなんだけど、寝る前に食べると(外買してきて)、翌朝すっきり目が覚め、体も軽いんですよ。

はじめは半信半疑だったけど、やっぱり体にいいんだと思います。

シロップをかけて食べると苦さも感じずおいしく食べられます、つるんって喉ごしもいいしね。

スーパーで缶詰の亀苓膏重いけど、何個か買ってきます。

日本でも輸入品買えるんだろうけどさ、必ず日本語シール貼られてるじゃないですか、あれが嫌なんです。

あのシールみると、私の中ではかなり商品価値が下がるんですよね。(笑)

亀苓膏:干した亀の甲羅(龜板)のゼラチン質と鮮茅根、鮮俾茯、屬牛皮、炒山甲、生地、北防風、芍藥、

     泊荷葉、車前草、土銀花、土因陳、老桑枝、金絲草、甘草、稚骨草、涼粉草など二十数種類の漢

     方薬で煮込んでゼリーにしたものらしいです。

香港滞在中、何度か飲茶しますが。

大好きなのがこれ↓「鼓汁鳳爪」

甘いタレにに漬け込んでて、ゼラチン質の足をしゃぶって食べるのがなんともおいしい!

はじめはみんな嫌がるけど、一口食べたらビックリのおいしさです。

他に、蝦餃・竹巻・蛋撻・芒菓布甸・叉焼包・・・。

空港の「マキシム」で最後の飲茶する時もせったいはずせません。

前にさんざん食べた後、2個目のマンゴープリンをオーダーした時には「まだ食べる?」ってウエイターに顔されたことあるよ。(笑)

おはようございます。

ほぼ毎日私のブログを見に来てくれる方が2人います。

驚きです、つたないブログですみませんって感じです。  ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

同じく香港好きの方なんでしょうか?

なんだか気になって、コメント書いてみました。

あぁ~~、香港に行きたぁ~い!

では、おやすみなさい。

香港行ったら必ずすることは「外買」。

「外買」は「テイクアウト」のことです。

よくランチはするけど、私の場合ディナーを「外買」します。

○△酒家でです。

香港のレストランは、ウエイターやウエイトレスが常にウロウロしていてお茶を注いでくれたり、お皿を変えてくれたりするのはいいのだけれど、なんだか落ち着いて食べれない・・・。(汗)

そこで、香港最終日の夕食は「外買」するのです。

一端、ホテルに戻りシャワーを浴びてからレストランへ行きオーダーします。←こうすると部屋に戻ってすぐ              

                                                 食べれるからね。(笑)

出来上がるまで20~30分かかるので、その間スーパーやコンビニへ行きフルーツやお酒を買ったりします。

部屋で食べるのが一番落ち着きますね。

テイクアウトなので、汁物は難しいし、ちょっと覚めたりするけれどホテルのそばレストランにすればわりと暖かいうちに食べられますよ。( ̄¬ ̄)ジュル・・・

余談になるけど、コンビニの「飲茶」も意外おいしいですね。

その場でチンして食べれます。

後は、スーパーでお惣菜も買って食べたりもするかな。

毎回外食も疲れるしね。

それと、トロピカルフルーツも必ず食べます。

マンゴー、マンゴスチン、龍眼が好き・・・。

香港渡航歴11回まだまだおのぼりさんの私です。

「なんでそんなに好きなの?」ってよく言われるけど・・・。

初めて行った海外が香港だったこともあるのかな?

混沌としてエネルギッシュなところが好き。

私にとっては麻薬のようですよ。(笑)

香港好きが高じて・・・。

・中国茶が好きになり・・・(10種類ぐらいのお茶を常備してる)

・アジアのキッチンツール収集が趣味になり・・・(料理人が使うものだけれど、特にローカルが使う物が好  

 き

 だから、お粥屋さんに行って、もちろんお粥にも興味があるけど、使い込まれたお碗にそそられたりする。

 「おじさん、この茶碗売ってくれない?」なんて聞いたりすることも・・・。←ホント、クレージーだよ、あんた

 市場やスーパーマーケットも大好き!いつもスーツケースは重量オーバー。(汗)

 愛想笑いで、追加料金はとられずすんでます。←ホントかよ・・・。(汗)

・中華料理も作ります。

 香港風のお粥・大根餅・腸粉・エッグタルトなど。

 ここ数年、箸は中華料理用のものを使ってます、日本にいてもどこか香港を感じでいたいのよ。 

  

同じく、香港好きの方いませんか?


なんだか食べ物ばかりが続いてるけど。(笑)

左下のミルクティーは甘いけどおいしいよ、なんだかくせになる感じ。

右下ののなんだと思いますか?

蒸し器から皿を取り出すときって熱くて大変だったりしませんか?

これはそういう時にとても便利!お皿をつかんで簡単に取り出せます。


   

料理好きの私は海外行っても必ずスーパーマーケットに行きます。

「香港版COOK DO」みたいな・・・、↓の3つが特に好きです、簡単に作れておいしいですよ。

他にも鍋のスープ等沢山種類があります。

日本でも買えるんだろうけどね。(笑)



香港おすすめのお土産はいろいろあるけれど、『川貝枇杷膏 』がおすすめ。

咳きや喉の痛みによく効きます、シロップタイプ・キャンディータイプの2種類。

これなめたら、他のは使えなくなっちゃうよ。

持ち歩きには左のキャンディータイプ、家ではシロップタイプを使ってます。

いろんなメーカーからでてるけど、ここの他に↓「余仁生」のもをよく買います、友達にも好評なんですよ。

漢方薬のお店に行かなくても、街のスーパーやワトソンズで手軽に買えます。

なんだかすご~く香港に行きたい気分。

なので、1月に香港行き決定!

とりあえず今夜は香港のネットラジオでも聴こうかな。