goo-mamaのブログ

goo-mamaのブログ

ときどき宇宙人になってしまう高校生の息子(発達障がい)を含む普通の4人家族のママです。

実の弟は親玉級の宇宙人です。(含む知的障がい)

Amebaでブログを始めよう!

夏休み前。担任の先生との面談がありました。

 

gooの近況を報告。

 

先生からは通知表の説明がありました。

もちろん1と2のオンパレード!

 

 

ん?数学の評価が空欄になってる目

担任の先生は数学の担当。

「僕はこの1学期、彼に数学を教えていません。テストも行っていません。だから評価はつけられません。」先生は静かにおっしゃいました。

 

なんだか申し訳ない。先生のこの思い、gooには伝わるかな・・・。

 

そして先生より給食停止の申出がありました。

もったいないもんね、常にあまる。給食費の引き落としも止まるとのことでした。でもちょっとさびしい・・・。「もちろん登校したらその日から給食の提供はできますからね。」とおっしゃっていただきました。

 

通知表は終業式の後、先生が自宅に届けてくださることになりました。

 

と、ところが!当日先生から電話があり「自宅に伺ったのですがお留守のようでした。お出かけでしたか?それとも居留守をつかわれたのかなあせる」と。

 

ええっ!朝ちゃんと念押ししたのに!先生がいらっしゃるから寝ないでいてねって!

 

自宅に連絡をするとすぐにgooが電話に出ました。びっくり

 

「あれ?先生が行ってくれたのに気付かなかったの?」

 

「気づいた。でもゲーム中で手が離せなかった、ごめん。」

 

「今すぐ、学校に行って!職員室に先生がいらっしゃるから!ね!」

 

「いやや。行きたくない。」

 

「だってgooが悪いでしょ!」プンプン

 

「・・・」

 

すぐ先生に折り返し連絡。gooに行かせますと言ったのですが、

 

「いえ、それはしんどいでしょう。もう一度これから伺います。今度は出てくださいって伝えてください。」

 

えーんえーんえーん先生、ごめんなさ~い。えーんえーんえーん

 

gooに連絡しちゃんと謝るように言いました。

 

先生は

元気そうで安心した。

通知表の評価は今の君の実力じゃないから気にしなくていい。

でも勉強は自分のためにしておくように。

と言ってくれたそうです。

 

ありがとうございました。おねがいおねがいおねがい

 

そして夏休みに突入!

 

って、特に変わらないけど・・・あははっ!爆  笑