花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、1歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は子どもたちの性差を感じた話です。



たまに、「男の子と女の子で、違うと思ったことある?」と聞かれることがあります。


少し前まで、「まだ娘は赤ちゃんだからそんなに違いはないかな〜」と答えていました。


でも、ようやく最近、「これかな?」と思ったことがありました。


 ぬいぐるみへの反応


息子が赤ちゃんの時、ぬいぐるみは「まぁ、普通に好き」という感じでした。


あげれば触るけど、なんとなくそんなに喜んでいたわけではなかった気がします。


一方、娘はぬいぐるみを触ると「きゃー」とか「ぴゃあー」とか喜びの声(?)をあげます目がハート





時には顔を埋めたり、口にふくんだり、感触を楽しんでいるように見えます笑ううさぎ


じゃあふわふわしているものならなんでもいいのかなと思いましたが、クッションやタオルにはそこまで反応しません。


顔がついているかいないかも重要らしいですハッ


お気に入りはポムポムプリンのぬいぐるみで、いつも定位置にあるのですが、ないと探すような仕草を見せます。


 性差?環境?


この、ぬいぐるみに対しての反応は女の子っていうの関係ある…?


ジェンダーレスの今の時代、「男の子の遊び」「女の子の遊び」と分ける必要はないと思いますが、多少は性別による好き嫌いはあるのかな?


と思ったので、ちょっと調べてみました!


参考:こちら


細かいことは上の記事を読んでいただくとして。


まとめると、環境要因もありますが、ホルモンによる影響もあるようです電球


性別がベースで、そこに環境も加わって好きなものが決まっていくんだろうなと思いました。


あと個性とか?


娘はこれなら何が好きになっていくのか気になります気づき




というわけで、最近感じた子どもたちの性差の話でした。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター