花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は毎月半ばのダイエット記録、3回目です。




1ヶ月前の記事はこちらから下差し


この1ヶ月の体重の変化はこのようになりました。(現在産後9ヶ月)



なかなか49キロより下がらないのですが、49.5キロを下回る日が増えてきた…かな?


ゆるやか〜に下がっているような気がします。


前回の記事で、平日はヘルシーな食生活ができるけど、土日はなかなか難しいというのが課題でした電球


その後、スパッと土日の食生活が改善できたかというとそうでもないですが、意識したことはあります。


主にこの2つ。


・カロリーが高い食べ物は分けて食べる(日にちだったり、家族とだったり)


・食後(特に昼)、可能な限りなるべくすぐ運動する


あとは、食べるまでに面倒な工程を歩むことですニコ


これ、どういうことかというと、例えば市販のクッキーなら、個包装をビリッと破ればすぐ食べられますよね。


お腹が空いたら気軽に食べられるのは便利だけど、ダイエットの観点からすると敵になりますガーン


そこで、殻付きのピーナッツとか、手作りおやつとか、あえて手間のかかることをして間食する作戦です。


ピーナッツは間食としては良い選択肢だけど、食べ過ぎないようにするために殻付き。


殻を剥くのが面倒だから1回に5粒くらいしか食べないで済んでいます。笑


おやつも手作りすることで、砂糖を控えめにするとか、砂糖の代わりに別のもので甘味を出そうと試行錯誤なんかして。


甘味→バナナ、甘酒、はちみつ


生地→オートミール、おからパウダー、豆腐


生クリーム→ヨーグルト(主にギリシャヨーグルト)


に置き換えるのが好きです。




写真は

甘酒、バナナ、おからパウダー、きなこ、ベーキングパウダーで作った焼きドーナツです。


味はおいしかったけど食感が改善の余地ありだったので、うまく作れるようになったらレシピ載せようかな雷


ちなみに、よくヘルシーおやつのレシピを検索すると砂糖の代わりにラカントが使われていることが多いですが、高いので今のところ手を出していません💦


こうやって試行錯誤した末においしくできたら嬉しいし、ついでに息子にも罪悪感なしにあげられるからいいかも。


ダイエット向きのお菓子って子ども向きでもありますね花


話はそれましたが、あえて手間のかかることをすることで、簡単におやつは食べられないぞというハードルを作っています気づき


とはいえ、どうしてもお腹空きすぎてやばい!っていうときは、うずらの卵をつまんでいます。


1個20カロリーもしないし。


そんな感じで食欲と闘っています凝視


というわけで、ダイエット記録第3回でした。
4月はどうなってるかな…うずまき

次回からずっと書きたかった母乳育児編に入ります。

ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート