こんばんは!

本日は妊活中に取り組んだことを紹介します。






まず、不妊治療を始める直前(クリニックデビューする直前くらい)に、改めて妊娠とは?不妊治療とは?と思い勉強しました。



↑こちらの本を読みました。


おおまかな内容としては、

・妊娠成立の仕組み

・女性の年齢による卵子の数の変化

・妊娠、不妊を左右する因子

・不妊治療の基本ステップ

・保険適用になって変わること


でした。


恥ずかしながら、この本を読むまでは人工授精、体外受精、顕微授精の違いがよくわからなかったのですが、それぞれの違いを知ることができました。


医学的な内容ながらもどのページもわかりやすくて、これから不妊治療を始める人にまずおすすめです。


また、クリニックでの治療のほかに、自分でできることを探して以下の本を読みました。


細胞内のミトコンドリアの働きを良くすることによって、健康な体=妊娠しやすい体へ導くための具体的な方法が載っていました。


主に、

・ウォーキング

・食生活

・呼吸法

を中心とした、読んだその日からできそうな内容が書いてありました。


これらをやれば必ず妊娠に繋がる、というわけではないと思いますが、クリニック任せにして自分は何もしないというのは嫌だったので、できそうなことは実践しました。


特に、ウォーキング。

改めて時間を作って散歩というよりは、
上の子を幼稚園に送り終わったタイミングで、自宅に入る前に近所を散歩、というのをよくやっていました。

ただ、歩く長さや速さについてのアドバイスも書いてあったので、無闇に散歩すればいいわけではないみたいです驚き

そして、食生活。


野菜だとブロッコリーやにんじん、果物だとレモンやキウイ、そのほかにナッツや卵などの抗酸化物質を多く含む食品をとると良いらしいので、これらを意識して食べるようにしていました。


まぁ妊活中に限らず、妊娠中や普段の食生活にも通じるものがありそうですけどね。


と、ざっくり内容を紹介しましたが、本の中ではもっと細かく書いてあるので気になる方は読んでみてくださいウインク


あとはYouTubeで妊活体操を調べたり、漫画アプリで妊活体験の漫画を読んだりしていた記憶があります。


そんなわけでとにかく妊活中の4ヶ月は色々していました汗うさぎ


どれが効果があったのか、はたまたどれも関係なくて、シンプルにクリニックでの治療が効いただけなのかはわかりませんが、やらずに後悔はしたくなかったので。


という私の妊活でした。


そういえば、今記事を書いてて思いましたが



この↑記事でクリニックで行った治療内容、サラッと羅列しただけで細かいこと書いてなかったですね。


卵管造影検査について気になる方もいるかもしれないので、次回、それについて書いて不妊治療編は終わる予定です。


ではおやすみなさい〜お月様