こんにちは。


本日は妊活前にしていたことを紹介(というほど大層なものではありませんが)します。







1〜3歳差までは考えていなかったので、上の子の断乳後〜妊活前まではそれなりに期間がありました。


その間にして良かったことをランキング形式で紹介しますスター




(余談ですが、今まで紙にイラストを描いてからスマホで色塗りしていたのですが、試しに最初からスマホで描いてみました。

え、指で描くのめちゃくちゃ難しい…皆さんどうやってるの!?)


3位宝石ブルー資格取得、医療脱毛


同列3位でこの2つです。

自己研鑽兼いつかの社会復帰のために、1つ資格をとりました。

点数制なので合否はないですが。


でも、久しぶりに勉強したの、なかなか楽しかったかも。


いつ体調が変わるかわからない妊娠中に試験の予定を入れる勇気はないので、妊活前にしました。


これに引き続き、最近(2人目出産後、下の子が5ヶ月のとき)別の資格もとりました。

こちらは合否のある資格だったのでなかなかスリリングでした。

この話は社会復帰編の記事(予定)でおいおい書かせてください。


そして医療脱毛、これもして良かったですおねがい


と言っても保険適用外でなかなかのお値段なので、最優先(?)の部位、脇のみですが。

腕や足の剃り残しも基本的に人に見られたくはないですが、脇に比べたらダメージまだ少ない気がして。


これで夏、心置きなく半袖が着られるようになりました。笑


いつか脇以外の部分も脱毛したいところダッシュ


2位王冠1上の子とのアクティブな遊び




上の子が2歳代後半の頃、遊園地でちょっとした乗り物に色々乗りました。


ギリギリ身長制限クリアした乗り物がいくつかあり、上の子が1歳代や2歳代前半だったら乗れていなかっただろうと思います。


そういう小さい子向け乗り物でも、妊婦は乗れないものも多く、妊娠前だからこそ楽しめました。


遊園地ほど大層なものでなくても、一緒に滑り台をするとか、体調を気にせず体を動かす系の遊びができたのが良かったです!


1位王冠2親不知の抜歯




自分の健康維持、おろそかになりがちだけど、これ大事。


歯科検診で親不知が3本見つかったのですが、一部虫歯になっていたのです。

親不知の虫歯は、治療しても再発しやすく、抜歯を勧められました。


抜歯は怖かったですが、授乳中でもなく妊娠中でもない1人だけの体!

今のうち!って思ってやることに。

授乳中でも抜歯自体はできないことはなかったですが、痛み止めの薬が飲めなくなるので、断乳・卒乳後のほうが良いかと。


親不知抜歯についての詳細はまたいずれ別の記事で書きたいと思います。


あとは細かいところだと、お酒、コーヒーなどの飲料系を気にせず飲めたこと。


妊娠中は水か麦茶くらいしか心置きなく飲めなかったので。

カフェインは多少はとっていいとはいえ、「これくらいならいいかな…」と気にしながら飲んでも楽しくないし。


というわけで、2人目妊活までの期間はわりと充実していたのではないかと振り返っています。


今回は妊活前の出来事と妊活中にしていたことの両方書こうと思いましたが、前半だけで長くなってしまったので、後半は次回書きます。

では、おやすみなさい〜