学生だから、勉強も大事。
だけど、脱サラして学校通っているんだし、
みんなと仲良く、協力しあって、楽しく過ごしたいなぁ。。。
今日の授業
いよいよ、試験まで一週間切りました!
全然勉強してない。。。![]()
絶対赤点(60点未満=つまり、再試験。金掛かる!)をとりたくない
解剖学と生理学だけは、なんとか頑張ろうと
ちょこちょこ進めていますが、残りの教科が
どうか・・・
時間を上手く使って、やるしかないね。
今回は、昼間は仕事、夕方家事、夜学校、という
サイクルになって、初めての学内テスト。
どういう結果になるか、ある意味楽しみです。
目標は、まずは赤点なし。
1限目:柔道整復理論(各論)
肘の関節についている靭帯について
授業は割りと早く終わり、来週のテストに向け
残った時間を自習にさせてくれました!
2限目:医学英語
こちらは来週のテスト問題を事前にやらせて
下さいました!一般教養なので、この教科は授業のみで
クリア、というのが、学校・生徒の共通の思いかな?
明日も早起きして頑張るぞ。特に生理学。
昨日の授業
バイトからの帰りが遅く、お弁当つくりがギリギリ
いつものことだけど。
何とか間に合った!と、外へ出たら、北風が強く
自転車が進まない。。。寒かった!
昨日(2/8)の授業は
1限目:柔道整復理論(骨折以外)
神経の損傷について
2限目:柔道整復実技(包帯)
膝の関節の検査法について
検査法、沢山あるなぁ。これの名前と検査方法と
どんな検査かを覚えるのに一苦労しそう。。。
超きつかった
本当なら今日は解剖学と生理学の授業なのですが、
今日だけ特別に生理学が2コマ。。。
医療系の最重要科目が2コマ連続(180分!)の授業
っていうのはかなりきつい。これってCKっていうのか?!
(年のせいか、アルファベット2文字で略す言葉は殆ど知らない。。。)
というわけで、今日の授業は
1&2限目 : 生理学
吸収の話。食べたものが、小腸や大腸でどのように
身体に吸収され、排泄されていくかのメカニズム。
今日までがテスト範囲で、来週その概要が発表だそうです。
来週発表されても、時間がないなぁ。
