おはようございます!


少し前に色んな手続きをしてきました。


引っ越しはホントは4月末を予定してましたが、4月中旬が安いので早めに引っ越して、

今の家は4月末で契約解約する事にしました。


で、家の契約の時に印鑑証明が必要だと言われました。

そういえば明石市に3年前に引っ越して印鑑登録したのか記憶になく、

誰かさんの首相の時に印鑑をなくすって言っていたので

印鑑登録も無駄だから登録していなかったような・・・


なので急遽印鑑登録をし、印鑑証明ももらいました。


印鑑はいならなくなるって言ったのは誰だ!!!政治家は自分の言った事に責任持ってほしいです。







そして不動産の書類にも印鑑を何個押すねん!って言うぐらい押しました。


印鑑社会を終わらせる・・・なんて政治家は言ってましたが、もろ印鑑社会のままです。


政治家の言う事は信じない方がいいですね・・・

って言うかだいぶ前お米券発行するとか言ってましたがどうなったんでしょう??

お米券なんていらないと思いましたが、選挙が終わりその話はどこかへ消えちゃいましたね。







話は変わりますが、明石市の役所ってホントやる事が早くてすごく親切です。


印鑑登録や証明書など取りに行った時、すごく丁寧に説明してくれて、

発行までの時間もめちゃくちゃ短い・・・


僕は大阪の色んな地域に行きましたが、みんな愛想悪くて、仕事も

遅くて何時間も待たされた事もあります。

役所ってこんな感じなんだろうなぁ〜って思ってました。


が・・・明石市は土曜日もやっているし、市役所じゃなくても出張所がたくさんあって

仕事の合間にでもサクッといけちゃいます。


3年前に引っ越してきた時もすぐに手続きしてくれて、丁寧に説明もしてくれました。


今度も明石市市内ですが住所変更しないといけないので役所へ行かないといけないですが、

短時間でキッチリしてくれるのですごく助かります。

やっぱり地方行政がしっかりしているとこんなにも違うんだと感じました。


明石に住み替えて良かったと思います。


感謝!感謝!