きつねのブログ -2ページ目

きつねのブログ

更新は、サボってばかり、読む専門。山口祐一郎さんのファンです。

2月もあしたで終わり、締め切りが明日の仕事があって、たった原稿用紙1枚くらいのと、

それともうひとつ。

 

これくらいのことできる時間はいっぱいあったのに、ギリギリにならないと取りかからない私えーん

 

まだ明日、1日あるなんて・・・甘いことを考えている私です。

 

絶対、今日中に終わらせます凝視

 

それが終わったら4日が締め切りの報告書がいっぱいあります。

 

小さなツッカエがいっぱいありますねー

 

 

高校生の夏休みにアメリカでホームステイしました。

中学生になってから習い始めた英語教室のプログラムのひとつでした。

英語を習いに行き始めたのも、希望したらアメリカに行けると聞いたからてした。

還暦過ぎの今頃になって、どうして、あんなにアメリカに行きたいと憧れていたのかなとフト考えてみると

大草原の小さな家が放映されて、ローラのお家や洋服などなどにすごく憧れていて、その影響だったのだろうなということを

最近の
再放送(何回もいままでに再放送していますが)を観て、思い出しました。

中高生の頃のことを思い出して、またアメリカに行ってみたいなーと思う今日この頃です。

英語も喋れないのに、よく行ったなと思います。


ホームステイ1日目でホームシックになり、夜になってシクシク泣いたのを思い出します。

世界地図を見ながらアメリカと日本の距離を見て、なんでこんなに遠くに来たのか後悔したのを覚えています。

ホームシックが治ってからは、普通に楽しかったです。

仕事はしていますが、時間に余裕ができた今、そんなことを思い出します。

それから、書きながら思い出しましたが、

それが初めての海外旅行でしたが、なんとその時、オーバーブッキングでファーストクラスに搭乗しました。今はないですが、パンアメリカン航空です。

ジャンボジェットで、ファーストクラスは二階建てになっていて、真ん中にらせん階段がありました。食事も食器もレストランみたいで、テーブル装花もあり本格的でした。

田舎もんの高校生は、ビックリでした。


成田空港もできたばかりで、反対派運動で荒れていました。 

確か、旅行者しか空港内に入れませんでした。

空港に入る前のバスには、警官の人が入ってきて怪しい人はいないか確認してから、バスを入場させていましたなー。というのも思い出しました。


書いていたら、色々思い出します。

2月になりましたね。春はもうすぐですね。
茶懐石教室は昨年で辞めました。

ほとんど料理をしていないので、手際が悪くて、やっぱり辞めてしまいました。

茶懐石などは好きだけど、実践は一人でマイペースでやったほうがいいのかなと思います。

今年で61歳。時間はどのくらいあるかわからないけど。
頭は切り替えて、苦手で気の進まないことや、マイナスな気持ちは、振り切って、常に明るくはできないけど、普通に心は元気にいきたいなと思う。今日この頃です。

人生の折り返しになって、クヨクヨした事柄に時間を支配されるのは、もったいないなと最近思います

しかし、仕事をしていると、腹の立つことや、クヨクヨすることもあるので、できるだけ短時間で終わらせたいですよね。


何もしなかったら、何も起こらないないけど、やっぱり自分の興味のあることには関わっていきたいし。喜ばれたり、褒めてもらえると、この年齢でもすごーく嬉しいです。


6月で61歳。もっとちゃんとしているかと思ったけど、子ども時代とほぼ変わっていないなー。


何も簡単には状況は変わらないけど、自分の気持ちや想いは変えることはできるし。

どんな自分になりたいかを目標ってほどじゃないけど、考えて行動していきたいなー

なんて。