※このページは 英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応) をベースに、勉強しながら、最高な英語勉強法を探し続け、紹介するページです。

(最終更新日 : 2009年1月14日)


英語は逆から学べ!を支える脳の特性を理解する


①脳は生得的に語学能力を持っている(ユニバーサル文法)

   ・日本語が話せれば能力的に問題なし


②現在は日本語モード、これを英語モードに変える必要がある

   ・ユニバーサル文法を日本語モードと英語モード、スイッチを変えていくイメージ


③英語モードに変えるには脳に日本語とは別のネットワークを作る必要がある

   ・赤ちゃんが語学を身につけるプロセスで対応

   ・場面を見て、言葉を聞き、言葉の抽象度をあげ、次を予想する


上記を実現するためには、人格を二重化させる。日本語を話す個人と、英語を話す個人を、1つの人格の中で二重化させることで、効率よく言語は身につけられる


今のところ最高な英語勉強法の手順


①場面がイメージできる英語ドラマを見ながら、聞きまくる

  ・字幕は見ない

  ・日本語を聞く時間より多い時間を目指す

  ・ストーリーを理解しなくても次を見る、ストーリーが終わる最後までとにかくみる

  ・1話を何度もみて、2話に移るということはしない


②とにかく、英語を見る、聞くときは日本語は一切見ない。イメージしない

  ・分からないものは英英辞典で調べる


③単語を掴んでイメージ化

  ・単語同士を抽象化して、似たような単語を頭の中に思い浮かべる。


④次に来る単語を考えながら聞く

  ・特に動詞


⑤継続する

  ・楽しい、ドキドキするような学習環境、教材を選ぶ

  ・どこでも時間を見つけて、ヒアリングできるように i-pod Touch を利用する

  ・自分を追い込むために学習履歴をブログ等に残し、外部に公開する


⑥場面をイメージし、雰囲気を感じ、シャドーイング

  ・単語が分からなくても、なにを言っているか正確でなくていいので、自分なりにまねる。


⑦最後の最後に英語字幕を見て、分からない部分を洗い出していく。

  ・まだ、ここまで進んでませんが、こういう流れが一番いいように思います。


上記学習法は以下の書籍を参考に、自分に合う、最高な勉強法を記載しています。是非、こちらも参考にしてみてください。


英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~



ニコニコ是非是非、人気ランキングにご協力いただけたらうれしいですビックリマーク

人気ブログランキングへ


手紙友人にこのサイトを教える

私は外資系に勤めるサラリーマン。でも、英語はとても苦手です。。。。しょぼん


外資系といっても企業なので、やっぱり、仕事のできる人が評価されます。その点はおそらく日系企業よりもはっきりしているので、池ノ内は日系企業より、働きやすいと思っています。


外資系というのは、本社がアメリカだったり、ヨーロッパだったり、もちろん、中国や韓国といったケースも最近は多いのかもしれませんが、それでもコミュニケーションの公用語は英語だと思います。


私の企業はヨーロッパ、しかも、英語圏でない企業なのですが、それでも海外とのやりとりは英語がメインです。


いやー、ここまで読むと池ノ内、バリバリ英語使いこなして、仕事やってるイメージあるかもしれませんが、本当に苦労しています。


日系の企業で働いている方、また、学生の皆さんのイメージは、「外資系の人って帰国子女が多くて、英語使いこなして、外国人の方と対等に渡り合ってて、かっこいいよね?」みたいな感じかな?と思います。


けど、事実としてはちょっと違うかもしれません。。。。


周りだと、英語を本当にネイティブ並に使いこなして、外国人と対等に渡り合っている姿を見かける機会は残念ながら、少なく、そんなことのできる人はなかなかお目にかかれません。もちろん、英語力だけでみればそのような方いらっしゃいますが、それプラス、仕事ができる。という要素だとほとんどいませんね。


逆に仕事がとてもできる人で、英語がうまくなって、それなりにやっているという人がパラパラいる。


自分の仕事をより大きくしたいと思うとどうして世界中の人に協力を得なければなりません。なので、仕事のできる人は必要性に迫られて英語を苦労しながら経験のなかで学んでいる人のほうが多いのだと思います。


という背景あり、私はなんども挫折した英語の勉強をまた復活させることにしました!


ということで今日は決意表明ということで。詳しくはまた明日。。。べーっだ!