昨日の、依中との練習試合に続いて、本日も桜中との練習試合。

 今年になって、チームオフェンスのシステムを変えている。
 今までは、2センターだったが1センターに変更し、4アウト2インにしている。
 引退した三年生たちには、3アウト2インがあっていたようだが、今の二年生たちには、こちらのシステムの方が合っているらしい。チームオフェンスがうまく機能するようになってきた。1センターもハイポにあげたことで、フォワードの1対1もやりやすくなっている。しばらく、この形のシステムをいろいろと試してみたくなった。生徒たちも、動きの中で攻める方が楽しいようである。

 練習試合そのものについては、昨日、今日とすべて負けてしまった。
 主力がインフルエンザでダウンしていたり、怪我をしていたりとメンバーがそろっていないということも理由の1つだけれど、根本的には、「シュートが入らない」。これに尽きる。まあ、入らない中で、リバウンドに絡めるようになってきただけ進歩なのだけれど・・・・・・。

 この二日間は、二年生だけでなく、一年生同士も積極的に試合をさせてもらった。
 3cNRがいい! ボールコントロールができ、ドライブも速い。ルーズボールに対するガッツもある。これで身長があればと思うのだけど・・・・・・。
 7cFTも使えそうだ。常にドライブを狙う姿勢がいい。ボールコントールが下手ですぐにホールディングをとられるのが課題。
 8cOKは、今年になって存在感を増している。ガードとして使い続けた方が、成長が期待できそう。課題だったメンタルが安定してきている。多少の失敗には目をつむって使い続けることが、さらに成長を促すように思う。

 来月の一年生大会に向けて、ある程度固まってきた。
 「G」☆5cKR、◎8cOK、◎3cNR、○3cOK
 「F」☆7cSA、☆3cTN、◎7cNC、○7cFT、△5cMM
 「C」△7cUT、△9cTD、△2cAY、△4cYA
 ☆の3名はスタート確定なので、◎の3名と○の2名を入れ替えながら、戦っていくしかない。それにしても、センターがいない。3cTNを一時的にコンバートするにしても、センターの育成が今後の課題。候補の4名を育てていくしかない。あと1年半でどこまで伸ばせるかにかかっている。
 

流れが来ている。

すべてがうまく回り出している。


組み合わせを知ったとき、とにかく驚いた。

1年生大会で優勝している、H中。

準優勝の、K中。

この2校に近い力をもったA中。

すべて逆サイドという組み合わせ。


こちらは初戦が、M中。

M中は、1年生大会で破った相手。勝てる可能性は大きい。

準決勝は、S中とSa中の勝者。

S中はすでに練習試合を2回しており、抑えるべきポイントははっきりしている。

Sa中は、180㎝のセンターが一人。

チームとしての能力は不明だが、

明後日の日曜日に、練習試合を組むことができた。

中心選手の能力と個性をしっかり把握してこなくてはいけない。

おそらくは、2-1-2(2-3)のゾーンを組んでくることが予想できる。

明日の練習では、ゾーンオフェンスをしっかりやっておく必要がありそうだ。


決勝まで進めば、

練習試合で二度続けて敗れているH中か、

K中が対戦相手になるだろう。

ガード、フォワード、センターと中心選手がそろっているH中よりも、

能力の高いガード2人が中心のK中の方がやりやすいだろう。

しかし、H中もそこまで選手層が厚いわけではない。

A中、K中と力のある相手と連戦して、疲れを残している状態のH中であれば、

まだ、勝てる可能性も出てくるはずだ。


新人戦、ますます楽しみになってきた。