昔は家事がとても苦手でした。

家事は無限に終わらない退屈な仕事だとかんじていたのです。

それが色々な人のブログや家事を楽しむ姿を知って、いつしか私も家事に対する考え方が変わっていました。

色々な人の家事に関する本をよんで真似してみようとか、気になる箇所にペタペタと付箋をつけています。

{14C1C9F0-8148-4E3D-8B84-AB90B9BB6D70}

色もカラフルで気に入っている付箋。

本を読みながら『自分のこれイイ』と思うものに付箋をして、その中のまずは一つだけ取り入れてみます。

仕事でも日常でも、付箋は便利だけどいつも必要な時に行方不明になって困っていました。

フッと思ってカードケースに入れてみた所、薄いけど付箋が張り付いてイライラしなくて優れもの。

{19BA6567-730A-4885-864D-91436E817063}

いつも私のバックには、本と付箋ケースが入ってます。
お誕生日を迎えて、健康のために飲み始めた青汁。明日葉入りでむくみに良いと昨年の冬に短い間だけ飲んだだけでブーツに余裕が出てビックリ‼︎



朝は暖かい白湯にいれて、夜はお風呂上がりに冷たくして飲んでいます。
今日は息子の受験の日。私も仕事を休んで試験会場まで送ってきたところです。

彼は医学部志望で、中高一貫教育の進学校に進みましたが、自分を過信して世の中を甘く見た結果、現在二浪中。

けれどもこの二年間で自分のみっともなさと向き合い、失った物の大きさに打ちのめされ、それでも自分がやるしかないと決意して覚悟をして今日を迎えたと思います。

『勉強をどれだけしたか、それしかないんだよ。』と云う言葉が出てきたのが二浪目の初夏ぐらい。当たり前の事ながら、毎日お弁当を持ってひたすら勉強をしていました。

いま、彼は自分の次のステージに進むための戦いをしているのでしょう。頑張れ息子。

でもね、自分の努力で手に入れる事が出来るものならば、それはそれでとても幸せな事。人生ではどんなに努力しても、叶わぬ事があり、受験なんて大した事では無かったと思う日がきっとくるよ。そして自分の大事なものの為に、理不尽さを飲み込んでいく事が、大人になると云う事です。

わたしは、きっと幾つになっても、少し離れたところからポーカーフェイスを装いながら『息子達に幸あれ』とずっと願い続けることでしょう。

息子の試験中にROYALにて