最近は西野亮廣さんの動きが気になるーーー

 

youtubeで毎日キングコングを見るようになり、独演会を見てプペルの読み聞かせに触れ、涙を流しすっかり虜に。

インスタグラムでもギター弾いてシャンゼリゼを歌ってる姿に虜に。

ラインブログでも男らしい強い文体ですっかり虜に。

ルミネザよしもとにも行き、目が合った気がしてドキドキして虜に。

おとぎ町も家から近いことに気づき、縁を勝手に感じてさらに虜に。

プペルも買ってしまい、ファンファーレも図書館予約したところ。

今年の後半はすっかり西野ワールドにはまった。

 

もうこれ以上はついていっても、苦しくなるだけっぽいので、一定の距離を保ちつつ応援していくことにする。

 

しかし、生き方に憧れる。

やりたいことを実行してるだけなんだけど、とにかくあの人明るいよね。なんか動画見まくっててやっと気づいたわ。

相当明るいし、うるさそうだわ。ポジティブエネルギーの固まり。実際そばにいたらすごい疲れそう。

けど仕事できる人って、みんなすごいエネルギーを持っているんだよね。

私はさ、ネガティブで臆病だから、

エネルギーがいつも小さくて、生きるの大変なの。

自殺しないまでも、ぎりぎりのところで生きてる。

だから西野さんの生き方はすごい憧れる。

 

西野さんは未来の話をいつもしているよね。これからどうするか。

先日会社の人と飲みいったけど、先輩方はほとんど過去の話されていて、

「昔はあーだったとかこーだったとか」

正直つまらない。へーしか言えない。

 

決して自慢できるような過去ではないし、一見笑いに変えて楽しくやっているようだけど

なんか、ゆる過ぎるし、現実逃避しているだけだと思ってしまう。

 

昼間の仕事もPC入力ばかりなので、気が変になりそうし、

エネルギーが内側に向かいがち。

精神も蝕われ、うつっぽくなっていく。

そう西野ワールドと真逆の世界で生きている。

 

生まれ持ったものがエネルギー低い性格で、いまの仕事がマッチしてしまい、

周りの同じようなエネルギー低めの人と一緒になって生きるしかなくて、

自分内改革しようと思ってポジティブになっても、周りのマイナスが強くて

結局染まっていき、気づいたらみんなと同じ低めのエネルギーを放っているわけ。

つうか、同じにしないと淘汰されてしまうからね。

されてもいいけど、やりたいことないし職を失うわけにはいかない。

 

結局、生きる世界は限られている。

北極ぐまは北極でしか生きられない。

 

そんなくずな私は自己受容ができない。

どうすればいいんだろう。

 

自分のことが好きになれるようになりたい。

好きになれなくても、自分に合ったことを堂々とできるようになりたい。

今の仕事なのか、違うのか知りたい。

違うと願いたい。

目の前のことを必死にやり続けたい。

まっすぐに生きたい。

そしたら、道が開けるって知ってるのに、

この仕事じゃないと思って必死にできない。

 

周りの声に影響されることなく、信念を持って、

やりたいことに邁進したい。

 

やりたいことがない。

 

人生でやりたいことがないって一番辛いことかも知れない。

 

私は仕事が遅いのか、残業が多く上司から目をつけられている。

早い人は毎日定時であがっている為、なぜこの差がつくのか上司は知らない。

上司だけでなく誰も知らない。現実を。私自身もわかっていない。

そこで自分なりに考えてみた。

 

見積書作成チームといって、見積書をひたすら作る仕事。

現場によって時間がかかるものもあれば、すぐ終わるものもある。

個人商店で他の人のやり方はわからない。

ある程度の基本ルールはあるが、大体自己裁量に任されているので、そこら辺でどうも処理時間に差が出てきているようだ。

見積書に書くコメント量

メールの本文にいれるコメントの量

チームで共有する情報の発信量

チームで共有する情報の入力量

気づいたら更新するマニュアルの更新量

メールで済ますか電話で済ますか

 

セット可否までの判断にかける時間の量

(既設からの取替)

問い合わせの電話をもらう量

作成前に確認する量

事業部に問い合わせをする量

テトラ操作案内している量

 

上記の量が人それぞれまちまちであるから差が出てくる。

 

早く帰る人を責めるつもりもないし、遅い自分を持ち上げるわけでは

ないがこの現状を知ってほしい。

私はしっかり細かくきちんと処理をしている。上記の内容は全て飛ばすことなく

網羅している。

 

だが、上司たちは現実に目を向けようとはしない。

 

面談の度に文句はないかと聞かれるが、あるに決まっている。

けれども、ちょっと言ってみろ、面倒くさいと思われるか、

パワープレイで言い返されるだけだ。

結局現実を訴えるとなると、誰かを悪く言わなきゃならない。

早く帰っている人なんか、いい加減に仕事を端折っていると訴えたくなる。

実際私は早く帰る人から話を聞いてて、確信した点がいくつかある。

私がやっていること、あんたはやっていない。

 

上司に細かい実務に近い話をすると、

厄介そうに、それはチーム内で決めてくださいって言われるかもしれない。

あーどうしよショボーン現状を伝えるべきか否か。

 

そしてなんでこんな事を考えようと思ったのか。それはつい先日の面談にて

上司「どうしたの最近また帰り遅いよね」

私「.....」

上司「遅い人、みんな席が端なんだよね 笑」

上司「端の席だとなんかあるのかね」

 

あー確かに席が端だと、開放的になって、集中力がキレるかも。

トイレ行ったり、お菓子食べたりしてるわ。

朝なんか仕事始まってるのに、席でパン食べてるし。。

 

反省...

 

しようと思ったがするのやめた。

トイレ行ったり、お菓子食べたりして何が悪い。ひたすら見積書作成する作業は

そういうのがないと息抜きできねーんだよ。

確かに仕事が始まっているのに席でパン食ってるのは問題か。それはやめるよう努力する!!

 

けど家が遠いんだよばーか!!知るか!!w

毎朝大変なの。朝弱いんです。死にたいんです。あーしんどゲッソリw

 

んで、席が端だから残業するの?本当かよ。

まー一理あるかもしれない。

原因はそれだけではないはず。その原因を追求せずに席のせいだけにしようとしている!!!ちょっとムキー

散々研修でロジカルに考えてと指導してきたくせに、多角的に物事を見て、原因を追求しろと言ってきたくせに、言ったそばから残業の原因は「席が端」と言い張る。

おいおい、多角的に見て分析してくださいよムキー

 

面倒だからですか。波風立てずに日々を過ごしたいからですか。

 

あー明日、私の話聞いてもらおうかな。

残業してこんなことやっているんですって主張してみようかなと。

 

どっちに転ぶかわからないけど、一応、末端の契約社員の一人の話しとして

耳に入れていただけたら幸いですぐらいで。

 

やっぱり残業申請って何気なくしているけど、会社にお金(残業代)を請求していることと同じですから、その理由は明確でないといけないに決まってるし、上司もその理由を知るべきですよね。

 

てかてか、理由を知るどころか仕事内容も全て知っててお願いよ!!ったく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みも今日で終わり。

明日から地獄の始まりです。

 

毎日辛いんだよな。あの仕事。

くそつまんないし。

人と話す機会少ないし。

まともな人がいないし。

 

マイナス面ばかり浮かぶわ。

 

プラス面も考えて書いてみよう。

 

一人商売みたいなところがあるから楽。

干渉されない。

責任が軽めだから、精神的に楽。

育休産休使える。

服装が楽。

 

だめだ。楽という文字ばかり。

楽ではなく、楽しい仕事がしたい。

いや、楽しくするのは自分だった。

 

楽しくする。

 

限界だわ!!

 

ほんといつも愚痴ばかり。

 

自分にとって仕事とは。

お金を稼ぐため。

社会の役に立つため。

自分という人間が最大限発揮できること。

強みを活かせること。

 

理想の職場とは。

尊敬する上司がいること。

安定していること。

やりたい仕事ができていること。

おしゃれであること。

キレイであること。

 

 

つづく....