クソ逆毛メガネのアレ。

クソ逆毛メガネのアレ。

(*´ω`*)←その顔文字は流行らない

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりにお花のブログを書きます。

10月13日(日)開催の8beatStory♪ 8/pLanet!! 5th LIVE 「Thousand Emotions」にて、星宮ゆきなちゃん&和氣あず未さん宛フラスタを企画していました。

ですが、今回台風19号の影響でライブ中止というアナウンスがありました。非常に残念ですし悔しい気持ちで一杯ですが、メンバーを始め運営スタッフさん、そしてお客さんの安全が第一です。英断を下してくださった運営さん達には心からの敬意を。

ライブを行うにあたってセトリ、演出、グッズなど色々準備をしていたのは運営さん達ですし、ライブを成功させようとメンバーが頑張ってたのを一番近くで見ていたのも運営さん達です。その公演を中止するという事にどれだけ葛藤があったのか計り知れません。

時間を遅らせてなんとか5thライブを、とギリギリまで検討してくださっただけでも十分です。本当にありがとうございます。振替ライブでも、そうでなくても次回も参加したいと思います。


そのため今回フラスタをお贈りする事が出来ませんでしたが、制作をお願いしていたフラワーショップ ルッホさんから完成品の写真を頂きました。






早朝からギリギリまで作業してくださったルッホの皆様に最大限の感謝を!

そして参加してくださった先生の皆さん、企画に賛同して頂きありがとうございました!

お花の写真は和氣さんにはインスタから送らせて頂きました。少しでもエールが届いていれば良いなと思います。


今回フラスタ色々メッセージを込めてデザインしたので供養がてら少し語らせてください。

今回のお花のテーマはライブのサブタイトルのThousand Emotionsです。直訳すると「幾千の感情」。

僕なりに意訳して「みんなの想い」として捉えています。ハニプラメンバーはもちろん、先生達みんなが待ち望んだライブ。みんなの想いを一つにしたい!そんな想いが詰まったタイトルなのかなと思ってます。だからこそフラスタもただゆきなちゃんと和氣さんに贈るのではなく、みんなの想いが詰まってるぞー!というのを表現しようと思いました。


ですが、そのテーマは土台として良いですが、イメージとしてはあまりに漠然としています。そこで可視化できるイメージとしてピッタリだと思ったのがメインストーリー10章のゆきなちゃんと2_wEiのテレビ出演の話です。以下ストーリーのネタバレを含むのでご注意ください。


「ゆきなはプロだから、1人でもしっかりやらなきゃいけないのに……」そう臨んだ収録で2_wEiからプレッシャーをかけられてゆきなちゃんは声が出なくなってしまいます。

始まる収録…ざわつくスタッフ…
懸命に声を出そうとするも言葉にならない……
「みんな…助けて…」そう思った瞬間、目に入ったのは客席からエールを送る先生とメンバーの姿。各々がゆきなちゃんに宛ててメッセージを掲げています。



みんなが見てる、応援してくれてる、1人じゃない!目に気持ちに生気が戻り、ゆきなちゃん大復活!!!……というお話でした。




まさにみんなの気持ちが一つになるというお話!王道なお話ですがちょっとウルッと来ましたよ…仲間っていいですね。

そのお話をイメージのベースとして今回のフラスタをデザインしました。

デザイン画がこちらです。




メインのお花は下部の黄緑色から上へ黄色のグラデーションになっています。これは2_wEiのプレッシャーを乗り越えたゆきなちゃんをイメージしています。

2_wEiイメージの黄緑色の前に並ぶ8色のバラ、これは勿論あの時ゆきなちゃんを救った先生とメンバーです。バラなのは花言葉が「愛」だからです。黒は先生!
配置もあえて黄緑色の前にズラッと立ち塞がるように並べています。

ストーリー内の杏梨先輩のセリフを引用するなら「ゆきなちゃんをいじめるのは、ちょっと、許せないわね?」ってとこです。



デザイン画では8色バラの上にメンバーのシルエットパネルを置く予定でしたが、余りに露骨になる上に、イラストと被ってしまい主役が分からなくなりそうだったので、シルエットパネルを無くして、お花を増やして頂きました。


因みにフラスタの写真では白いバラがありませんが、恐らくお花屋さんが入れ忘れています。決してメイちゃんをハブにした訳ではありません。

またお花屋さんの名誉のために書きますが、こちらから配置を細かく指示してしまったので、抜けがあるのは仕方ないです。その為の事前の写真によるチェックとして送って頂いた画像でした。

頂いた直後に中止のアナウンスがあり、ここまで頑張って作って頂いたのに申し訳ないという気持ちで中止をお伝えしました……

※お花屋さんには代金全額払ってますのでご安心ください。



デザインの方に戻りまして。
収録休憩に自分にプレッシャーをかけた2_wEiの2人に「消えないで欲しい」という言葉をかけたゆきなちゃんの想いがあります。



直前にかなでの一件があったのもそうですし、心の奥底にはパパと離れ離れになったから抱いた感情なのかなと。その消えないで欲しいという気持ち表現するため、あえてお花の色はキッチリと分けず、黄色のお花に馴染ませるようにグラデーションとして黄緑色のお花を入れて頂きました。

黄緑色の前に立ち塞がる8色のバラという構図がありつつ、それを馴染ませることで2_wEiの2人も仲間というか…ライバルみたいな。あなた達がいたから私は強くなれた、そんなメッセージを込めました。




そして参加者ボードはストーリー内でメンバーがゆきなに掲げたメッセージカンペのイメージです。僕ら先生達の名前と一緒にその時のメンバーからのメッセージもあしらってみした。フォントもメンバーそれぞれをイメージして変えてみたり笑



月ちゃんのちょっと脳筋な「そこでパンチ!」ってメッセージが好きです。あとほたるから出る「仲間でしょ」って言葉がエモいですね!ぷーんで照れ隠ししてるのもポイント高い。






メインのイラストは不肖ながら僕が描かせて頂きました。みんなのエールを受けて声が出る!私の声を届けるよーーー!!ってイメージです。今回はゆきなちゃんが主役!のイメージになってしまったので、和氣さんはなんかスタンドというかペルソナというか見守るお姉さんみたいになってしまいました笑




力まずにばーーーっと勢いで描いたら、ゆきなちゃんの顔が結構変わってしまったのはご愛嬌😌
相変わらず絵柄が安定しない🙄

衣装は10章の収録のストーリー内でゆきなちゃんが着ていたチョコミント衣装です。
(ストーリーで見えない部分はでっちあげました)


お花の種類は僕の好きなお花を中心に入れて頂きました。()内には込めた花言葉です。



黄色のガーベラ(希望、前進、親しみやすい)
バラ(愛)
カスミソウ(幸福)

などです。また少し時期はずれですが、ゆきなちゃんのお花衣装といえばひまわりということで、ひまわりも使って頂いてます。因みに特別に込めた訳ではありませんが、花言葉は「あなただけを見つめる」です。


そして今回品川ステラボールでの開催ということでお花屋さんと相談した際、置かれるなら室内だろうという見解を頂き、光での演出を仕込んで頂きました。復活をイメージして後光のような光を出したいなと。

USBで光るLEDの棒ライトをパネルの背部に仕込んでいます。お花屋さんには光り方の実験にもご協力頂き感謝です。


イラストは後光になり、お花にはライトアップの効果があって違った見え方になりますね、とお花屋さんからコメントを頂きました。個人的には今後見せ方のアイデアとしての引き出しになりました。


今までゆきなちゃんフラスタではパフェ、お菓子、そらまめ、ソロ曲といった分かりやすいモチーフを決めてデザインしてましたが、今回はストーリーをモチーフにしているので少し抽象的なお花になりましたが、すごく綺麗に作ってくださって嬉しかったです。


願わくばこの目でお花を見たかったし、和氣さんにも実際に見て頂きたかった……
それだけが心残りです。


振替ライブも現在は白紙という事ですが、またライブがあればいいなぁと思います。


お花のデザイン解説は以上になります。
台風すごいので、通る地域の方はくれぐれもお気をつけください…!!


ごん

いつもお世話になっております。ごんです。

5月12日(土)に開催された8beatStory♪ 8/pLanet!! 2nd Anniversary 4th LIVE 「On the pLaNET!!」に出演された星宮ゆきなちゃん、和氣あず未さん宛に贈らせて頂いたフラワースタンドの紹介と、収支報告をさせて頂きます。


まずはお花の写真を。



【フラスタ花製作】フラワーショップ ルッホ様
企画Twiplaページ⇒http://twipla.jp/events/306014

3rdライブで披露されたゆきなちゃんのソロ曲「ふわりあるたいむ」をイメージしたお花になります。

別の所でも書いたのですが、ふわりあるたいむがゲーム内で配信されたときに「これは次のお花のテーマはこれだ!」と思っていたのですが「全員分のソロ曲が出揃うまではライブではやらないだろう」とタカを括っていました。

今思えばセトリ的にソロ8曲もやる訳ないのですが…

 

そして別デザインで臨んだ3rdライブ。

まさかのふわりあるたいむ披露。ゆきならしい明るいステージで楽しかったですが「やられた!」って思いが強かったですw

そして流石にソロ1発目のU・RA・RAを待たずしてライブでのソロトップバッターとは思いませんでした…w

お陰で専用衣装の和氣さんを今回登場させる事が出来たのは事実なのですがw

 

自分の中では今までとは違ったチャレンジをしたお花です。

テーマは「門出」、「2人が作り出すステージ」です。
ハニプラ4thライブは2周年記念、そして2_wEiの乱入など新たな段階へコンテンツが進む時でした。
新しく進んでいくエビスト、ハニプラ、そして何よりゆきなちゃんと和氣さんにとって明るいものでありますようにという想いを込めてます。

門出の部分は後述しますがお花と、前にせり出したステージで表現しています。
イラストで描かれた世界から飛び出して大きくなる。そうあって欲しいという願いです。
チャレンジしたというのはこの辺りの「立体的に作る」部分なのですが今回得られる物も多かったですが、反省点もあったお花です。
次にこういったものに挑戦するときはもっともっと見栄えがよく、インパクトがあるものにしたいです。


■イラスト

 

 

そしてそのステージではゆきなちゃん、そらまめ一派と一緒に和氣さんもいます。
ハニプラはキャラクターの演者さんのシンクロ率がとても高いコンテンツです。
だからこそ「手を取り合って」2人が作り上げるステージをこれからももっともっと見せて欲しいという想いを込めました。

 

そらまめ一派


反省点としてはカットラインの事をあまり考えずに描いたら、パネルの抜きが中途半端になってしまい、ポプキャンちゃん達が隠れてしまったことです…

そらまめ君の塗り方に今やってる某デジタルカードゲームの影響が強く出てますね…


あと線画すごい頑張ってたんですよ(個人的に)。
もうなんというか物量がすごい衣装で…w
ののやまさんの衣装デザインすごく好きなんですが、いざイラストに起こそうとするとめちゃくちゃ大変という…w


他の人のこういうの見るの好きなので試験的にやってみたイラストが出来るまで
https://twitter.com/gonbuto_sakage/status/996766011197026304


■デザイン画


ルッホさんとの打ち合わせの際に実際に見ながら使ったデザイン画です。
今回もゆきなのパーソナルカラーの黄色をベースに元気に明るい雰囲気で盛って頂きました。

色々違うお花を使ってみようかなと調べていてやっぱり「黄色のお花の花言葉には後ろ向きなものが多い」というのを感じました。
黄色のバラとかも花言葉を全部みると結構悲恋的なものがあって…

僕個人のスタンスとしては「この花言葉の意味を込めて使ってもらいました」というものなので、決して悪い意味では使っていないのですが、フォローは必要だなぁと今回お手紙には少し書いたりしましたw


使ったお花ですがまずは「ひまわり」
お花シリーズゆきなちゃんの担当花、今回もまたまた使いました。
ゆきな花をやる時は常連ですね。花言葉は「私はあなただけを見つめる」。いやん。


そして「黄色のバラ」
ひまわりがゆきなちゃんなら、黄色のバラは和氣さん。
今回ガーベラを使っていないのですが…ちょっとガーベラ使えば良かったかなと、今となっては思いますw
花言葉からは「愛」「希望」といった前向きな意味を込めています。


今回ガーベラの変わりに使っていただいたのは「黄色のスイートピー」です。
舞台のカーテン横からわ~~ってなってるレモン色の可愛い子ですね。
スイートピーの花言葉は「門出」。前述していたお花でもというのはこの子のことですね。
ステージをメインのモチーフに決めたときに考えていたイメージにピッタリの言葉です。
どんどん前に、また空高く羽ばたいていって欲しい、そんな気持ちを込めて。


そして名脇役「ポンポンギク(ピンポンマム)」
あると嬉しい、無いと寂しいそんなお花ですね。もこもこしてて可愛い。
花言葉は「君を愛す」。クサさ全開ですが好きだから仕方ないですね!


お花以外ではふわりあるタイムカラーのバルーンが可愛いですね。
ギラギラのアルミバルーンではなく、パステルカラーのゴムバルーンです。
ふわりあるタイムのイメージ的にアクアバルーンも違うな…と思ったのですが、アクアバルーンでも良かったかもしれませんね。

その他の点としてステージの背景はジャケット見てゼロからお城とか描いて、色々作りました。

お城割と一生懸命描いたんですけど、殆ど見えなかったですね…(涙)

 

 


そして今回も企画に参加してくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!




ハニプラでのフラスタは今回で3回目、楽屋花も含めたら6回目になります。
うちゆきなちゃん・和氣さん宛は4回ですね。

いつも御馴染みの方も、今回から参加の方も本当にありがとうございます。

ハニプラどんどん規模が大きくなっていて、お花の数もどんどん増えてきて嬉しい限りですね。
何度でも書くのですが、和氣さん宛に誰か立ててもいいんですからね…?
個人でも、みんなと一緒に出すのも…


色々思いはあると思いますが、僕は個人でお花を出す事も素敵な事だと思ってます。

穿った見方をすれば「目立ちたいからの花」と一部では言われたりもしますが僕は特別そうは思っていません。
それ相応の行動と金銭を払ってる訳ですから。

他の人と出すことに抵抗がある方もいるでしょうし、僕は個人花でもやりたい人はやるべきだと思います。




■収支報告
最後に収支報告になります。



5thの発表がなく、2_wEiの1stライブが発表されるという衝撃の展開ですが、慌てずハニプラの次のステージを待ちたいと思います。
ブログをお読み頂きありがとうございました。


それでは。

いつもお世話になっております。ごんです。

5月6日に開催されたブレンド・F(es)に出演された桜ノ宮苺香ちゃん、和氣あず未さん宛に贈らせて頂いたフラワースタンドの紹介と、収支報告をさせて頂きます。


まずはお花の写真から

 


【フラスタ花製作】フラワーショップ ルッホ様
企画Twiplaページ⇒http://twipla.jp/events/307230

お花は苺香ちゃんのパーソナルカラーのピンクをベースに、可愛らしさを前面に出して頂きました。
中央のトレイは回転盤の上にあり、くるくると回ります
苺香ちゃんの表情が「スマイル」「ドS」でくるくる変わります。

このくるくる回るのはOPテーマである「ぼなぺーてぃーと♡S」の歌詞「くーるん♪くーるん♪」とそのOP映像から着想しています。

 

回ってる動画:https://twitter.com/gonbuto_sakage/status/992930194959695872
 

回すものに関しては昨年のデレ5th幕張で早苗さん和氣さんにお贈りしたフラスタでミラーボールを回転させたので、回すことは出来ると確信していました。

デレ5th幕張のお花:https://ameblo.jp/gonbuto-sakage/entry-12314597694.html

 


■デザイン画

ルッホさんとの打ち合わせの際に実際に見ながら使ったデザイン画です。

お花はピンクのバラガーベラをベースに、""ノ宮ということでを使って頂きました。
またアクセントに白のカスミソウを。

お花に込めた花言葉としては
ガーベラは「希望」「常に前進」ということで2期への期待を。
またピンク色のガーベラの西洋花言葉には「感謝」という意味があります。
今まで原作にアニメにイベントにと本当にブレンド・Sには楽しませて頂いたのでその感謝の意味もこめました。

バラには勿論「愛」です。
和氣さん、苺香ちゃん、作品全てへ愛を込めて。
またピンクのバラの西洋花言葉にも「感謝」の意味があるのでそちらも。

カスミソウも可愛くてアクセントにピッタリなのでいつも使っているのですが花言葉が「幸福」なのも理由です。
また良く見るとお花の形はハート型になっています。

今回のお花には一つ目標があり「パネルが主役のお花にしないこと」でした。
自分の中で常々迷っている事なのですが、折角のお花をこんなにパネルで隠してしまっていいのか?と。

先日とある友人が初めてフラスタを企画しました。

その時にお花屋さんに言われたのが「パネルを使わないスタンド花は久しぶりなので腕が鳴ります」といった内容でした。
やはりお花屋さんから見てもフラワースタンドにパネルを使う事が当たり前で、お花だけでのデザインは少ないと感じてるんだなぁと。

他のイベントではありますが、お花は少しだけ殆どパネルと装飾…そんなフラスタを見て「フラスタとは…?」となった記憶があります。
フラスタに正解は無いので否定をするつもりはなく、自分の中でのフラスタはどうしたいんだ?と考えるきっかけになったという事です。

なので今回はお花の可愛さや存在感を出しつつ、かつパネルも生かせるようなバランスを目指しました。
個人的にはなんとか綺麗にまとまったかなと思っています。お花がすごく綺麗だなと。
パネルをもう少し大きく…という気持ちもありますが、僕の中では今まで主催してきたお花の中でも1、2を争うくらいには気に入っています。


その他のポイントしては、スティーレの制服をイメージしたエプロンとスカート!Amazonで買いました。LLサイズ。
スカートの黒いラインはなんとルッホさんが入れてくださいました…ありがたや…!
今まで衣装の一部を模したりというのはしていたのですが、いつか衣装っぽいものをそのまま使いたいなと思っていてスティーレの制服がシンプルでこれはいける!と感じ、チャレンジしてみました。

またバルーンはハニプラ3rdの時にルッホさんに教えていただいたアクアバルーン(二重に包んだバルーン)を使っています。お気に入りです。
水色のものが2つ前に出ているのは、苺香ちゃんの髪留めをイメージしています。



■イラスト
メインで使った苺香ちゃんのイラストです。

スマイルver.

 

ドSver.


お花の構想段階からドS顔は使いたかったのですが、それオンリーだと流石に怖いということでなんとかして両方出せないかと考えた結果、僕のお花の師匠である†刹那†さんがミリオンで亜利沙ちゃん、村川さん宛に出されたお花が、リバーシブルのパネルを使ったお花で、手動でパネルの裏表を切り替えられるものでした。

 

それを参考に「回転させて見せる」と前述のOPの歌詞と映像のイメージが一つになってこうなりました。
構想段階ではコーヒーカップとソーサーも加える予定で買うまでしていましたが、上に乗りませんでした…サイズ感難しい。

カラーで苺香ちゃん描くのは初めてだったのですが、色合いもなんとかキレイになって良かったです。
最初もっと満面の笑みを浮かべていたのですが、瞳をしっかり描いてあげたいなと思い今の表情になりました。
ドS顔はもっと苦戦するかなと思ったのですが、サクッと描けてしまい助かりました…スケジュール…ドラクエ7ととじともが悪いんや…

因みにセリフはスマイルver.が12話のあのセリフから。ドSver.は自分が言われたらとても傷つくセリフです…


また今回はアニメ ブレンド・Sの最後のイベントということで、苺香ちゃんとあじゅ宛ではありますがスティーレメンバー+αも出演して頂きました。
各キャラクターにはこれまでのリアルイベントやニコ生での思い出を散りばめました。

ここは主催のワガママの範疇なのですが、僕がこんなにもブレンド・Sを好きになれた理由は間違いなくキャストのみなさんです。
演者さん達が残していった軌跡を盛り込みたいなと思い描かせて頂きました。

原作、アニメ、キャストさん、そしてコンテンツを届けてくださった全ての方への感謝の気持ちを込めました。


以下イラストと元ネタ紹介です。

 






天津 向さんに関しては、今までのブレンド・Sイベント、ニコ生で本当に楽しませて頂いたので絶対入れたいと思っていました。
思っていたより似てしまい笑ってしまいましたw
ドSパネルの目の前に向さんのパネルが来るようにルッホさんにお願いしておきましたw

またデザインするにあたって、数名の方にデザインのネタ出しに付き合って頂きました。
視点が変わると出てくるネタも違い、とても刺激になりました。この場を借りて再度お礼をさせて頂きます。ありがとうございました。


そして勿論企画に参加してくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!




これもいつも思っているし、何度もブログに書いていることなのですが、僕は一人でお花を出すよりも大勢で出す方が好きです。
ネームボードいっぱいの名前は、こんなに応援してくれている人がいるんだ!とあじゅに感じて欲しいからです。
なので本当に参加者の皆様には感謝をしています。いつも参加してくださる方、久しぶりの方、今回が初めての方。本当にありあがとうございます。
皆さんのお名前を頂戴し、並べているときにいつもこんなにたくさんの人たちの応援を届けるんだ、気合入れるぞと僕も鼓舞されています。



■収支報告
最後に収支報告になります。


ブログをお読み頂きありがとうございました。
フラスタはデザインしている時、そして完成したものを見た時がとても楽しいです。
その間の作業している間は割と辛いです。でも今回も良いものができ、当日沢山の方に見ていただけて、しかも仕込んでいたネタにも反応して頂けていたようで今はすごく満足しています。
最初で最後のブレンド・Sフラスタ……にはなって欲しくないので第二期を待ち望んでいます!!
その為にもアニメ ブレンド・Sをいつまでも好きで、原作もしっかり応援しつつ、BDの6巻を買うことが僕らに出来ることかなと思っています!

最後のフラスタにしたくないと言いましたが、次あっても僕が主催やるとは限らないのでwこれも毎回言っていますがw
他にも苺香ちゃん・和氣さん宛でお花企画をやって下さる方が出てくるのを僕は心待ちにしています。


それでは。