雨です。。。
富良野方面も阿寒方面も断念orz
夫婦会議の結果、ガイドブックに特集があった
新千歳空港へ…遠いけど。。。

274号線を千歳方面へ出発。
雨やし、峠道は霧、霧、霧( -_-)なのに飛ばす地元ナンバー。

12:00 ずいぶん走って道の駅 樹海ロード日高に到着。
ここで液体ミルメークを発見!!

粉しか見たことなかった夫婦は狂喜。買わなければ。
(あとで調べたら北海道と縁なかったけど(-_- ))
牛乳も買って、トウモロコシも買って、再び出発。
ミルメークは、粉バージョンと変わらぬ味(*^^*)久しぶりや~。

日高に寄るために237号線へ入り235→36を通って
14:30 【新千歳空港】に到着(・∀・)

ここで北海道が満喫できます。広い!大きい!
『北海道ショールーム』って紹介されてたもん。
カルビーのブースがあって、
揚げたてポテチやポテりこが食べられるらしいけど
大人気大行列で断念してしまった。
次回の旅行の楽しみにとっとこ( -_-)

ロイズのお店も入ってて、隣のブースには見える製造ライン!
チョコが絞り出されてコンベアに乗り、
流れた先で成形されたり、裁断されたり。
面白くて周りの子供に抜かれるくらいかぶりつきで見てました。

有名店が集結したラーメン道場で、えびそば一幻 をチョイス。
スープが色々とあるんですが、初心者なので店員さんオススメ通り、
塩のそのまま を注文。一口でエビ風味が広がります。
最後まで何かはわからんかったけど、
上に乗ってるエビ味のカリカリがむっちゃおいしかった。
ここはお客さんも途切れることがなく、超人気店でした。
スイーツも食べ、今夜の夕飯と寝床を探しに出発。

千歳のイオンで食料を買い込み、道の駅サーモンパーク千歳で本日終了です。

移動約205キロ 給油21.3

朝から雨。日曜日やし、今日は移動をやめて車中でごーろごろに決定。

今は車で何でも充電できるし、
スマホのデザリングという機能で、外でもパソコンでネットできるし(゚ω゚)
文明の発達ってすごいねー。

そんなわけで、ネットしたり本読んだり。14時過ぎておなかが空いたので
道の駅のカレーを食べてから、牧場がたくさんある鹿追町を見に少し移動。

17:00 道の駅しほろ温泉でお風呂(日帰り入浴500円)
ジャグジーも露天もあり、ゆっくり入れます。

今夜はコンビニ弁当。道の駅 うりまくで就寝。
1日中雨やった…明日は晴れたらいいけど(-_-)

移動約110キロ…隣町に移動しただけやのに100キロ越えた(^_^;)

釧路湿原へ向かって厚岸を出発。
44号線を西に走り、391号線に入って北上。
ダンナとおしゃべりしながらガンガン進んでたら、
いつの間にか釧路湿原終わってるやん(°°)
仕方なく標茶から274号線に入って53号線を南下するはめに。予定が~。

13:00 釧路市湿原展望台駐車場へ到着。
展望台まで往復2.5キロの北斗木道へいざ出発…入り口に熊出没の看板。
電流も通ってないし、出会ったら終わり?という思いもよぎりつつ、
せっかく予定崩してまで引き返してきたんやから行っとかな!
バッタリ会わないように、自分の居場所を知らせたらいいねんで(たぶん)
アホな話を普段より大きめの声で話しながら奥へと進む関西人二人。
時々人とすれ違ったけど、みんな静かやった。
恥ずかしい会話を披露しただけ?


やっとの思いで着いた展望台からの眺めは素晴らしい物でした。
広大な緑は、むちゃくちゃ鮮やか。

ところで、帰ってからガイドブック確認したら、駐車場すぐ横の
釧路市湿原展望台(入館460円)からでも
充分景色を楽しめるみたい。
熊に怯えなくても十分湿原を満喫できるそうです。。。

釧路市まで戻ってきてしまったので、38号線を道なりに帯広方面へ。

18:00 帯広競馬場

ここでは、重りを乗せたそりを競走馬がひくという、
世界的に珍しいばんえい競馬が行われています。
坂をのり越える時とか砂煙がすごい迫力。
元々は農耕馬の力比べの催事が起源だそうです。

ここのカレーラーメンと豚丼が、
実はこの旅で一番おいしい食事やった(●´ω`●)
トウモロコシも甘くてしゃきしゃきですごいおいしかったし
帯広に行くならオススメ!!
今夜は十勝の道の駅 ピア21しほろで就寝。

移動約300キロ 給油18.08