ごんぞうのバスケ ブログ -4ページ目

武器を磨く

今日の練習は武器を磨く・・・

 

ドルブルに課題(こだわって)、

 

強さ、音、幅、奥行、突数、リズム変化・・・バスケ

 

ソルジャーたち、

ちょっとの気づきで大きな変化(成長)になりますひらめき電球

そしてドリブルがうまくなると(余裕がでると)、

当然パスミスも減り、ナイスパスが増えるんですよ!

 

パーどんどん、ナンバー1部門を増やしてくださいグッド!

 

練習試合からの

GWの最終日は練習試合でしたバスケ

お世話してくださった戸板ミニさん本当にありがとうございました。

また、対戦チームの森山ミニさん、田上ミニさん、ありがとうございました。

 

内容はまだまだですが、ソルジャーそれぞれに「意識」が変わり始めているように感じました。自分の役割、ミスを取り返そうとする姿勢、必死だけど平常心・・・

 

今日も多くの成功体験と失敗体験が成長の糧にひらめき電球

 

練習試合後はソルジャーたちの強い希望で、体育館へ戻り通常練習バスケ

今日の試合でうまくいかなかった点を各自発表してもらい個人練習。

そこにOBたち7名も来てくれ、後輩たちに熱心に指導してくれましたニコニコ

 

OBのみんな、いつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

ズル賢さ

昨日は「ズル賢さ」をテーマに練習バスケ

 

うちのチームの3年生にはスーパーズル賢いやつがいます。

彼は相手に勝つためには(あざむくためには)、色々なことを駆使しますひらめき電球

例えばリバウンドの時〇〇な状況になったら〇〇なことをします。

そして結果リバウンドを見事うばい取ります。

 

ソルジャーたち、

バスケで「ズル賢さ」は武器の中でもかなりの強アイテムです!

よい所はマネをして身につけましょうにひひ

 

*ちなみに彼は試合中、「ズル賢さ」がうまくいった時は

 必ずベンチの私をチラ見します(笑)

 

原点

今日の一日練習での課題

 

・オフェンスリバウンド

・シュートフォーム(ゴール下)

・キャッチングとパス

・パッシングからのスペーシング

 

特にパスミス、キャッチミスをなくすためにどうすればよいのか?

原点にかえって気持ちの準備から考え方を整理した上で、身体の使い方を練習。

その後の5対5ではあきらかにミスが減少。

 

いろんな方々からのアドバイスはありがたいものですバスケ

 

あと、連続フリースローが何本入るか?

で、本日のチャンピオンは43本連続でタク(OB中1)でした。

ソルジャーではキャプテンの10本連続が最高記録。

まだまだやな、ソルジャーたちにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回 ライジングKカップ

この2日間、「第7回ライジングKカップ」に参加させていただきました。

主催の押野イエローコメッツさんには大変おせわになり、ありがとうございました!

 

見事優勝されたのは、北陽ミニバスケットボールクラブ少年団さん

おめでとうございます!

*北陽ヘッドコーチ福野氏の嬉しさを押し隠した嬉しそうな顔は最高でした(笑)

 たぶん昨晩はあびるほどビールを吞んでいるはずですにひひ

 

さて、うちのチームは16チームの中で7位(3勝3敗)

今のチーム事情を考えれば、結果はOK。

内容は「心・技・体」それぞれで修正課題が見えていました。

 

今日から3日間はガッツリ練習なので、個人別の課題を徹底練習です。

ひとりひとり、必ずうまくなってもっとバスケを好きなってもらわなくてはなりませんラブラブ

カップ戦のフリースロー大会などでは、ソルジャーたちが上位を

すべて占めるようになってほしいですし・・・ニコニコ

 

そのためにおっさん指導者三人はがんばりますよー(笑)