ごんぞうのバスケ ブログ -194ページ目

中学冬季リーグ

本日から「金沢市中学校冬季リーグ」が始まりました。
予選初日、対戦していただいた北鳴中さん、緑中さん、ありがとうございました。

結果は2勝で次の予選トーナメントへ進むことができました。
3月中旬に行われる本選に向け、もう二つ勝たなければなりません。

昨年の秋から一冬を越え、各チームが成長してきています。
*身長が伸びていないのはうちのチームだけ・・・?(苦笑)

これからも、課題をコツコツとこなしていくしかありません。

ミナ中軍団ちよ、
さあ、これから3ヵ月間が本当の勝負ですよ





合格点です!

本日はミニの「金沢市新人大会」が行われました。
対戦していただいた田上ミニさん、押野ミニさん、ありがとうございました。

わがチームの結果は・・・

2敗で、予選リーグ敗退

勝敗としての結果は「負け」ましたが、私としてはソルジャーたちは「合格点」でした。
*オウンゴールもなかったですし(笑)

経験年数のほとんどない5年生4名は必死にシュートまで行き、
3・4年生の2名はディフェンスを頑張り、
ここ1ヵ月くらいで入団してくた1・2・3年生5名は必死にマークマンを見つけ、
コートを「走り」行ったり来たりしていました。

それぞれが今日現在、出来ることを一生懸命やり、
また、試合途中の監督・コーチからの指示に反応し、
プレイしてくれた点でも手ごたえがありました。

自分が出来るようになったことを少し知り、まだできないことを多く知る、
これから練習をしていけば、それだけ出来るようになることが多く、
楽しみが多いということでしょう。

さあ、新鞍月ソルジャーたち、

「公式戦 一勝」を目指して明日からの練習、やっていきますよー
*おっと! 練習試合でもまずは「一勝」ですかね(笑)

あと、応援に来てくれた6年生、ありがとねー。
また6年生保護者の皆さまの応援や送迎なども、本当にありがとうございました。



眠れない夜・・・

明日はミニの「金沢市新人大会」が始まります。
今年の新チームは、ここ最近入団したメンバーがほとんど出場しなければいけない状況。

トラベリング、ダブドリ、ラインクロス・・・etc

覚悟はしていますが、

オウンゴールだけは・・・ですよ!

練習したことを一つでも挑戦して、帰ってきたいものです。
あいさつ、荷物の整理、応援、リングを見る、ミートをしてみる、シュートをする、
攻守の切替えを早くするなど、とにかく「やってみる」ことが出来れば合格です。
*オフシャルがしっかりと出来ることも大切です

されど、5年生(新6年生)の4名にとっては大事なスタートの試合。
「勝ちたい」という強い気持ちで3Q・4Qを頑張ってよー


いつものことですが、試合前の興奮で目が冴えてきたので・・・


*第4Q、すぎます

見たら、なおさらテンションが上がり眠れない夜になってきました









フム!フム!

本日はミニの練習、中学の練習も無かったため、
次男と三男と共に近くの体育館へ行き、自主練習に付き合うことに。

体育館の扉を開けると・・・

ミニの6年生たちが7号ボールをもって一汗かいていました

「フム! フム!」

*この子たちはバスケがほんと好きなんだなぁー

先日の交歓大会や前座試合が終わり、
完全に「次のステージ」にモード移行した気配でした

ミナ中軍団(先輩たち)は手ぐすねを引いて待っていますよ(笑)


あと女子(港中学)の子も個人で自主練習に一人で来ていました。

一に練習、二に練習、三・四も練習、五に練習。

よく頑張っているぞ
バスケ大好きっ子たち

と、言うことは・・・

今週末からミニは新人戦、中学は冬季リーグが始まります。

ミニは覚えること・・・

中学は確認すること・・・   が、たくさんありますよー

ミニは新入団員&低学年の多いスタートなので、あいさつからル-ルなど、
ひとつひとつを正確に覚えてもらう機会になりそうです。

と、言うことは・・・

目的意識と楽しさ・悔しさを知る



一方、中学は今後の大会の「シード」や「出場権」と大きく関わってきます。

と、言うことは・・・

 負けられません



私は購入した「iPhone 4S」操作や設定で格闘中。

と、言うことは・・・

心が折れそうです
*新人戦などでよく見かける光景で、相手ディフェンスにオールコートプレスをかけられ、バックコートからフロントコートにボールが運べない選手の心理状態と同じです(笑)