縁切り寺社仏閣巡り(京都編)

4月5日に早起きしてて京都へ行って来ました。
早起きするつもりが少し寝坊したのでスタート遅れたけど。
とりあえず『阪急・嵐電周遊パス 1300円』で河原町へ。

まずは八坂神社参りをし美御前社で祈願。

美御前社は改修工事中だったので美容水をひたひたしてきましたよ。
外見と心が綺麗になると言われているので、たまにここには来てます。

そしてここからが本番、縁切り巡りー。

まずは『安井金比羅宮』へ。
ここは結構有名。参拝客も朝から多い。
穴のあいた大きな岩があって、そこに願い事を書いた札を貼ったら、悪縁を切るために表からくぐり、良縁を結ぶために裏からくぐります。
お札がいっぱい貼ってある岩は結構不気味かも。でもここは大好き。

散歩はいつもの河川敷

今回は絵馬も奉納してしっかり祈願してきました。

次は伏見にある『瑞光寺』
歩いて行く気まんちこちんで京阪に沿って歩いていましたが、あと二駅で目指す駅ってとこで疲れて京阪乗っちゃった。
周遊切符には京阪線入ってないからできるだけ乗りたくなかったんだけど。
そして目当ての瑞光寺に。

散歩はいつもの河川敷

ここは住宅街の中にあって、参拝客もなくひっそりとしたお寺でした。
ここには銭洗いの場があったので、ついでに金運アップの祈願もしてきました。

次は京阪で五条まで戻って『鉄輪(かなわ)の井戸』へ。
京都は碁盤の目状になってるから迷わずに歩けるから楽だー。
ひっそりとした入り口の奥に鉄輪の井戸はあります。

散歩はいつもの河川敷

いわれが書いてあります。

今は枯れ井戸だけど昔はここの水を汲んで縁を切りたい相手に飲ますといいと言われてます。

散歩はいつもの河川敷 散歩はいつもの河川敷

今は枯れてるからペットボトルを置いて祈願して、それを飲ますといいとされてるそうな。

井戸の横にあるのが鉄輪の井戸の社。

散歩はいつもの河川敷

横にお稲荷さんも祀られてるけど、こちらに縁切りの祈願しちゃだめですよーう。
お間違いなきよう。

次はまたテクテク歩いて『菊野大明神』へ。

散歩はいつもの河川敷

ここはかなり異質な空気が流れてましたよ。
ワタシは嫌いじゃない空間でした。
社を保護するために小屋の中に社があります。

散歩はいつもの河川敷

ワタシの行った前にひとり参られたようで、ろうそくと線香がついていました。
ここは社の周りを祈願しながら3周回るといいとのことで、もちろんその作法にならってワタシも祈願してきました。

ここから二条まで歩いて『月光菴』というお店へ。
ここは髑髏や妖怪をモチーフにした手拭いやグッズ、骨董品を扱っているお店。
ワタシの大好きな怪談社繋がりで知ったお店です。
看板タヌキのはっつぁんがかわいいかわいい。

散歩はいつもの河川敷

待ち受けにしちゃったよ。
こちらには欲しい手拭いがあったので行きました。
お店の方がとてもいい方でいろいろお話して楽しかった。
手拭いも4本も買ってしまった。
1本は紗那さんへのプレゼント用でしたが。
もう渡したけど気に入ってくれはったかしら。

少し雨が降ったりしたのでここでしばらくお話させてもらって、雨の止んだすきに最後の目的地『野宮神社』を目指す。
月光菴から歩いて大宮駅へ出て、ここからは嵐電に乗って嵐山へ。

そして『野宮神社』

散歩はいつもの河川敷

ここは鳥居が真っ黒。
ちょっと特殊な鳥居なのです。

ここでもしっかり縁切り祈願をして、お亀石なでなでしてお願い事して、おみくじを引いてみました。大吉~。
ワタシね、ここんとこおみくじって大吉しか引いたことないの。不思議ね。

野宮神社近くの踏切が心霊スポットと聞いていたので、ムダに写真を撮ってみたりしたけど、なんかウエディングドレス着たモデルが撮影してたからうまく撮れなかった。
線路に入ったり、近くの竹やぶに入ったりして撮ってたけどあの撮影、許可取ってるんか怪しい団体やったなー。日本人かと思ったら違ったし。

ここでもう時間切れ~。

ペブルの散歩があったので急いで帰りました。

10時すぎにスタートして歩いた距離を調べたら16キロほどでしたー。
時間は5時間半くらい?ほぼ休憩なしで歩き回って楽しかったなあ。

楽しいって言う内容ではありませんけどね、縁切り巡りですからw

縁切り神社巡り(大阪編)

大阪にも縁切り神社があるのですよ。

5月17日に3社参って来ました。
3社とも歩いて行ける範囲内にあります。

まずはJR玉造駅からテクテク歩いて15分くらいのところにある『鎌八幡』に。

散歩はいつもの河川敷

ここは内部撮影禁止なので写真はありません。
小さな小さな神社でいわれの書いてある紙を頂きました。
そこに書いてある作法で絵馬を書いて奉納、祈願。
木に鎌が刺さっててなかなかホラーな風景。嫌いじゃないわ。

次は『神津宮』を目指して歩く。地図は持ってたけど適当に歩いてたら心斎橋まで来てしまって迷うw
持ってる地図に心斎橋周辺の地図がないからどっちに向かっていいかも分からんかったけど、適当に勘で歩いていたら着いたw
ここもお参りの作法があって、それにならってお参り。

散歩はいつもの河川敷

カップルで参る時はここの階段の上に同時に着けると相性がいいと言われるそうな。

次は『生國魂神社』。いろんなお社がたくさんあった。
本殿に参ったら目当ての縁切りのお社に。
じっくりたっぷり時間掛けて祈願してきた。

これで行こうと思っていた阪神間の縁切り寺社は全て回れた。

どうしてもどうしても縁を切りたい人がいて、実際に縁は切れてるんだけど、まだどうしてもその人の影が自分の中でチラチラするから、気休めなんだけど神様仏様頼みでお参りしてきました。

これで本当にあの人と会うことがなくなればいいのにな。

ここまで必死になるほどその人にワタシはもう2度と会いたくありません。
ただでさえメンタル弱いのにあの人に追い詰められた。

しんどかったなー。

ここまで必死に縁切り祈願してたらワタシはあの人に恨まれて呪われそう…って怖い考えもよぎるけど。
洗脳に近いような付き合いだったしな。辛かったよ。

表面上、今のところはきっちり縁切れたと思う。

話をしての縁切りだし。向こうはどう思ってるか分からんからマジで怖いけど。

あの人の来そうなところには行かないようにしてるから、あの人がワタシの行動範囲に入って来なければもう完全に縁切りできたと安心できるんだけど、まだそこが確認できてないから怖いのよ。

でもここまで必死になってるワタシも怖いよねww

次は縁結び寺社巡りをして行きたいと思いまーす。

幸せになりたいドキドキ

縁結びの神社やお寺はたくさんあるので、回り切るまでにいい縁が結ばれるといいのになドキドキ

昨晩はsundayの公演『ハイ/ウェイ』の公開リハに行って来ました。

まず入ってびっくりするのがこの階段のセット!!

散歩はいつもの河川敷

3段の階段がいくつにも組み合わせてあって、まるでエッシャーのだまし絵の階段のよう。

なんとも不思議な空間。

前説にウォーリー木下さん。

ネタバレしても構いませんよ、とのことでしたが、ネタバレするのが難しい作品。

これはぜひ舞台を観て感じて欲しい。

役者さんの運動量はハンパないし、7人出てるのに実は2人とか。

実は、アフタートーク時にステージに上がりたい人いますか?とのことだったので挙手して上がらせていただきました。

散歩はいつもの河川敷

友達がいつの間にか撮ってくれていた写真。

階段は白く塗られているので、まぶしいし錯覚起こして足を踏み外しそうになる恐怖がありました。

でもその階段を役者さんたちは駆け上がったり駆け下りたり、ものすごい動きまわるのです!!

後ろ向きに下りるシーンなんかもあったりして、どうか千秋楽までお怪我のないことをお祈りします。

アフタートークではお客さんからの質問があったり、途中からは役者さんたちも出てきて階段にはたくさんの人が。

散歩はいつもの河川敷

豪華な写真ですね。

今日から大阪は梅田のHEPホールで公演が始まります。

日程は↓

2011年
10月1日(土)15:00 / 19:00
10月2日(日)13:00 / 17:00
10月3日(月)15:00 / 19:00

前売3,500円/当日4,000円(全席指定)

興味のある方はぜひに!!ぜひあの疾走感を味わってください。

ちなみに私は本日10月1日の19時公演に参ります♪

犬ブログ界のトップスター、富士丸くんが虹の橋へと旅立ちました。
ほんとにほんとに悲しくて、この訃報を聞いてから涙が止まりません。
帰りの電車でも回りの目を気にすることもできないくらい泣きました。
家に帰って改めて『富士丸な日々』で父ちゃんの言葉をゆっくりと読みました。
なんの前触れもなく旅立った富士丸。父ちゃんの辛さは計り知れない。
我が子のように愛していたのに。
うちも近所の友達ワンコのような感覚でブログを楽しく読ませて貰ってました。生きているうちに一度でいいからモフモフしたかった。
本屋で売られてたサイン本は一生大事にしようと思います。富士丸の肉球サイン。
父ちゃんの立場を自分に置き換えてみる。
うちは父ちゃんみたいに冷静にみなさんにお知らせできないかも。
ペブルを溺愛しすぎてるから、ペブルのいない世界なんて考えられない。
父ちゃんもそう思ってたよね。富士丸と住むための家を建てるのに土地からさがしてたのだから。まさか富士丸がいなくなるなんて…。
もう富士丸はいないんだ。
たくさんのブログ読者を楽しませてくれた富士丸。