今日はうちのスタジオで「Pray for Japan」という震災義援金イベントをやりました。

詳しくは、後日こちらにUPされる予定。
http://pfjapon.exblog.jp/

調子の悪い時に作り続けていたビーズとシルク糸で作ったラリエットが飛ぶように売れ、ちょっとびっくり。自分のちょっとした美意識やこだわりを認めてくれる人がいるんだなあ…って、嬉しい気持ちでした。もちろん、義援金寄付のために買ってくれた友人が多かったのですが、見知らぬ人も買ってくれて、義援金参加に貢献してくれました。

そして2Fの居室では華の遺体を安置し、友達たちが会いに来てくれました。皆、花やお供えも持ってきてくれて…本当にありがとうございます。

斎場の予約をして、明後日火曜日の午前中に御骨になって持ち帰る予定です。

今日のイベントは素晴らしく、こんな時に亡くなった華は、幸せでした。
ただお悔やみに来てくれるだけでなく、イベントがあってこそ湿っぽくならすに済みました。

今後もこの震災救済の行動を風化させることなく、定期的にイベントを開きたいと思います。またどうか力をお貸しください。

明日は疲れを取りつつ、華と過ごします。
猫と亀と私、俳優な夫との日々。-20110326090916.jpg

容体が急変し、7時過ぎに亡くなりました。19年も一緒にいてくれて、ありがと。
猫と亀と私、俳優な夫との日々。-20110325153707.jpg



投げ銭で、持ってけドロボー。茶色のカバーは、夫が長年の役者人生で培った裁縫の腕(?!)を駆使して作りました。私より上手いというのが問題です。

ちなみに、東京近郊の方は、本人が配送します!誰か買ってー。
タイトル通り、うちの夫は演劇界におりまして、俳優活動の他にも、演出や脚本執筆、ワークショップなどの演技指導をしています。

猫ブログ業界の有名人で、本も3冊出版しているkachimoさんと友達の紹介で知り合い、たまにお会いしているのですが…。

彼からの要請で、うちの夫が所有している演劇のワークショップに使用しているスタジオ(一般に貸出しもしている)を、チャリティーイベントのために解放する事にしました。

以下、詳しい事はHPにて。可愛い猫の写真パネルを発売し、責任を持って今回の震災に合われた方へ、寄付致します。

チャリティーイベント Play for Japan
http://pfjapon.exblog.jp/

kachimoさんと、猫たちのブログ
http://kachimo.exblog.jp/

よろしくお願いします。東京近郊の人は、来てもらえると嬉しいです!
外見はぼろぼろだけど、中は防音完備のスタジオにリフォームしてますので、倒壊の心配はないよん。
友達が経営するカフェ「くしゃまんべ」で、私が日ごろリハビリもかねてちまちま作り続けていた色々なアクセサリー全部売ります。アクセサリーに関しては、このミクシィのフォトアルバムのページにアップしてるけど、他にも色々と作ってます!

店長はオタクの文具マニアで、筆記具の解説、販売、マンホールの拓本作りなど、なんだかわけのわからないイベントだけどね!!鬼子母神のみちくさ市が中止になったからね。

古書カフェくしゃまんべ
http://ryodan.com/kmb/j_index.html

王子の駅から歩いて5分くらい。
私は昼~夕方暗くなるあたりまでいると思います。体調が変化しなければ…。
体調悪い場合でも、アクセサリーは販売してもらう予定なので、時間のある方は、ぜひ。
「結局gonってどんな奴なんだYO」と思っている人も大歓迎でっす。

王子・飛鳥山のサクラはまだだけど、寄付の花を咲かせるのだ!

ちなみに、くしゃまんべの入口のサクラは満開ですよー。$猫と亀と私、俳優な夫との日々。-20100615170207.jpg
東京は被害は少ないといいつつ、実は築年数がすんごい家の壁がはがれたり、コンクリートが盛り上がっていたり、東北に比べると大したことはないけど、それなりに震度5揺れた形跡はあり。

そして、物流。パン、牛乳、米はともかく、ガソリンなのよ。問題は。

放射性物質が流れて来た時のために、とにかく皆が満タンにしたがるせいだよ。どっか遠くに花見にでも行く予定あるの?って嫌み言いたいくらい。

うちの夫は前の結婚で娘(小2)がいて、久しぶりの面会日になっていたから、近場のガソリンスタンドを回ったけど、全て無し。挙句の果てに、春休み終わるまで西日本の知り合いのとこに連れて行く事にしたから、4月末まで会えない事になったらしい。

ああ、夫のガソリンは娘の笑顔なのになあ…ちょっといらついている。仕方ない。
子供はなるべく安全な所に…明日を担ってもらうんだから、そう考えて当然だと思う。
私ももし子供がいたら、九州の実家まで連れて行くと思うし。
従兄は八王子に住んでいて、とにかくスーパーに物が無いし、何かと不便がこの先も続くので、
四国の親元に子供を昨日連れてったらしい。

御互いイライラして夕飯時に喧嘩などもしつつ、なんとか生きてる。
東北に比べたら、なんてことない。

今、東京に住んでる人のミッションは、援助はもちろん、「今回の地震は天罰」発言した東京都知事を再選させないことだわ。私はそう考えている。

母が危篤の時に、前の義父に「日ごろの行いが悪かったんじゃないか?」と言われ、こいつ首絞めて殺そうかと思った。とりあえず「いざ義父さんが寝た切りになっても、一切面倒見ませんから」としか言えなかった。ぼろぼろ泣いた。

今の夫は母親を白血病で亡くしている。大学生の頃、看病して、看病して、徐々に悪化する母親に寄り添って、最後を看取ったらしい。
父親は、やっと役者としてちょっぴり波に乗り、文化庁の後援でイギリスに演劇留学する事になって、イギリスに到着3日後に訃報を知り、とんぼ返りしたらしい。

夫と私は東京に骨をうずめるつもりだから、ここでなんとか生きて行くと決めている。
だから、多少の不便はアイデアと笑いで乗り切ろうと思ってる。
実は、2日間、睡眠時に飲む薬を飲んでない。飲むのが怖い。

もし寝てる時にまた地震があったら、眼は覚めても身体が全く動かない。
普通の時に体験してるから、地震の時はさらにパニックになるかも。
金縛りみたいな状態になるので、夫は私をかついで外に出無ければならなくなるだろう。

朝起きたら、まずTwitterをチェックしてる。テレビの報道よりも情報が格段に早いから。テレビ局は報道合戦を止めて、ヘリコプターを飛ばさず、救援の邪魔をしないで欲しい。パニック気味のキャスターがヘリの中から早口で何を言ってるかわかんない興奮状態で話すのを聞くと、腹が立ってくる。

たくさんの自衛隊員が、日ごろの訓練の成果を出し、力を発揮出来ますように。
各国の救援隊が迅速に、ヘリやボートで孤立してる人を一人でも多く助けてくれますように。
この国の有事のために、自衛隊を自ら志願する若者がちょっとでいいから増えますように。
介護や救援、医療のための仕事を目指す人が、増えますように。
いざという時のために、健康な人たちが健康なままでありますように。
病気や怪我で苦しんでいる人たちが、適切な治療を受け続けられますように。


普通に生活しようと思っても、買い置き出来るものを多めに買ったりしてしまうので、買い物はなるべく少なく済ませようと思う。


節電のため、出来る事はなるべく昼間にやり、夜はオイルランプで過ごしている。PCだけは、情報が早いので消せない。いざとなったらNHKやCNNのページを見ればいいし。

比較的安全な場所にいるのに、自分がちょっとおかしいなと思ったら、昼間に飲む薬も飲み忘れていた。慌ててさっき飲んだ。
自分自身は動く事が出来ないから、他にやれることがあったら、なんでもやりたい。
でも、きっと今以上に体調が悪くならないという事が、自分にやれる事の精いっぱいかな。

なんか、非力だなー。情けないなあ。

アメリカ空母。この写真見て、ちょっと笑えた。思いやり予算たっぷりあげてるんだから、きっちり働いて欲しい。そして、駆けつけてくれて、ありがとう。期待しているぞー。



追記:どっかの団体が「日本にも徴兵制を!」と言っているのとは意味が違うからね。自分の意志で、志を持って志願する若者が増えればいいなあ…と思ってます。

空母の写真、不謹慎かな?いや、こういう時こそ、笑えたよ。
$猫と亀と私、俳優な夫との日々。
猫と亀と私、俳優な夫との日々。-20110312133639.jpg


窓際の植木鉢のために、夫が柵を付けたら、なんという事でしょう!素敵空間に!!

なんつて。道は相変わらず混み、車は全く進まず停止。ダイエーにレトルトカレーはもうなかった…。今より3日後くらいが大変になりそう。


追記:これから夜が来る。電力をなるべく使わないよう、夫がろうそくやオイルランプの準備をしている。夫が住んでいた家をリフォームして私が入ったのだが、家の中に何があるか、今だに分かってないなあ。

今日はキャンプみたいに、静かにラジオを聴きながら過ごします。これからが大変そうだ…。
猫と亀と私、俳優な夫との日々。-20110311150934.jpg



家の中、ぐちゃぐちゃです。地震の多い九州生まれの私だけど、感じた事のないくらいのすごい揺れ。立ってられないくらい。物はどんどん落ちてくるし、勝手にタンスは開くし…。

うちは夫のサバイバーっぷりが凄いので、あっという間に脱出準備OK。とはいえ、家は1Fがスタジオにする時に耐震用にでっかい鉄骨で補強したらしく、家は無傷。風呂も24時間風呂なので、電気で沸いてる。ガスは怖かったので、今日はレンジオーブンで出来る料理のみ。夫は明日の片づけに備えて、もう寝てます。私は寝れないー。

一番酷い被害の東北の方が心配。

東京は「いつか地震は来る」という意識が強いせいか、自宅まで歩く人の波。「災害時徒歩帰宅マップ」が各企業に常備されている。公営の学校やホールだけでなく、企業やボーリング場、小さなカフェまで、帰宅難民のために、暖かい場所とコーヒーをサービスしている。

東京は冷たいって印象の人、多いと思うけど、そうじゃないの。手を差し伸べるべき場面では、誰もが助け合う。だって、ほとんどが地方出身者だもん。田舎者の集まりだから、当然の事。助け合いの意識は、強いと思うんだ。

会社に宿泊する人も多い。明日、家に帰ってギョっとするんだろうな…明日明後日の土日は、みんな家掃除だよ。

というより、これ以上の余震がありませんように…どきどき。
古書カフェ「くしゃまんべ」さんの隣で、制作したアクセサリーを販売します。「くしゃまんべ」さんが海外で仕入れてきたネイティヴな木の実や手作りビーズに加え、私が以前から制作しているヴェネチアンビーズのアクセサリー、そして「くしゃまんべ」さんの本来のお仕事、こだわりの古書などなど。お時間ある方は、ぜひいらしてください!!

体調次第となりますが、私も店先にいる予定です。
体調が悪い場合は、「くしゃまんべ」の方に、作品を託す予定。

ちなみに王子にある不思議な古書カフェ「くしゃまんべ」さんは、こちら
http://ryodan.com/kmb/


場所:東京 都電荒川線:雑司ヶ谷 鬼子母神境内
時間:10:00~寒くなったら早めに撤収するかも~。