マイペンライまりちゃんのちょっとした話 -2ページ目

明日は…



あ~~


もう、今日になってしまいましたわ~



はい、今日9月1日は全国的に「防災の日」でございます。




明日は、私の住む町で大大的な「総合防災訓練」というのがあるんです。




なんやら

頭の上をヘリがバタバタ…


海上にも大きなお船が幾つも止まっています


マイペンライまりちゃんのちょっとした話-100831_1743121.jpg

この船は、その中でもちっちゃいヤツでして、沖に停まっている大きいのは、なんでも米軍のらしいです




…ということで



米軍のじゃない小さいお船の中を、ちょっと見学させてもらってきちゃいました!


残念なことに、船内は撮影禁止だったので画像はないけど、外で純白のセーラーカラーの制服に身を包んだ水兵さんとお写真撮ってきましたよ。


マイペンライまりちゃんのちょっとした話-100831_1812351.jpg



夏休みの思い出(1)



みなさん、今年の夏休みはどう過ごされましたか?!




今年の夏はいつになく猛暑となりましたね




しかしながら、この猛暑、9月に入ってもしばらく冷め止まらないようでございます。





毎年のことですが、うちではGWと夏休みには特別どこかに遊びに出かけたり家族旅行したりということは、いたしません。





だって、お盆は旦那さんの仕事も忙しいし、どこ行っても混んでるし、料金高いし…





だけど、そうは言っても、子供はせっかくの夏休み…




どこかにお出かけしたいものデス





小4のとき、家族で徳島に阿波踊りを観に行こうと神戸まで行ったはいいが、台風竑の影響でフェリーが欠航…


やむを得ずその日は大阪に泊まることに。


その夜、なぜか道頓堀に落っこちて警察沙汰に!


またその次の日に京都の苔寺行って、ぬるぬるの苔でおもいっきりコケて、真っ白のワンピースが見事にグリーンのペイズリー柄になってしまって…




今、この記事を書きながら、そんな、遠い夏休みの思い出が蘇ってまいりました。






前おきが長くなりましたが、今年の夏は子供を連れて伊豆半島の西海岸を2回訪れました。





はじめは7月下旬に
海でカヤックを…!!

そう、シー・カヤックをやりに!


マイペンライまりちゃんのちょっとした話-DSCF34541.JPG
マイペンライまりちゃんのちょっとした話-DSCF34601.JPG
マイペンライまりちゃんのちょっとした話-DSCF34631.JPG

カヤックをやるのは3回めですが日本で、それも子供を連れて行くのは初めてでした。



自分の子供以外に3人の子供を連れて行ったので、かなり大変でしたが、自分も童心に戻り、ハチャけてまいりましたチョキ




マイペンライまりちゃんのちょっとした話-DSCF34881.JPG

2回めに訪れたのはココ、堂ヶ島で~す!
ここ堂ヶ島の近海では、新鮮なミネラルたっぷりの海藻がたくさん採れるため、この辺りでは「ところ天」が名物になっています。


酢醤油に、お好みで和からしと胡麻と青のりを入れて召し上がれ



甘いのが好きな人は三杯酢にハチミツ入れても良し!



ワサビとワサビの茎を添えて食べるのは通の食べ方!

マイペンライまりちゃんのちょっとした話-100824_1840441.jpg


マイペンライまりちゃんのちょっとした話-100829_1512501.jpg




さあ、今回は

な、なんと日帰りでなくて、ここ堂ヶ島にお泊りしちゃいま~す煜





続きはまたねっ!




夏休み最後の日(1)



こんにちは、まりちゃんです!




音符夏が来~れば思い出すぅ~

遥かな尾瀬…
遠い空~音符





この歌、大好きなんです、私…溿




でも尾瀬には未だもって行ったことありません。






今日で、息子の小学生最後の夏休みが終わります…




そう、

今日は

夏休み最後の日でございます!





ホントは受けたかった、ASEANのタイ検定




私は我慢したよ、家族円満のため…

(いえいえ、ホントは10月にアイスくん来日でお金使うから~笑)





昨日に引き続きやっている理科の自由研究…




約1ヶ月にわたり集めた汗と涙…




な、なんと…




これで「汗と涙の結晶」を作るそうです。

マイペンライまりちゃんのちょっとした話-DSCF34691.JPG



どうなることやら…





とりあえず、


これからロールケーキ食べま~すビックリマーク