日刊芸能事情 -2ページ目

日刊芸能事情

芸能ネタを中心に、話題のニュースに言いたい放題!


・ボーナス返せ、10日以内に全額返せ


中国河南省 江西省 広東省などが公務員(地方公務員や公立学校教師)などに、

過去に支給したボーナスを返還するように要求

 

しているというTwitterが話題に。



これが本当なら、中国という国は、地方財政がかなり困窮しているって事じゃないですかね?




・使った?ならローン組んで返せ




日本で言えば、例えば私が住んでいる広島県広島市を例にとると、

 

”広島市の財政がキビシイくて道路作れないから、広島市の公務員全員に、すでに支給した過去のオーナスを10日以内に全額返還しなさい”

 

って言われているようなものです。



さすがにイヤでしょ?
ふざけんなってなるでしょ?


「もうボーナス使っちゃったから、ねーよ。」

となった場合でも、


「銀行からローンを組んで返せ。そのための”ボーナス返還ローン”を設立したから、さっそく申し込んでね、ヨロ。」


いや~、地獄ですなあ。



中国共産党本部からの取り立てがきつくて、地方財政がアップアップしてる証拠ですね。



でも、過去に払ったはずのボーナスを今さら返せって、こんな事が許されていいんでしょうか。





・中国発表のGDPがインチキだと言われる所以かも



今回の財政難はコロナの蔓延の影響もあるだろうけど、元々中国というのは、全人代(全国人民代表大会)などで、地方が財政状況をトップに報告し、それを合計などする形で全土のGDPやらの数値を発表してるわけですね。


広大な土地を持つ中国ですから、各地方に財政をある程度任せないと把握しきれないから仕方ないのでしょう。



ここが問題で、各地方のトップは、税の取り立てが悪いとすぐにクビになったり、ヘタすりゃ牢獄送りになるわけ。



だからウソでも

「ウチの省はこれくらいの税収あります~(ドキドキ)」

と報告あげるんですよ。



売り上げが100万円しかないのに、300万円売り上げました~なんて平気でウソつかないと、すぐにクビのすげ替えが行われちゃうから、地方のトップは全人代の時期になると戦々恐々、いかにごまかして自分の地位を守るのかに終始します。



で、共産党本部としてもそれらを合計してGDPなんかを発表しちゃう。


なんか中国がいつの間にか世界第二位のお金持ちになっちゃったけど、

そもそも経済学者の間では、中国が発表するGDP値は本当かどうか疑わしいという見方がずっとあったでしょ?




でも発表されたGDPがウソだという証明もできなかったため、GDP世界第二位という事がまかり通っていたけど、今回のような事がおきると、

「やっぱりね。各省庁が水増しして報告上げてりゃ、景気が良いように見えるよね。」


もしかしたら、インチキGDPのカラクリが一部、露見しちゃった可能性が高くなってきたというわけですね。





・キンペーにバレたらやばいんじゃないの?



でもこれって、この事実が本当ならキンペーの耳にも入るはずだし(必死で止めてるかもしれないが)、もしも知ったら大変な事になるんじゃないかなあ。


地方のトップは粛清?まではいかなくても(某国じゃないからね。でもやりかねん)確実に何らかの「お仕置き」があるんじゃないかな。


ウソを報告しなけりゃならないほど窮屈で息苦しい、いつも戦々恐々として生きて行かなければならない役人たち、それが中国共産党。


そんな中国共産党をほめたたえる自民の二階や立憲の枝野って、日本の政治家としてはアウトだと思うんですけどねえ。