間が随分空いてしまっていますが、
タイでの永住権申請は例年12月中。
今年も例に漏れず「2018年12月いっぱい」が
申請期間でしたので、ほんとはここに来るまでが長かったんですがw
とりあえず必要書類を揃えて行ってまいりました!イミグレ!
タイの永住権には2種類あって、「ビジネス」と「家族」。
私は配偶者がタイ人なので「家族」枠にて申請です。
前回、申請の詳細を聞きに来た際に
「あなたは家族枠での申請なので、タイ人配偶者と、子供もいるなら子供も連れてきてね」
と言われたので、一家総出(つっても3人)で行きましたよ!
川向こうの家を7:20に出発して
ジェーンワッタナのイミグレ棟に8:40到着。
トイレ行ったり、お金(申請手数料)下ろしたりして8:50に待合番号もらって(今日の5番目)
待合室で待っていると、すでに今手続き中の番号は4番、
9:00には私の番号が呼ばれ、担当官のいるブースへ。
最初は30代くらいのタイ人らしい顔立ちの聡明そうな女性担当官が書類をチェックしてくれ、
そのチェックだけで40分!
途中で呑気そうな年配の女性に代わり、
手順を説明されないまま、その後、しばらく待たされ、
申請に必要らしい、両手の指紋を取るための厚手のフォームを2枚渡され、基本事項を記入、
各指1本ずつ、と指をそろえた状態でのものをとられるんだけど、
フォームが2枚あるのは、予備のためらしい。。。なんじゃそらw
指紋を取ってくれた角刈りの男性担当官は、周囲の人の挨拶の仕方から、少し位の高い人っぽかったけれど、フレンドリーで親切に対応してくださいました。
指が真っ黒に汚れるので、採取後、手を洗いに行かせてもらえるけど、
うっすら残るので、ウェットティッシュとかあったらよかったです
📝
その後、年配の女性担当官に申請のお金を払い(今年はTHB 7,600と指紋採取費用THB 100)
領収書と、受領された書類のチェック一覧表(一部抜けているものは後日提出)をもらい、
完了、したのがほぼ11時。
正味2時間弱の所要時間でしたが、
永住権を既に取得した人のブログなどを読んでいると、いろんなことが書かれているので、何かイチャモンをつけられるのじゃないか、と身構えていたせいで、なんとなく緊張していたのかくたくたになりました。
またボチボチ詳細書いていこうかと思い、ますが、
とりあえずは、「年内期限」の申請だけは完了して一安心です。