こんばんは。『えたひにん』です。


いいね!やフォローありがとうございます。

励みになります。


今日は昨日もお伝えしましたが、8月28日にスリップしてしまった理由について書いていこうと思います。


8月28日は休みでした。

実は8月25日に娘のことでお祝いしたいようなめでたいことがあったのです。(内容は秘密で)

で、お祝いしたいなぁって思ってたら、妻から『ケーキでも買ってお祝いしない?』と提案がありました。

なので、8月28日にケーキを買ってお祝いすることにしました。(なぜ、8月25日ではなく、8月28日かというと、翌8月29日は日曜日で、子供たちと妻は休みだから、土曜日の夜に時間を気にせずゆっくりとお祝いすることに。私は8月29日は早番で朝7時からの仕事でしたが💦)


妻に『パパは食べないの?』と聞かれたので、娘のお祝いごとに食べないのもちょっとなぁ…娘も寂しがるかもしれないし、呑まなければいいわけで、1日くらい食べてもいいか。45日間、ずっとクリーンなダイエット食だったし。夕飯もステーキとかにして、赤身の肉を筋肉へ補給しようなどと考えていました。


で、8月28日の夕飯は何を食べたいか娘に聞きました。

自分→『夕飯は何食べたい?何か食べたいものにするよ。肉がいい?ステーキとか?』と娘に聞きました。

(この時、自分の中で既にステーキ食べる気満々でしたが💧)


娘→『うん、ステーキ。』と言うので、自分は行きつけのスーパーへステーキ肉を買いに。途中、悪い虫が騒ぎ、お酒コーナーを何度も通っては、『呑みたい虫』と『呑まない虫』が戦っていました。

戦いの末、『呑まない虫』が何とか勝利するも、危ない戦いでした💦


でも、スーパーで買い物を済ませ、スーパーを出る際、心の中で『呑みたくなったら、買いにまた来ればいいか。』と思ってしまいました。

で、家に帰り、ステーキを焼き、夕飯スタート。

自分は炭酸水と白米でステーキ食べました。

(いつもはビール片手で、白米は食べず。)


久しぶりの牛肉はさぞ美味しく感じるかと思って食べ始めましたが、そこまで美味しいとは思えず、白米もおかわりしてやろうと意気込んでましたが、茶碗1杯で終了😅

心の中で、『何かいまいち。ずっと、クリーンな食事で、それに慣れたから、他の食事を美味しく感じないのか?胃もうまく動いてない感じだし…』と思ってしまいました。


そうこうしてるうちに、妻が『呑まないの?』と一言。

迷った挙げ句、『うん。』と答えると、娘が『つまんないの。』と。

で、妻が『だから!』と一言。

既に心が揺らいでる状態で、ここまで言われたら、『呑もうかな』と思ってしまいました。

で、『じゃあ、スーパー言って買ってくるかな。』と一言言い、夕飯の後片付けをしてから、スーパーへ。

もちろん、この日はお祝いだから、この日だけと決め、次の日は早番で朝早いからと思い、350缶を6本(全てアルコール5%)だけ(ハイボールやチューハイ)を買いました。

(普通にお酒を呑む方はこれでも十分多いんですかね?💦)


(ちなみに、普段は9本くらい呑みます。)

この時点でアル中決定なんでしょうね😅




で、スーパーで酒を買って帰宅。

まずはハイボールから呑んだんですが、美味しく感じない💧

でも、結局買ってきた分は全て飲み干して0時頃就寝。

いつもに比べて3本程少ない量ですが、翌朝は二日酔い💫😵🍶

普段呑んでた時は6本程度じゃ、二日酔いになんてならないのに💧


そこから、一気に歯車が狂い、早番帰宅後にジャンクな食事にアルコール💦

で、その次の日から2日続けて夜勤だったので、『もう最後』と決めました。

で、夜勤2日間はもちろん呑まず、食事もクリーンなダイエット食にしっかり戻せました❗

で、夜勤2日間終ったあとの夜にまた呑みたくて、『夜勤頑張ったから、今日だけ。』と、更に飲酒。

そこから、あっという間に毎日飲酒。

で、あっという間に47日経過😱

断酒した期間より長く飲酒。

10月14日から何とか断酒開始したという流れです。


娘のお祝いで8月28日ステーキ食べる前までは、『このまま一生呑まず、一生このクリーンな食事でいける。このまま一生この節制した生活でいいかも。』とすら思えていたのに、1度自分を緩めると、歯止めが効かなくなる。

それが私の性格みたいです。


その前にも去年の10月6日~11月20日まで45日間断酒したんですが、46日目に息子の誕生日で外食して、呑み食いし、次の日からまた乱れるという流れでした。


私は一生節制するしか、自分をコントロールする術がないようです。

もちろん、子供たちと美味しい物や景色、素敵な場所や楽しい経験を共有し、子供たちには色々なことを味わって吸収していってもらいたいです。

ですから、一生節制してたら、子供たちと色々なことを共有できない…

アルコールは呑まなくても、食事は共有したい。(美味しい物もいまいちな物も)


だが、今は難しいようです。

食事とアルコールは私にとってはセットなようなので💧

アルコールだけ、うまく切り離したい。

そのためにはダイエット。

ダイエットに成功すれば、その体型を崩さないようにしようと思い、乱れた生活(アルコール)を防げるかなと思います。

とにかく、ダイエットが完了するまでは、子供の誕生日もクリスマスも年末年始もバレンタイン、ひなまつり等、イベントやお祝いごとも食べず、過ごします‼️

令和3年度中(令和4年3月31日まで)にはダイエット終えたいと思います‼️






アルコールはもちろん禁止🈲

断酒は絶対ですし、人生立て直すには絶対条件です。




さて、長くなりましたが、寝ます✨

今日も無事に炭酸水で終わりました😉



皆様、おやすみなさいませ🌛