ネットで知り合った友人がまたまた引っ越しなんだそうです。
引っ越しばかりで住んでいるところに
友人ができないっていうのが大変そうです。
ミクシィで知り合った人で、
コミュニティからのいわゆる趣味が同じの人なんです。
折角近所なんでカラオケに行こうって言ってたんですけど、
こうなれば引っ越す前に実行するしか!
好きな歌手が同じなので、持ち歌がかぶりそうです。
というか、一緒に行く皆、
好きな歌手が一緒(歌のコミュ関連でした)なので、
皆で合唱になりそうな気もするんですけどね!

引っ越しには慣れているそうなんですけど、
大変なのはやっぱりゴミなんだとか。
場所によってゴミの出すルールが全然違うそうで、
(ビニール系のゴミが燃えるゴミか燃えないゴミかとか)
つい間違えそうになるそうです。
大変ですよね。

さいたま市のゴミ処分はよくやってくれてるそうですよ。
カラオケはもちろんですが、
引っ越しでなにか手伝えることないかと聞くカラオケ参加一同でした。

今日は、夜7時。
キリンカップ、日本VSチェコ戦in日産スタジアムです!


最強の海外組を集めての試合なので、
こないだのペルー戦のように、引き分けだと、
ちょっと期待はずれです。
勝って欲しいなぁ。


今日は、サッカー好きの近所の仲良しさんと、
我が家でサッカー観戦です。
いつも、ついつい興奮してしまうので、
やっぱり今日も窓を閉め切って、
声のトーンを落とさないとね。


今夜の夕飯は、簡単に焼きそば!
おもてなし料理ではまったくないんだけど、
メインはサッカー観戦ですから、
「簡単でごめん!」
といいながら、焼きそば決定です。


2家族分、2袋で足りるかなぁ・・・?!
焼きそばだけでは足りないので、あと何か一品くらい、
気の利いたものをつくらなければなぁって思ってます。


そして、大事なのは、掃除と片付け!
お客さんを呼ぶには、やっぱりありのままの家、
ちょっと見せられない。
普段からきれいにしておくのが理想だけど、
生活していると、なかなかそうはいかないですよね。

ってご存知ですか?


私は昔はさいたま市に住んでいたのですが、
粗大ごみや大きな家電製品などのゴミは、自治体によって違う…
と思ってませんか。

実は家電製品には統一した処分の仕方があるんですよね。

普段はなかなか知ることが無いというか…
なかなか機会がないと、知ることもないものだと思います。


でも引っ越しとかの場面になると、
どうしても出てくる問題なので、その時に初めて知る事多いですね。
とはいうのも、数年前にできた結構あたらしいものだからなんですよ。


これは、テレビだったり、冷蔵庫だったり、洗濯機だったり…
細かく分けられるんですけど、
こういった電化製品は、資源としリサイクルして活用しましょうということ。


もし、引っ越しなんかの時に、そういう不用品が沢山でる、
って時はんかのゴミ処分は、業者に一括して任せてしまう方が楽でしょうね。
リサイクル法とか難しい事考えなくていいですし。


どうしてかっていうと、面倒くさいかもしれませんが、
基本的に、電化製品って、この家電リサイクル法に沿ってしか、
処分できないんですよね。


それでもって、処分するにはリサイクル料がかかって、
結構な額のお金が取られます…
仕方ない事ではあるのですが。

北海道で初雪が降ったというのは本当ですか!?

日本のニュースを見てビックリです。

もうそんな季節なんですね~。

私達がこっちに来てからもうすぐ5ヶ月だし

当然と言えば当然なのですが…。

やっぱり雪が降ったと聞くと驚きます。

寒そうだわ~雪


そういえば!

以前話したさいたまのお友達

来月の頭に引越し日を決めたようです。

結局不用品の処分は

さいたまで片付け をしてくれるプロの方に頼み

無事に終わらせる事が出来たみたいですよー。

業者さんを紹介した手前

どうだったか結構気になっていたんですよね。

対応も良かったと言ってくれてたので

こちらも一安心です。

後は引越し日を待つのみ!って感じみたい。


11月だと今より寒くなったりしてるかな?

風邪とかひかないように気をつけてほしいですね。

お天気も気になります。

やっぱり引越しの日は晴れが良いよね~。

スムーズに作業もすすむし。

雪なんかだったらもう最悪ガーン

雪国の人達って引越しどうしてるんだろう?

今ふっと気になりました。

冬場は引越さないのだろうか…。

そんな訳ないとは思うけど、ちょっと気になりますね。

最近は、アロマオイルにハマってますよ。

前まで全然興味がなかったんですけどね。


以前プレゼントでもらった、アロマポット、

たぶん引越しのときに捨てたんじゃないかと思います。

他のものと一緒にゴミ処分業者 に持ってってもらいました。


でも、本当にあの頃は、興味なくて。

一緒にもらったアロマオイルも捨てたのを覚えてます。


そのときはアロマオイルのことを全然知らなくて、

プラスチック容器の上にたらしてみたです。

そしたら、プラスチックが溶けた?!

なんか塗料が剥げたみたいになって、

なんだこれ??と思って捨てたんですけど。


アロマオイルって油ですよね??

なのに、なんで溶けちゃうんでしょう??

それに、あれは、熱しないと香りがでないんですね。

垂らしただけでは、ぜんぜん香ってませんでした。


まだ、アロマにハマりはじめたばっかりなので、

ローズマリーと、レモングラスしか持ってないんですが、

どっちもとても気分がよくなる香り。

アロマにはその香りによって、いろんな効能があるんだそうです。

その効能を気にしながら、次の香りを購入しようと思います。


今気になるのは、イランイラン!

エキゾチックな香りのようです。