Hiya!ゴメイサです。

初めてのアニメレビュー投稿。結構前に一期は完結してたんですが、いまごろ気が向いたので。

NHKのEテレでやってるフランス漫画原作のアニメ、ラディアン。第1シリーズが終わり(再放送中)、第2シリーズが10月から始まるみたいです。


原作未読での視聴でした。観ようと思ったきっかけは年始の一挙再放送。

丁度なんかアニメ観たいなーと思っていたときで、世界観とポスター後方の眼帯長髪イケメン(後に推しとなる)と木村良平さんのお名前で引っかかりました。


一応濁してはいますが例に漏れずネタバレしてるので、嫌だったらバック推奨!これから観る方も!!




これはセトという少年の成長を描いた物語なんですが、個人的には残念ながらセトに全くと言っていいほど好感が持てませんでした。

いや、なんとも突飛な性格をしてますね彼。結局、自分のせいじゃね?ってことが多すぎる。あとハーメリーヌ回の後ずっと悶々としすぎ。


メリも優しい子ではあるんですが、未覚醒時が頼りなさすぎる。定期的になよっとしちゃう人が主人公パーティにいるとどうもダメで。すいません。

あ、クレイジー・メリは好きよ。ミスターボブリーもいい趣味してると思います(笑)。

これ以上書くとセトの悪口しか出てこないので、やめましょうか。


ただね。子どもたちが未熟な分、周りの年長者たち(ハーメリーヌごめん)がとても愛しくて。

セトを厳しくも優しく見守り、背中を押し、辛い時にはそっと寄り添うアルマ。

借金と自由奔放な子供たちに頭を抱えながらも、放っておけずいつも世話を焼いてしまうドク。

敵ポジションでありながら、随所で魅せる男前っぷりで私を惚れさせたドラグノフ隊長。

こちらも主人公一行とは相容れないながら、信念を貫き通して儚くも美しく生きるハーメリーヌ。

めっちゃ厨二病な感じでテラ子安だけどなんだかんだ関わってくるし言動が可愛らしいグリム。

ついでに、いっそ清々しいくらい大嫌いになれた、髪なし・髭なし・意地きたなしのサンドバッグ役コンラッド。



声優さんは確かに気になるけど、いくら声がしっっぶい克輝さんでもコンラッドは絶対好きになれないみたいな人種なので、これで大好きになったドラグノフ隊長は(遊佐さんに釣られたとかじゃなくて)本物だと思っています。

顔は良いし、スタイルは良いし、声は良いし、信念が通ってて弱いものは守るし部下は大切にするし、自分の隊のために釣りとかして(CV遊佐浩二で釣りするのほんとやめて)食事も作っちゃうし、上の人間が悪いと思ったらしっかり離反するし、極めつけは部下たちを庇うため自分だけ犠牲になる覚悟があるし…あの背中これは惚れないわけがないですね。




ストーリーは、あれどのくらい改変入ってるんですかね?原作がどうなのか分かりませんが、いささか流れが急では?といったところ。


魔法使いという人種が、イコール呪いを受けた人たちという構図。なるほど、そりゃ確かに普通の人からは忌み嫌われるかもしれない。

でもネメシスを倒せるのは魔法使いだけだから、頼らざるを得ない。うむ、そりゃ複雑だ。

だからセトは、嫌われてるのは知ってるけど、みんなを助けるため、ネメシスを根絶するためにラディアンを探しに旅に出る。いいね、あるあるだね。



ここまではよかったんですよ。ハーメリーヌのとこからかな、疑問のほうが大きくなったのは。彼女の話で、完全にどっちが正義なのか分からなくなっちゃった。

確かにそういう葛藤みたいなのも「重厚なストーリー」とやらには必要かもしれないけど、いや、主人公の存在意義はェ、ってことですな。ドラグノフ隊長はじめ人間たちが、それなりにネメシスに対して戦えるってことも分かっちゃった。

んで奇跡の人とかは、魔法使いであるセトを危険視して狩ろうとしてるの?でも敵は同じネメシスなんでしょ?あとで処刑するならするにしても、とりあえず味方しておけばネメシスも狩れて一石二鳥じゃん。


……とまあ、疑問が湧いて湧いてしょうがなくなっちゃったんですね。問題は私の理解力かなぁ…。うーん。

私の疑問に答えを持ってる人!いたらぜひ教えてください。



よし、途中ドラグノフ隊長についてしか話してない気がしますが、そう、私ストーリーより主人公パーティよりそっちに情が湧いてちょっと困ってるところです。

二期、ぜひ隊長の出番増やしてくださいね!絶対、殺さないでくださいね!!(威圧)




さて、色々言っちゃいましたが、まだ謎だらけのお兄さん?ピオドン(一応私が釣られた元凶の声をお持ちだし)をはじめ、立ち向かうのはネメシスを倒すより無謀そうな「奇跡の人たち」のことがだんだん明らかになっていくと思うと、二期も楽しみです。

感情移入もしづらくストーリーも突飛ですが、名脇役たちに免じて楽しみにしておきます。ええ。




あと書くのを忘れてましたが、二期もOPEDは変わらないのかしら?


OPの「Utopia」を演奏していた04 Limited Sazabysは、SHOW BY ROCK!!というゲームを通して知っていたので、クレジットを見たときちょっと嬉しかった。喉には悪そうでカラオケには向かない歌だけど、盛り上がって好きよ。

どうだい見下ろす名声 身勝手な正解♪でドラグノフ隊長が抜かれますのでお見逃しなく。


ED「ラディアン」を演奏していたポルカドットスティングレイさんは存じ上げなかったのですが、ボーカルの方がめっちゃ好きな声で。思わず買いました。


で、忘れちゃいけないのがハーメリーヌの歌った特別仕様のED。笛を吹く彼女の後ろ姿が、もやの向こうに霞んで見えるのがすごく切なくて。反則だと思いまーす。




涙はないと思ったけど、私やっぱり後ろ姿に弱いみたいで。ハーメリーヌ回と、ドラグノフ隊長の回はちょっと泣きました。うん。異論は認めない。



はい!それじゃ、1クール分語って長くなりすぎたのでこのへんで。

お付き合いいただきありがとうございました!Cheerio!