格安SIMでデータ通信専用のものを使っていると、電話をするにはLINEであったりIP電話だったりということに
なります。

有名どころのIP電話ですと
イメージ 1

OCNの050プラスだったり


















イメージ 2


楽天系のSMARTalkだったりするするわけです。

ちなみに050プラスは基本料有料でSMARTalkは無料です。

IP電話ですので改善はされてきたとは言っても、昔の海外との電話のように音に遅延が発生してしまいますが、慣れればゆっくりと話せばいいので使い方を間違わなければ、十分なのではなかと思います。








イメージ 3



ちなみに、私のスマホのIP電話のアイコンが置いてあるホーム画面です。

右下に集めてあるのがIP電話系です。
上記の2つの他に、Viber, SkyPhone, 050Free なんてのが置いてあります。

今回は、050Freeについてちょっとだけ紹介です。
ちなみに050Freeは、基本料無料です。

















 
イメージ 4


ちなみに、これが050Freeを立ち上げた画面。

他のIP電話とはちょっと下のほうが違っているところ。
050というボタンとmobile0091というボタンがあります。

050のほうは、IP電話でmobile0091は、通常の携帯電話回線を使ったプレフィックス方式なんです(プレフィックス方式で有名なアプリは、楽天でんわというものがあります)。ちなみに、mobile0091を使うためには、通常の音声通話可能なSIMを使う必要があります。

時と場合によって、IP電話と通常の携帯通話を一つのアプリで使うことが可能ってのがいいですよね。詳細は、ブラステルのホームページを見てもらえればと思います。

それと、右上のほうに\500.00という金額が表示されているのですが、コレは他のIP電話に無い部分です。通常、IP電話の料金は使った分を後払いでカード決済するものがほとんどなのですが、これはカードやコンビニでの前払いで、カードの場合のチャージは、500円からできるというシステム!

うっかり知らない間に料金が・・・・・・ってことがありません。まあ、IP電話自体が料金安いので問題になるようなことは無いと思いますが・・・・・・



ただひとつ問題があったりします。このIP電話、申込みの際にSMSが受信可能な環境が必要。これは、純粋なデータ専用SIMを使おうと考えている人にとっては痛いところ。ただ、確認はしていないのですがサポートに電話してSMSが受信できないことを伝えれば対応してくれそうな・・・・・・(実際、聞いてみたわけではないので、誰か人柱をお願いします(笑))

ということで、IP電話ブラステルの紹介でした。