先日の記事で、Lenovo IdeaPad Tablet A1をIce Cream Sandwichにアップグレードした記事を書きましたが
今度は、一番最初に入手したIdeos X5をIce Cream Sandwich化してみました。
 
イメージ 1
 
 
SIMフリー機が今ほどメジャーじゃない時に買ったものです。
Adoroidバージョンは、2.3です。
 
 
ファーウェイのホームページに公式にIce Cream Sandwich
のファームが置いてあります。⇒ここ
 
これを落としてきて解凍すると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
こんなフォルダができます。
開くと
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
この3つのフォルダがあります。
 
 
 
それぞれのフォルダには
イメージ 4
 
この dload というフォルダがあります。まずstep1フォルダ内のdloadをmicro SDにフォルダごと書き込みます。
 
 
あとは、Android端末にそのmicro SDを挿しこみ ボリュームボタン+-を押しながら、電源ボタンを押してメーカーロゴが出たところでボタンから手を離せば、バージョンアップが始まるといった具合です。
 
step1が終わったらstep2のdloadをmicro SDに書き込んで同様に起動。以下、step3も同じように・・・・・・
ただし、ここで注意なのですが、それぞれのstepが完了するとrebootの文字が出て再起動を自動でしてしまうのですが rebootの文字が出たところでバッテリーを外して強制的にシャットダウンして次のstepに入る必要があります。私は、ここで引っかかりましたorz
 
イメージ 5
 
 
これが、作業途中の写真です。
step1と3はすぐに完了しますが、step2は結構時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
step3が終わると、リブートしてお馴染みのドロイド君です。
 
緊張の一時ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
その後、初期設定で言語を日本語に変更してセットアップです。
 
この前のタブレットでは、いきなり起動しましたので、この設定行程は、親切ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ということで無事にIce Cream Sandwich化の完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
端末情報でも、きっちり4.0.3になっています。
 
この前のA1でもそうだったのですが、この機種も起動が驚くほど早くなりました!
 
 
あといつものお約束事ではありますが、Android端末OSのバージョンアップでは、端末文鎮化のリスクが伴いますので、ご自身の手で自己責任にてやっていただくようお願いします。この記事を見て実行して文鎮化したというクレームはお受けできませんので~(笑)