以前、オークションでカブ用グリーンのフロントフェンダーを格安で入手したことを記事にしたのですが
その後の進展が無かったわけではないのですが、塗装を失敗しまして(汗)お蔵入りさせておいたんですね。
とりあえず、ネタも切れてきたので失敗談など……
 
イメージ 1
 
まずは、風呂に持ち込んでマジックリンで脱脂洗浄。
その後、小型の証 白ラインにマスキングを施した状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
フェンダーは、樹脂なのでミッチャクロンは必須です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ただ、ミッチャクロンは透明なので、
塗り残しが無いように十分注意が必要です。これ物凄く重要なんですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ミッチャクロンを塗って乾燥させたところ。
 
本塗装は、フレームと同じ色の塗料で!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
この時点では、まだ綺麗に塗れていたんですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
いい感じでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
塗り重ねていきましたら、こんなことに!!!
 
この部分に、ミッチャクロンがきちんと塗装されていなかったようです><
 
ミッチャクロンの上にラッカー塗装を施すことは何も問題ないのですが、ラッカー塗装の上にミッチャクロンをのせるとラッカー塗装が溶けてしまうんです。
 
なので、こうなってしまうとどうしようもないんです。ここで、我慢をして10日間くらい完全乾燥させれば良かったんですけどね。せっかちな人間なものでして……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
他の部分が綺麗に塗れただけに……
 
あきらめがつかないんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
とりあえず、塗装が浮いてしまった部分を剥がします。ただ、この状態でミッチャクロンを塗って、上からラッカーを塗ってしまうと(滝汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
塗ってすぐは、結構どうにかなるかなという雰囲気だったのですが……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
塗装を剥がしたところの塗装断面から、ミッチャクロンとラッカーが入り込み綺麗に塗れた部分の塗装も浮いてきてしまいました。
 
もうこうなると堂々巡りです。塗っちゃ剥がし、塗っちゃ剥がし……
 
何回かトライしたんですけど、一向に塗装が浮くのが改善されないので、この状態でお蔵入りに(笑)
 
 
でもって、1.5ヶ月ほど放置してあったのですが、先日時間があった時に浮いた部分をヤスリで馴らして塗装してみると、粗はありますけど、まあいいかな?程度の出来になりましたので時間がある時にでもフェンダー交換でもしましょうかね!
 
この作業の教訓!
ミッチャクロンはムラが無いように細心の注意が必要です(笑)