先日、カブのタンク塗装の仕上げをしたのですが その間の時間を使ってやったことです。
 
イメージ 2←クリックお願いします!
 
イメージ 1
 
先日、交換した90キロまで目盛のあるメーター。
ちょっとわかり難いのですが、作動していない状態での針の位置が0じゃなくて、2~3キロのところだったんですね。
まあ、ハッピーメーターだと思えばいいのですが、やっぱりきっちりしたいので修正です。
 
ちなみにこのメーターは、昭和57年製ということがケースの捺印から判明。製造から29年も経過したメーターなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
先日の交換前に、文字盤を開けて針を持っていたら(汗)
さすがに、樹脂は経年劣化で脆くなっていたんですね。
とりあえず、2液性のエポキシ接着剤でくっつけていたのですが、またいつ折れるかわからないのでこの針も交換することに。
 
ポン付けで交換しようとしたら、針の軸に嵌める穴が交換しようとした針の穴のほうが小さい><
年代で同じに見える部品も微妙に違っているってことなんですね。
イメージ 4
 
 
写真、ブレてますが、真中の穴の径が違ってたんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、慎重に穴を精密マイナスドライバーで拡大。でも嵌らない(汗)最後は、カッターで切れ目を入れて装着。
イメージ 3
 
0の位置もしっかり合わせて!
こちらの針は、もともと ごまごま号についていたメーターから外したもので年代も新しいから赤色がしっかりしていて日焼けしていないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メーターも直して、時間もあったのでオイル交換。
でも、自分ではやりません(笑)バイクショップR-SKのりょうさんにお願いしたほうが安くて手間がかからないですからね!
イメージ 5
 
 
毎度の宣伝になりますけど、ワコーズプロステージSを入れて工賃込で1,080円です。
 
オイルの定価が、180円/Lですのでカブの場合、0.6Lの交換量になるので1,080円になるんですね。
 
それでも、オイルをドラム缶買いしているので利益はでるとのこと。
 
 
 
イメージ 6
 
あまりに暑いので、差し入れのサクレをお先にいただいてしまいました(笑)
 
 
 
次は、スイングアームとタンクの交換をしないとね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2←クリックお願いします!