以前、購入して放置してあったカブ用のタイヤの交換をしました。
タイヤは、YOKOHAMA SPEEDLINE 400シリーズ。
なにがいいかと言えば、やっぱりこのパターンですよね!
カブらしさを感じさせないトレッドパターンです。
値段もアウスタなら、フロント1,800円 リア1,900円と安いですからね~
これで、カブのビジネスビジネスしたタイヤとおさらばです!
まずは、フロントから。
フロントは、比較的楽ですね!ホイールを外すのは自転車とそんなに変わらないですからね!
とりあえずは、タイヤ、ホイール、チューブ、リムバンド、ビートワックスを準備します。
まずは、リムバンドを装着ですね!これがないと、ニップルの裏側のスポークのネジでパンクしてしまいますから!
とりあえず、片側のビートだけリムにはめこみます。
このタイヤは、比較的やわらかいようでタイヤレバーを使わずにはめることができました。
このタイヤは、方向性があるので要注意です。
次に、バルブ口をリムの穴にはめこんでから、チューブをタイヤの中に入れていきます。
この時、チューブがねじれたり、リムに噛まないように注意が必要です。
ここで先週買った、ビートワックスの登場です。一見、プリンのようです(笑)
このワックスを文字どおりタイヤのビート部分に塗っていきます。
これをつけることによって、タイヤとをリムにはめ込む時に滑りが良くなってはめやすくなるんですね。
タイヤレバー使わなくちゃダメかなと思いながら作業を進めていたら、あれっ!!!手だけではめることができちゃったや!
やっぱりちょっと、軟らかめなのかな?
でもって空気を規定量入れて完了!!!
あっ!これはリアタイヤだった(汗)途中の写真が抜けてます(笑)
ということで、タイヤの交換は前後とも終了!
でも実は、この後 リアホイールを車体に取り付けるのに手こずりました。まあ、次からは大丈夫でしょう!
フロント・リアとも装着完了!
ここだけ見たらカブとは思えないね!
カッコイイ(笑)
実を言うと、まだ走ってません。なので乗り心地はわかりません(爆)試走は、明日ということで!
タイヤは、YOKOHAMA SPEEDLINE 400シリーズ。
なにがいいかと言えば、やっぱりこのパターンですよね!
カブらしさを感じさせないトレッドパターンです。
値段もアウスタなら、フロント1,800円 リア1,900円と安いですからね~
これで、カブのビジネスビジネスしたタイヤとおさらばです!
まずは、フロントから。
フロントは、比較的楽ですね!ホイールを外すのは自転車とそんなに変わらないですからね!
とりあえずは、タイヤ、ホイール、チューブ、リムバンド、ビートワックスを準備します。
まずは、リムバンドを装着ですね!これがないと、ニップルの裏側のスポークのネジでパンクしてしまいますから!
とりあえず、片側のビートだけリムにはめこみます。
このタイヤは、比較的やわらかいようでタイヤレバーを使わずにはめることができました。
このタイヤは、方向性があるので要注意です。
次に、バルブ口をリムの穴にはめこんでから、チューブをタイヤの中に入れていきます。
この時、チューブがねじれたり、リムに噛まないように注意が必要です。
ここで先週買った、ビートワックスの登場です。一見、プリンのようです(笑)
このワックスを文字どおりタイヤのビート部分に塗っていきます。
これをつけることによって、タイヤとをリムにはめ込む時に滑りが良くなってはめやすくなるんですね。
タイヤレバー使わなくちゃダメかなと思いながら作業を進めていたら、あれっ!!!手だけではめることができちゃったや!
やっぱりちょっと、軟らかめなのかな?
でもって空気を規定量入れて完了!!!
あっ!これはリアタイヤだった(汗)途中の写真が抜けてます(笑)
ということで、タイヤの交換は前後とも終了!
でも実は、この後 リアホイールを車体に取り付けるのに手こずりました。まあ、次からは大丈夫でしょう!
フロント・リアとも装着完了!
ここだけ見たらカブとは思えないね!
カッコイイ(笑)
実を言うと、まだ走ってません。なので乗り心地はわかりません(爆)試走は、明日ということで!