昨日は、実家に行ったのですがちょっと足を延ばして“青梅鉄道公園”に行ってきました!
園内に入るのは、25年以上も間があいたことになります。生憎の天気だったのですが、その分見学者は少なかった
ですよ!
この公園は、国鉄からJRになった際に管理もきちんとされずに荒廃してしまったのですが、その後また整備されています。入場料も100円ですし鉄博みたいに混んでいませんのでオススメですよ!
まずはこの電車。
子供の頃、青梅線で走っていました。運転台が両側にあって好んで乗った記憶があります。床は板張りで扉から中に入ると、ポールがたっているという車両なんです。
ついこの前まで、鶴見線にも同じ系列の車両が走っていたりしました。
次は、蒸気機関車のC11。これは確か、“貴婦人”と呼ばれていたような……
“しーちょんちょん”と
呼ばれていたそうです。
これは、蒸気機関車ですけど、詳細はわかりません><
なんたって“鉄ちゃんじゃない”ですから(爆)
駆動軸が5つもあるめずらしいSLだそうです!
でもって、皆さんご存知、新幹線0系車両です。
修学旅行は、これで京都に行きましたね!
次は、蒸気機関車で知らない人はいない“D51”デゴイチです。
この車両は、1100両も作られたらしいですよ!
機関車として力強さの象徴みたいな感じですね。
つぎは、国鉄最古の電気機関車ED16。
これも小さい頃に青梅線を石灰石を積んで走ってましたね!
ホント懐かしい。
母親と線路沿いに見に行った記憶がありますね。
ここからは、外国から輸入された蒸気機関車のようです。ちょっと日本製の機関車とは違った感じがしますよね。
機関車やえもんのモデルになった車両もありましたよ!
これもやっぱり外国製。
こちら、形式にアルファベットの記載はありませんが国産のSLだそうです。
園内に入るのは、25年以上も間があいたことになります。生憎の天気だったのですが、その分見学者は少なかった
ですよ!
この公園は、国鉄からJRになった際に管理もきちんとされずに荒廃してしまったのですが、その後また整備されています。入場料も100円ですし鉄博みたいに混んでいませんのでオススメですよ!
まずはこの電車。
子供の頃、青梅線で走っていました。運転台が両側にあって好んで乗った記憶があります。床は板張りで扉から中に入ると、ポールがたっているという車両なんです。
ついこの前まで、鶴見線にも同じ系列の車両が走っていたりしました。
次は、蒸気機関車のC11。これは確か、“
呼ばれていたそうです。
これは、蒸気機関車ですけど、詳細はわかりません><
なんたって“鉄ちゃんじゃない”ですから(爆)
駆動軸が5つもあるめずらしいSLだそうです!
でもって、皆さんご存知、新幹線0系車両です。
修学旅行は、これで京都に行きましたね!
次は、蒸気機関車で知らない人はいない“D51”デゴイチです。
この車両は、1100両も作られたらしいですよ!
機関車として力強さの象徴みたいな感じですね。
つぎは、国鉄最古の電気機関車ED16。
これも小さい頃に青梅線を石灰石を積んで走ってましたね!
ホント懐かしい。
母親と線路沿いに見に行った記憶がありますね。
ここからは、外国から輸入された蒸気機関車のようです。ちょっと日本製の機関車とは違った感じがしますよね。
機関車やえもんのモデルになった車両もありましたよ!
結構綺麗な車両ですね。
とういうことで、チビは大満足してくれました。
空いていて遊べるので、オススメのスポットですよ!