とっくに明けてますが、新年のご挨拶を・・・
本年もよろしくお願いいたします。
忘れた頃にしか更新しないブログですが、今年は季節に一回の更新を目指したいと思います。

去年も年末は寒い寒い日々で、帰省時には雪もちらついていました。
今回も年末年始は私の実家でのんびりと過ごしたのですが、毎年恒例にしていた夜中の初詣は断念しました。寒さには勝てないお年頃です。

元旦の午前中に家族そろって出かけました。
photo:01

私たちが詣でた時には駐車場にも多少の余裕があり、境内で並ぶこともなかったのですが、参拝を終えて駐車場を出る頃には神社の敷地内の人も、駐車場を待つ車も、長蛇の列でした。車に至っては数キロの渋滞を引き起こすまでに・・・

過疎化の進む田舎ですからたまに人が押し寄せるとパニック状態です。


ちょっとの時間差でその難を逃れたのは、夫のおみくじ結果『大吉』によるものだとしておきます。

ちなみに私は『吉』。

地味に無難に生きていきたい私には充分な結果です。


ところで実家からこちらに戻る際には毎回何かしら忘れ物をしてしまう私ですが、今年は念入りに確認をして実家を出発しました。

10分後、父からの着信でそれは発覚します。

荷物の中に先ほどスーパーで買ってそのままレジ袋ごと持たせてもらったお菓子があるのですが、その中に母の携帯が入っていないか、と。

確認するとそこには確かに携帯電話が。

そういえば運転中聞いていた音楽にノイズが混じっているような気がしていたのですが、それがお菓子に埋もれた母の携帯からかすかに聞こえる着信音だったようです。


結局そのまま引き返して母に携帯電話を渡し、今度こそと再出発したのでした。

血は争えないなと実感した年明けの出来事です。




目ざましにアラームをセットしておいたつもりができていなくて、予定より少し遅く起きた二日目の朝。


前の日にプラプラ歩いていて思ったのが、この辺りは昭和の香りのする喫茶店が多いということ。

新聞や週刊誌を読みながらまったりできる喫茶店でモーニングが食べたい。

という訳でホテル近くの喫茶店へ。

photo:04
ホットケーキセット。ワンコインでお釣りがくるなんて良心的。
食べ終わってから私は新聞を、夫はゴルゴ13を読んで、のんびりな休日のスタートです。
おじさま店長の『いってらっしゃ~い。気ぃつけてー。』に気分もほっこり。

朝食後はホテルに戻りチェックアウトして、車で出発!

観光ではないのですが、地元にはないIKEAをチラ見だけ・・・のつもりが、さすがに広い店内、入店して出てくるまでに一時間強かかってしまいました。
戦利品は生ゴミ用のゴミ箱。いい買い物をしました。

IKEAを出てお土産を買いに、近くの神戸空港へ。
テーマパークをメインに来た観光ではないので、お土産を品数多く揃えているところが高速道路のSA以外ではここしか思いつかず・・・

結果お気に入りのタオルを買えたのでよしとします。
photo:04

PANDAタオル。以前沖縄で買ったSHI-SA Tシャツを思い出します。

南京町→中国→パンダなんでしょうね。


お土産も買ったし行きたかった場所もだいたい回れたので、徳島に寄ってラーメンでも食べて帰ろうということになり、お昼すぎには神戸を発ちました。

帰る前に食べておきたかったこれ。
photo:03
明石焼き。タマゴがふんわりおいし~。

また淡路島を渡って、鳴門の渦潮を横目に四国に戻り、徳島に寄って少し遅めの昼食。
photo:02
念願の徳島ラーメン。生卵もトッピングしてもらえばよかった。

お腹いっぱいで眠気に襲われつつ、また自宅までひた走り、無事に帰ってきました。

初めての神戸旅行、急に決まったので充分な下調べはできなかったのですが、周りのブロガーさんの過去記事を参考にさせてもらったり、友達にオススメを聞いたりして、充実した旅になりました。

山と海に囲まれて、異国情緒を感じる町並みや賑やかな繁華街もあり、神戸は本当に素敵な街だと感じた二日間、そんな神戸を全力で楽しんだ二日間でした。

次に行けるのはいつになるのか。

その日まで、また楽しみに待っていようと思います。



……長々とお付き合いくださりありがとうございました……











誘惑の多い南京町を抜けて、三宮方面をブラブラ。

そして、ここ。

photo:01
生田神社。
あの、生田神社。

既婚者なので縁結び云々は関係ないのですが、せっかく通りかかったのでお参りしていきます。

photo:02
参拝中のカップルを発見。

どうか幸せに・・・・
・・・


お店を覗きながら、今度はぷらぷらと歩いて海の方へ。
徒然なるままに・・・  お染
この辺はなんだか歴史を感じる建物が多く、いい雰囲気です。

キョロキョロしながら写真を撮っている私は、どこからどう見てもTHE・おのぼりさんだったことでしょう。


てくてく歩き続けて、ちょっと休憩。
この日はとにかくよく歩いた・・・
photo:05

暮れ始めた街を眺めながら足を休めて、のどを潤して、潮風で涼むことしばし。

本格的に日が落ちてきたので、ポートタワーへ。

photo:07
六甲山に夜景を見には行かれなかったので、ポートタワーからの眺めを楽しみました。
田舎者には新鮮な眺め・・・

歩きまわってお腹も空いたのでホテルへ戻って夕食です。(バイキングの元をとるべくガツガツと食べまくる貧乏性夫婦。)

今日はよく眠れそう・・・と部屋でくつろいでいたのですが、せっかくの神戸。まだ遊びたい!
体力の限界が近いことを知りつつ、ホテル近くのカラオケに繰り出したのでした。


アルコールは飲まなかったのですが、後でカメラを見ると、カラオケ帰りの夜中に路上で撮ったと思われる変顔&変ポーズの画像が多数・・・
いい歳して完全に浮かれてました。反省。


……もう少しだけ続きます……




須磨を後にして、向かったのは北野の異人館。
幕末から明治期に、外国人の居住用に建てられた西洋館がたくさんあり、一部は有料で一般公開されていたり、レストランやカフェとして営業しているところもあるようです。


徒然なるままに・・・  お染


有料なので中には入らず、外観だけ楽しんだのですが、近くに気になる雑貨屋さんやおいしそうなパンが並んだベーカリーもあり、歩いてまわっただけでも充分に楽しめました。
徒然なるままに・・・  お染

交番や何気ない看板すらどこか可愛らしく見える・・・

それにしてもこの日は梅雨まっただ中とは思えない快晴で気温もグングン上昇し、坂道の多いこのエリアを歩いていると体力の消耗の仕方が尋常ではなく・・・


カフェで涼んでから宿泊ホテルに移動、朝から動きっぱなしだったのでここで一旦お昼寝タイムをはさみます。

早朝から深夜までフル活動する体力がないこと(年齢的なことも・・・)はよーくわかっているので、早い時間にチェックインできるホテルを予約しておいたのです。

北野での疲れもあって、ベッドにダイブしそのまま一時間ほど熟睡してしまいました。


昼寝によって体力を回復した私たち、ホテルに車をおいたまま徒歩で辺りを散策しに出かけます。


まずは南京町。

辺り一帯においしそうな匂いが漂っています。夕食前だというのにあれこれ買い食いして、お腹いっぱいになってしまいそう。


徒然なるままに・・・  お染

友人に教えてもらったお目当ての店に向かうべく、誘惑の多い通りを進みます。
photo:04

photo:05

老祥記の豚まん。油もすごくて、肉!!という感じ。でもそれがおいしい!


個人的には今まで食べた中華まんの中で一番好きです。また食べたいなあ・・・




……まだ続きます……















『週末、一泊でどこかへ行こう』



夕飯時にそんな話になったのが月曜日。


行き先が決まったのが火曜日。


急いで旅の計画を寝ること三日・・・


金曜日の早朝に出発!



とりあえず自宅から淡路島までひた走り・・・

photo:01

   淡路島から臨む明石大橋。

さらにこれを渡って・・・


今回の行き先は神戸なのです。


まずは須磨水族館へ。

photo:02
癒される・・・



ラッコはお昼寝中。


photo:03
癒される・・・・・・



さらなる癒しを求めて館内を歩く私たちの前に気になる看板が。



徒然なるままに・・・  お染

なんということでしょう・・・!!

まさか旅先の水族館でこんな展示に遭遇するとは。これは寄ってみない訳にはいきません。

photo:05

室内には生物の消化機能及び付随する最終産物についての内容が、お子様向けに丁寧に解説されており・・・

photo:06

このような体験ゾーンや

photo:07


このような写真展など、色々と趣向を凝らした、興味深いものとなっていました。

期間限定のコーナーのようでしたので、気になる方はお早めにどうぞ。


……明日以降に続きます……