シナリオは
もちろん文字で書かれたものです
今日は、そこからカット割りをしていました
文字の内容を
映像イメージに変換する作業
とでも言うのでしょうか
例えば、車が走ってる状況で、
運転する主人公の芝居を撮影するのに
きっとこんな演技になるだろうとイメージしながら
どっからカメラ構えて
どこまでその画で芝居を使うか考えて
その次に続くのは
どんな画で
その次、その次、という具合に
編集後を想定して組み立てていくのですが
なんせ車内が多い
最初から
企画段階から分かりきっていたことで
走ってる車内でできることなんて
たかがしれてますよね
原田眞人監督は
車内のシーンを上手に撮るには?
という質問に対して
重要な場面は
できるだけ車の外に出るシチュエーションにする
というような答えをを返していた気がします
そのくらい
車の中というのが
芝居をするのに不利な場所だということなんでしょうが
今はそこで
四苦八苦しているのです