アラフィフ主婦ハハッピーですオカメインコ



2022年5月に胆嚢摘出。

経過順調ですが、暴飲暴食には気をつけながら日々生活していますさくらんぼ

更年期真っ只中の身体の記録、日々のできごと、その他いろいろ備忘録。

ハリネズミの二人暮らし

(別居の成人息子二人、たまに登場?)


◉基本的にフォロバはしませんので、非公開にてフォローしていただければと思います。

 

先月調べてもらった血液検査の結果を聞きに行ってきました。

 

 

 

 

この結果を見て、先生からは

 

「閉経はもう少し後じゃないかな?」

 

とのこと。

 

もう3カ月以上生理が来ていないけど、これで終わりではないという感じですかねチーン

えーーー、もうなくていいんだけど。

 

 

 

現状、FSH値が高い=脳がエストロゲン出しなさい!って卵巣に指令を出してるけど、出せない状態ということだもんね。可哀想な卵巣ちゃん。

 

ただ、E2(エストロゲン)が30pg/ml以下だと女性ホルモンがあまり分泌されていないということらしいんですけど、

この検査をした時点では50pg/mlって基準値の上限ってどういうこと?(笑)

 

 

FSHだけ見たら更年期だけど、E2と合わせて見るとまだ更年期序盤?

 

 

こちらにとても分かりやすい表があったので、お借りしました。

 

 

自分の検査結果に当てはめると

 

 

01卵胞刺激ホルモン(FSH)

  • 卵巣を刺激し、エストロゲン分泌を促すホルモン
  • 更年期では上昇(40mIU/mL以上で閉経の可能性が高い)

(参考値(閉経前):10~30 mIU/mL)

(参考値(閉経後):40 mIU/mL以上)

02エストロゲン(E2, エストラジオール)

  • 女性ホルモンの一種で、更年期に減少
  • 更年期では低下(25 pg/mL以下が閉経の目安)

(参考値(閉経前):50~300 pg/mL)

(参考値(閉経後):10~25 pg/mL以下)

03黄体形成ホルモン(LH)

  • 排卵を促すホルモンで、更年期には上昇
  • 更年期では上昇(15~40 mIU/mL以上)

(参考値(閉経前):5~20 mIU/mL)

(参考値(閉経後):20~100 mIU/mL)

 

 

 

E2も変動が大きくて日によっても数値が変わるというし、一回の検査で判断するのも無意味らしいですよね。

また数か月様子を見て、検査してみようかな~。

 

 

 

 

しかし、すでにあちこちが不調なのに、これがまだ更年期に入ったばかりだとしたら、

この先恐ろしくて生きていけないんですけど滝汗

 

 

 

更年期おそるべしですね。

 

 

まあ、確実に閉経に向かっていることは確かなので、これからも自分の身体をいたわりながら

ストレスフリーを心掛け、過ごしていきたいと思います。

 

 

基礎体温は低温期が続いていて何の変化もないので止めましたニヤニヤ

 

 

 

またふらふらっと更新しに来ます。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございましたうさぎ