うぉーん、前回から間が空きすぎて(すんません)、何を書こうと思ってたか忘れちゃったっっ。アホ。ですねぇ。・・・そんなわけで、勘でかきます。
1月21日 行きつけのおすし屋さんに呼び出され求婚!
紋付袴でやってきた。(私は知らなかったから当然普段着です。)
1月23日 実家に電話して報告。
付き合って長いし、一緒に住んでるのも当然知っている母。ちょっとは喜ぶかなぁと思ったけど「えぇー!、あら~、そうなのー??」ってイマイチな反応(笑)でした。まぁ、でも「わかったわ」って言ってました。心に残ったのは’入籍日なんていつでもいいのよ、どうせすぐ忘れんだから’っていう言葉。「ふーん、そうなんだ」って聞きながらも私は、私たちは絶対そうはならないぞ、と強く思いました(笑)。
・・・その後の数日は、二人で結婚式はどんな感じでやるのか、入籍はどうするのかなど、なんとなーく話し合い。
1月の終わりに二人で彼実家に行き、ご報告。
もう何回も遊びに行かせてもらったり泊まったりもしてたし、彼両親はいつ結婚するのって感じだったから、報告というよりこはれからの事を決めに行った、って感じ。それに求婚前に彼が「いつ求婚するぞ!」ってことを皆に(本当に私以外の皆だったらしい)宣言していたので、既にご存知の状態でした。
ここで、結納(簡単に)の予定日、入籍日、媒酌人をお願いするかなど決めました。その後、結納の日は私が実家の両親の都合を確認して2月17日になりました。入籍日は、まったくの偶然ですが、なんと、あの桑田夫妻の結婚記念日と一緒になりましたぁ~♪ワーイワーイ
結婚式は、3月か4月に(近っ!・・・結局は、もっと先になったけど)彼実家の近所の神社(氏神さま)にて、親族だけで簡単にやろうか、という事に。
日取りは媒酌人さまのご都合もあるので、ご挨拶にお伺いして決めようとなりました。
求婚から、この辺まで、ほとんど彼のペース、そして彼の希望。。まぁいいけど。
今回、お友達を招待しての披露宴のようなものは、(彼の)事情によりやらない事になります。私もやりたくないので別にそれでいいんだけど、それも彼の希望。新婚旅行もいけません。この、「事情」ってのも私は納得してるんだけど、私の両親とか友人とかからしたら、少し理解に苦しむかも。。傍からみたら、私は一応新婦だし、それなのにおいてけぼりでかわいそう、に見えてるかもしれませんが、まぁあんまり派手なのは好きじゃないからちょうどいいっちゃ、ちょうどいい。
事情が落ち着いたら、お友達を呼んでパーティーでもしたいなぁとは思ってて、その時は私の希望でやっていいよ、と言ってました。これもいつになるかわかんないので、期待しないで待っときます^^;。
結納や、入籍日を決める時には、一応『六曜』ってのをみました。大安、友引・・とかいうやつね。あと、六曜以外にも『宿曜』ってのもみたりしました。
二十八宿とかいって、漢字一文字で、房(ぼう)とか胃(い)とかあるんですよ。
こんなの、今まで知らなかったんだけど、彼実家にあるカレンダーに、こまかーくいろいろ出てたもんで、そうなるとやっぱり気になっちゃうんだよね。まぁ、キリがないので、あんまりヘンな日でなければいいやー、ってことで決定。
私自身は、2月頭の演奏会のこととかクラのレッスンの方に注力したかったところもあってあんまり何にも考えてないうちに彼のほうがいろいろ進めてっちゃったって感じでした。
1/21に撮った袴姿のデジカメ写真も、「メールで送るから頂戴!」って。一体誰に送るんだろうなぁ!?と思いつつ渡したら、彼の恩師やお友達、いろんな人に回ってしまったようです。そんな中、彼の恩師とのお食事会も勝手にきまってしまいました。しかも演奏会前日に。。
ちなみに、この時点では、私はまだ友人知人には誰にも言ってませんでした。結納やら入籍とか式の話をしている時に、ときどき
「やっぱ、もっと先に延期するか?」とか
「急すぎない?」とか
言い出したりするんだもん。ほんと、勢いだけで決めたんじゃないの?って心配になっちゃう。だから、皆に報告するのはもうちょっと日付が確定したら・・・にしようと考えてました。
今日はここまで☆ 次は、お食事会とか演奏会~ をアップしま~す(あくまで、予定ね)。