ジャスミンさん乳腺腫瘍の除去、歯石除去、避妊手術を進める為の診察をしてきました。
4月に保護されて直ぐのメディカルチェックで見つかった乳腺腫瘍は、当初、ジャスミンを紹介するブログで、小さな乳腺腫瘍があります。避妊手術の時に一緒に取りましょう。となっています。
私もそれを受けて、紹介文には、小さな乳腺腫瘍があります。と書いてきました。
小さな乳腺腫瘍。その「小さな」は人によって大きさの基準がマチマチなので、わかりにくい‥
それに小さくても悪性だったら!!なんて夢にも思わず、小さいなら大丈夫!里親さんが見つかるまで!とこれまで放っておいてしまいました。(これまで、自分の周りには良性だった人が多く、なんとなく大丈夫と思ってしまったのです)
わんちゃんの乳腺は、お乳が両側にあるので、縦にも横にも広がり繋がっています。
そして、悪性、良性の可能性が50%と一般的に言われています。
ただ、進行が速いものは悪性の可能性が高いんですよ!と言われました‥‥
今現在、ジャスミンの乳腺腫瘍で一番大きく私にもわかるものは横2センチ縦1.5センチです。他にも触ってわかる5ミリ位の小さなモノがいくつかあります。転移してしまったのか、もとからあったのかはわかりません。
>_<
避妊手術の時に取りましょう!ではなく、もっと乳腺腫瘍について調べ、相談し、もっと早く、「手術を先にして下さい。」と言えばよかった。
と、今、自分がしなかったことを悔いています。
話しを戻しますね。
診察の結果
ジャスミンさん、乳腺腫瘍が両側にありました。先ずは左側の乳腺を全摘し、病理検査をしていただきます。
手術日は18日です。
先ずは、手術が無事に終わり、腫瘍が良性であることを祈るばかりです!
ジャスミンの乳腺腫瘍について、
知らずに希望を出して下さった里親希望の方とは、病理検査の結果を待って、お話しを進めていく予定となっています。
手術費用が高額になってしまいます。
今回、元預かり仲間の方の紹介で、
常日頃から保護犬ボランティアに協力して下さっている病院(名古屋)を紹介していただき、診察をしていただき、話しを聞き、そこでお願いすることに決めましたが、今後の事も考えて、失礼のない額をお支払いしたいとも思っています。
また、今後、ジャスミンの全てを受け入れて里親になって下さる方への負担は最小限に!!という思いもあり、どうしたらいいんだろう‥と悩んでいます。
協力するよ!!と言ってくださる方々と共に、ジャスミンの幸せを手繰り寄せるべく、自分にできること、お願いすること、そして、何よりわからない事は相談!!
わからない事をそのままにしないで、相談できる方にアドバイスをいただきながら、試行錯誤しながら、今後のブログで報告をし、保護主としての責任を果たしていきたいと思っています!
ジャスミン、大丈夫だよ!
って、ギューッとして言っても
心の中がソワソワ‥
良性であって欲しい!
今はただそれだけです。
当のジャスミンは
知ってか、知らずか
マイペースに過ごしてます(笑)
ブリーダーは、ジャスミンが産んだ子を売ってお金を稼ぎ、必要なくなったら保護団体に‥体がボロボロの子が多くいます‥
と思っていたら、さくらとわかまるさんのブログがアップされ、リブログしたい!と思いましたが、やり方がわかりませんでした!リンクもわかりません‥。パソコンならできるんだけど‥家にない‥
(;^_^A
どうにかしたい、この現状。法規制!絶対に必要だし、どうすればいい??!!思ってるだけじゃ何にも変わらない。できる事を探さなくっちゃと思ってます!










