小学5年生だった俺が、1歳上の兄とそろばん塾に一緒に通ってた頃。

近所にあるお店は「アサヒヤ」。 地元では駄菓子屋の一流ブランド店だ。

“いつか駄菓子を腹いっぱい食べてみたい”


ある日、ついにその野望が叶う。

塾が終わった直後、得意気に五千円札を兄に見せた。


大金に驚いた兄だが、誘われるがまま「アサヒヤ」直行。


小学生が駄菓子の大人買い。 


とにかく無我夢中で買いまくった、俺も兄も。


だが、偶然にも、塾に迎えに来た両親の車を発見してしまった。


俺は青ざめた顔で兄に報告した。


選んだ商品を置きっぱなしのまま、兄は店を飛び出た。


パニックだった俺、なぜか五千円も一緒にレジに置いて兄を追った。


俺達を探す親に近づき、何事もなかったように車に乗り込む。


間一髪・・・と思うのも束の間、アサヒヤの親父が全力疾走で向かってきた。


置いてきた五千円を返そうと走ってくる姿が、俺には大迷惑だった。


親父の力走空しく、車は気付かず走りった。


きっと、どの映画にも勝負できるくらいのカーアクションに思えた。


結局、野望は朽ち果てたが、せめての救いは


五千円窃盗事件が明るみにならなかったことだろう。




20年以上経った今、謝りたい。  




被害者である母親に。



  

藤田 麻衣子


これから羽ばたいていく、若い才能豊かなミュージシャンの一人。


歌声から伝わるそれぞれの想いは、音楽知識の低い人間にも


グッと胸に入り込む気がした。


歌は人が変わろうとするキッカケをくれることもある。



素晴らしいコトだ。  



頑張ってほしい、そしてその歌声をより多くの人達の元へ。



藤田 麻衣子の公式サイト(試聴あり)

http://fujitamaiko.com/



今朝目覚めたら

昨夜からつけっぱなしにしてたラジオから懐かしい曲が流れて来た。


喜劇王チャップリン主演の「ライムライト」のBGM。 


そこで思い出したのがドラマ「北の国から」


裕木奈江がレンタルビデオ屋の外でこのBGMに


併せて踊ってたシーン。



まだ朝は冷えるなぁ、しかも今日は雨予報・・・雨



どうする日銀総裁! ダライ・ラマ14世!!



世間は今日も騒がしい・・・。