10年以上ぶりにインフルエンザにかかりました。

1日目は喉が焼けるように痛み、2日目は咳と痰が止まらず、ほぼ丸2日間寝られないという体験をしました。

私は普段よく眠れているほうなので、眠れない辛さを体験できたのは貴重でした。

患者さんの気持ちを理解するには、自分が体験するのが圧倒的ですね。

そして健康って本当にありがたい。こうやってブログを書けていることも当たり前ではないのですね。

 

ところで、インフルエンザにかかり寝込み始めた頃、

私はせっかく始めたブログをなかなか更新できず、結構焦っていました。

 

・今までのリブログ(他の方のブログの感想を書いていたもの)とは違い、

ブログを一から自分で考えて書くことの大変さを知り、1記事書くための時間確保が難しい。。

しかもインフルにまでなっちゃって、、

 

・本当に私の記事が人の役になんて立つのかな。。

今回インフルになったことも、もうあまり無理しないほうがいいってサインなのでは?

 

などのネガティブな思いが、体調も悪いためどんどん出てきてしまいました。

そんなときに、このブログを目にし、涙がポロポロ出て止まらなくなりました。

 

 

上のブログでは、この方が読まれたあるブログの感想が書かれているのですが、

その感想がなんとも心がこもっていて、また、とても素直にご自身の思いを表現されていて、

そしてブログを書いた人への配慮が感じられる。そんな愛ある感想でして。。

ブログって、こういう使い方もあるんだ、と静かに感動しました。

 

ブログの世界って、ランキングもありますし、

なんか人気にならないといけないみたいな気持ちになってくることがありました。

でもこの方のブログを読んで、

ブログを書くって、人気を集めたり愛をもらいたいために行うことではなく、

ただただ、自分自身を与えていく、自分から愛を投げかけていくことなのかもしれないと思いました。

 

 

高橋ナナさんがこんなことを仰ってました。

「豊かさの象徴のえびす様が、これをしてくれないならお金や豊かさをあげないよとか絶対言わない。

豊かな人は与えることが嬉しいの。」

豊かになればなるほど、人は見返りなんて求めずに与えたいと思う。

とても納得できます。

そして、自分の中の愛を出し惜しみせず与えていく人はどんどん豊かになっていくのも納得できます。

 

私も、このブログという「愛を自分から投げかける行為」を楽しみながら続けていきたいと思いましたニコニコ