Fender Twin Reverb-Amp ’65 ブラックフェース。10年くらい前の復刻版です。
ボリウムに関係なく バサバサ・ボコボコ・キュルキュルなどの雑音がする。
アンプ丸ごとだと重いので中身だけ運ばれて来た。
まず、どこから雑音か発生しているか調査。
真空管一本づつまず抜いてみよ~っと。。
ボリウムに関係なく雑音か出るので パワー管を・・・・・。
関係なかった。。
つぎに位相反転回路・・・・・。お~!雑音が消えた。
ということはパワーアンプではなくプリアンプじゃね~~!
その前にリバーブ回路は。。。関係なかった。
VIBRATO側のプリアンプの真空管外してみた。
だめだ。消えない。
NORMAL側のプリアンプの真空管外してみた。
お~~!消えた。 真空管か
管を入れ替えをしてみたが駄目じゃん!!
TONE回路 プリアンプ外しても駄目じゃん!
基本に戻って電源の確認をしてみよう・・・・・。て~事で。。
弁当箱を開けてみたら・・・・・・ な~んだ液乗れしてるじゃん。
画像じゃ分からないけれど垂れた跡があるじゃね~~!
つ~か、コンデンサー交換の跡があるぜ!!
この際だから全部交換しちゃいましょう!!
同型のもの無かったのですが仕方ないよね。
こんな感じで勘弁してくれ。。
さて、これでどうかな。
電源ON・・B電源ON!!
お!!大丈夫じゃん。。
と思いきやNORMAL側の音が小さい。しかもサチっちゃってます~~!
真空管や基盤とたたくとバリバリいうし、真空管いじってもバリバリ。
ソケットの接触かな??
でもなんか変だ。
ギターを繋いでTONE回路の出力電圧を測ったら ちゃんと変化しています。
てー事は。。。プレート電圧を計ったら あれ電気きていないじゃないの!!
なんだ抵抗が切れているじゃんか。。
てな事で各チャンネルの100KΩ1Wの抵抗を交換しちゃいました。
R15が付いていないのはR11?が切れていたので付け替えてみたのであります。
100KΩ1Wだったけれどまた切れるといやだから3Wに交換。
さて今度はどうだ!!
お~~~~!直ったじゃん!!
しばらく(5~6時間)電源いてれ動作確認!!
お~~!大丈夫大丈夫!!
結果 抵抗が切れかけていたのと平滑コンデンサーの故障だったのかな??
ま!!直ったからいいか!!
これで使ってもらいましょう!!
ではでは。。

































