イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

photo: GR-DIGITAL

お酒が好きです。
飲んで騒ぐのが好きです。
飲んで写真やカメラの話をするのが好きです。
飲んでクダを巻いて絡んだり喧嘩するのも好きです(笑)

でも、やっちゃいけないことはわかってる。
ギリギリの線を越えちゃいけない。


それは・・・






GW前最終日。
仕事に疲れて一杯ひっかけて帰る満員電車。
後ろのお兄さんが妙によりかかってくる。

まぁ、飲み過ぎだろう。
僕もきっと迷惑をかけているときがあるはずだからお互い様だと思って我慢する。

でも、頭にぶつかるは、抱きかかってくるわ。
めんどくさい奴だなぁ。

ちょっとよけといたほうがよさそうだ。
そう思って電車が駅に止まるごとに少しづつ離れてみた。

体半分くらいよけたころだった。



そう。




奴が唸りだしたんだ。




そしてその音とともに、大量の温かい何かが体に浴びせられる。






スーツの上下とカバンと靴と靴下が被害にあった。

ズボンと靴には、完璧にしみこんでいて完璧に温かみが伝わってくる。
においがきつい。


彼は、一度ではおさまらずに何度も唸り続ける。


それまで満員だった車内は、蜘蛛の子を散らすように人がいなくなる。





でも、僕と前にいた女の子と反対側にいたオジサンは立ちすくむ。


やさしい女性はティッシュを手渡してくれる。
怖そうな男の人はクリーニング代を請求するべきだと言い残して降りていく。
唸り声をあげていた彼も満身創痍で降りていく。

被害にあった三人で目を合わせるが、なんとなく諦めようねって感じになる。


あぁ、、、まだ高円寺。。。
最寄り駅までにはまだ遠い。。。


最悪だ。
最近いいことないけど本当についていない。
何だかそんなこと考えていたけど、
反対側のおじさんのかっこいい皮のバックを見ていたらおじさんほどじゃないかなって気になる。
前にいた女の子はカバンの中まで奴のアレが入っていてすっかり諦めているかんじ。
この三人の中ではまだいいか・・・

彼のアレから離れたいような気もするけど、
離れると他の人に迷惑がかかりそうだから彼のアレのそばでじっと我慢する三人。

帰りがけに女の子に「きっといいことあるよね」って声をかけてみる。
「すいません」の返事。
みんなもう駄目な感じだ(笑)




帰ってみたら、スーツの上着にもかなり来ている。そりゃそうだよな。
寄りかかってたくらいだから。
ズボンは予想通り。最悪な状況。
靴は、中まで浸み込んでいて二度と履きたくない感じ。
カバンも駄目だな。
カバンにつけていたガスパールも可哀そうなことになっている。


ふぅ。
最悪だ。
いいことないなぁ。。。






*今日は、歯医者だったので会社もないけど新宿まで出ていく。
 明るい時間の新宿はそれはそれで面白い。
 歯医者が終わった後に写真を撮りながら中央公園や
 エプサイトやペンタックスやコニカミノルタのギャラリーなどを
 ぶらぶら。
 たまにはいいねこんなのも。。。
 Flickr