8/6は仕事仲間のコンペでした。めちゃくちゃ暑い中でのコンペでした。

朝から良いスコアが出る予感がありました。

8/2のラウンドが37,40の77で特に前半は2,3,4番で1m以内のなんでもないパーパットを外し、

8,9番も惜しいバーディパットを外しました。パットを集中すれば33くらい出てました。

それでパットの集中力を高めてました。

ショットはちょっとしたひらめきで非常によくなりました。

1)左足のヒールアップから始める

2)テークバックは肩で回して左肩が最下点まで下がって少し上がるところまで回す。

3)ダウンは左腰を回してスタート。

この意識でドライバー絶好調。ミスは10番くらい

10番△ 1W左引っ掛け、ラフ5UTゴロ、SWオン、2P

11番ー 1Wナイスショット、PS大、アプ、4mくらいを1P

12番〇 1Wナイスショット、5Wナイスショット、グリーン横ほぼツーオン、PS、1P

13番ー 7Iナイスショット、2P

14番〇 1Wナイスショット、5UTナイスショット、カラーでほぼツーオン、PS、1P

15番ー 1W飛びすぎ 2P

16番ー 3mを1P

17番ー 2P

18番△ 4mを2P

14P

1番〇 1mを1P 

2番△ 2Pボギー

3番△ 4mのボギーパット入れる1P

4番ー 2P

5番ー カラーからアプ、1mを1P

6番ー 2P

7番ー 5mを1P

8番〇 2mを1P

9番ー 2m上から速い下りを1P

12P

 

36,36 72

26P

OBなし

 

1Pが10。全部入っていなかったら82

やはりゴルフはパット。

8/2のショットで8/6のパットなら前半は32が出ていたのかもしれませんが、ゴルフはショットが良ければ

パットがダメ!ショットがダメならパットが良い 帳尻が取れてます。

この日は1Wが好調でアイアンが今一でしたが、乗るか悪くてグリーン周り。

ヨセワンが多かったのパープレイで回れました。

 

昨日、偶然ユーチューブ見ているとサーブを速くする方法を解説してました。

テニス初めて40年勘違いしてました。

 

どうしても早いフラットサーブがコンチネンタルグリップで打てない。

それでアドサイドではウエスタングリップでリバースサーブ。

デュースサイドはイースタングリップで速いサーブを打ってました。

 

コンチネンタルではどうしても厚いインパクトを作れない!

厚いグリップは精度・確率が落ちる。

それでコンチネンタルグリップのスライス、スピンサーブがメインでした。

 

昨日の動画では手首の使い方が「団扇の使い方」と言ってました。

これならコンチネンタルグリップでも強く厚く打てます。

今までおいでおいでする方向に手首を使ってました。

 

今日のレッスンの時にやってみよう。

秘密練習場を作ってどんどんスイングが良くなります。

衰え行く身体との競争です。

 

ついに根幹が分かりました。

ゴルフは回転、力を入れない。手を使わない。

 

ユピテル38まで落ちていたHSは手を使ってマンブリすれば50まで復活しました。

手を使わず回転のみではせいぜい45-6。

手を使ってのマンブリ50はコースではOBが出まくり使い物にならない。

手を使わずしてHSを50に近づけるにはどうするか?

いつも考えてました。

答えは脱力、回転!

今朝、脱力してテークバックで肩を体で90度以上回し、左腰の強烈な回転でその場で回ると

手に力を入れずにHSが49.9、260Y出ました。

これなら再現性は非常に高いです。

 

これからのラウンドが非常に楽しみ。

20年ぶりに新調したローグSTアイアン6I-PW。

3年ぶりに新調したパラダイムX

10年ぶりに新調したパラダイム3W,5W。

早く打ちたい!

昨日は仲間内のコンペでした。

この最近ラウンドでいつもスイング改造を試していてさっぱりのスコアでした。

失礼な後輩がバカにしたことを言いました。

その時は腹が立ったのですが今は言ってくれて感謝してます。

おかげで火が付きました。

それで昨日のコンペはスイング改造ではなく久々にスコアメイクに徹しました。

ミスの傷は最小限(ボギー)に収める。

OBは打たないようにする。危険ゾーンは避ける。

そうするとやはり良いスコアで回れます。

先輩から別人のようだと言われましたが、スコアメイクすれば本当はこんなものです。

今度からアンダー目指してスコアメイクしてラウンドするかな?

でも改造したくなるのよねこれが。

 

アウト 〇 - △ - - - - - 〇  35

イン  △ 〇 △ - 〇 - △ △ ー  38  73

いつか三大競技で勝ちたいと思ってました。

4回目のキャプテン杯決勝最終組。

3回目は5年以上前。

あれから左膝半月板損傷、左右のテニス肘。右半月板は20年以上前に手術してました。

さすがに4つの関節がだめになると飛距離はがた落ち、1関節10ヤード減でしょうか?

4関節40ヤード減。

もう7200ヤードのフルバックは無理と思いエントリーしませんでしたが、久々にエントリーしました。

昨日、決勝2R疲れませんでした。

最後はマッチプレーのようでした。

3打差で何とか優勝できました。

ぶっ飛ばしてパーオンして行くのが昔のゴルフでしたが、今はロングとショートと短いミドル以外はほぼパーオンしません。

アプローチで寄せてあわよくばパーを取るという若い時なら考えられないゴルフです。

こんなに飛距離が落ちて3大タイトルが取れるとは夢にも思いませんでした。

嬉しい幸せな瞬間でした。

いくつかのゴルフ仲間が祝勝会をしてくれます。