報告です

テーマ:
えー、6月から障害に復帰して3ヶ月と少々。
この度、私ゴルカメは、、、










部内競技(障害)に復帰することにしました(笑)

あー、まぁ、復帰するって言っても、もともとそんなにたくさん参加してたわけじゃないんですけどね( ̄▽ ̄;)

来月8日にクラブで開催されるオータムホースショーに参加することになりました。
今回は障害復帰戦なのでクロスバークラスだけのエントリーです。

パートナーは、以前騎乗していたペルセフォネではなく、以前新馬調教に参加していたスカイバリオンです。

バリオンは新馬調教終了から半年くらい経ちますが、障害馬としても乗用馬としてもかなり成長してました。
見てはいたけど、じつは新馬調教終了後、一度も乗ってなかったんです。
で、先日「オータムホースショーにバリオンで出てみない?」との誘いを受けて、久しぶりに騎乗してバリオンの成長を自分の身体と感覚で実感しました。
若者の成長というのは早いですなぁ(バリオンは4歳だったかな?5歳だったかな?まぁその辺ですw)
このオッサンの成長が全然足りてないけど、とりあえずバリオンでクロスバーやってきます(笑)

ということで、夜勤前にかなり早く目覚めたので、報告ブログを書いてみました。
ではでは!( ゚∀゚)ノシ

馬と海、いや、馬で海!

テーマ:
かなりご無沙汰してます、ゴルカメです。
もう1ヶ月以上ブログを書いてなかったんですね。。。
この、無限にわいてくる眠気はなんなんでしょうね。

さて、ブログを書いてない間もしっかり馬には乗ってました。
ISKW先生のレッスンは、じつは最近は出てません。
というのも、節約障害メインに切り替えたからなんです。

で、障害レッスンでも騎乗馬は選定。
現在はブルーノマヤノレジェンドアグネスレイア、この辺の馬が当たります。
というか、ぶーちゃんとマヤちゃんばっかりですけど(笑)
昔からの相棒のぶーちゃんが1番乗りやすいかなーって思ってます。

現在、いかに馬の背中を軽くして走らせるかの特訓中です。
その際の自分の姿勢や、(無意識の腕力の強さがあるので)いかにして腕・肩まわりを脱力して乗るのか、まだまだ足りないことばかりです。


さて、クラブでの近況はこんなもんでいいとして、ここからが本題です。

先週の土曜日(8月25日)に、クラブの友人と神奈川県にあるホーストレッキングファーム三浦海岸さんに遊びに行ってきました(記事のタイトルでお察しの方も多いと思いますが、馬で海♪ってやつです)。

本当はですね、ゴルの運転で行くはずだったんですよ。
ですが、前日の夜、ゴルは首の痛みと戦いつつ痛み止めを飲み「そろそろ寝れるかな~」ってなってきた頃に「明日はどんな子に乗るのかな~」って頭をよぎったことをキッカケに、朝4時すぎまで眠りにつけず、1時間ちょっとの睡眠で友人を迎えに行ったのです(遠足前の小学生か)。

さすがにグロッキーだったゴルを見かねて、友人が車を運転してくれました。
目は閉じてましたが、寝ずにずっと話しながら現地へ(途中までは目も開けて座ってたんですが、睡眠不足で車酔いしちゃったので。。。)。

さて、到着後、料金を先払いして着替えて他のメンバーを待ちます(この日は我々以外に2名参加されました。その方々はこのイベントの経験があるとのこと)。

で、みんなが揃って時間になったところで、まずは洗い場へ。
馬が準備されてました。
ゴルが乗ったのがヒビキ
(ホームページより拝借)
この日のメンバーの中で1番大きい。
後程、ゴルと一緒に写ってる写真も載せますので、サイズはそこから想像してください。

で、馬に股がったら、まずはご機嫌とり。
まぁ、草食べて~♪ってね。

そして住宅街を通って海へ向かいます。
口籠は道草防止です。
ここの子たちは、たとえゼロ距離でも噛んだり蹴ったりしないんですよ。

で、海に着いたら鞍を外して裸馬に。
海に入ってからヒビキに股がります。
ヒビキがデカイので、飛び乗りには最初は苦労しました。
2回目以降は、飛び乗りにも慣れたので余裕でしたけど。

そこからは海の中を歩いたり
馬の背中の上で寝転がったり

(ゴルのケツw)
尻尾につかまって馬に引っ張ってもらって泳いだり(これだけは写真がないっす。。。)。

で、最後に馬のお尻に立って記念撮影
(背後からの風でポケットから水着が膨らんでます。ゴルの肉ではないです)

風と波でヒビキが動き、バランスを崩しそのままダイブ。
からの
あべし。

陸地でも記念撮影
ヒビキ、イケメンやな。

このあと、再び鞍を装着して、住宅街を通って牧場(クラブ?)へ。
もうね、細かい感想はいらないっす。
めっちゃ楽しかった!
また行きたいなー。
今度は自分の携帯を防水装備させて持っていこう!

てな感じで今日はここまで!
次の更新はいつになるかな~。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

眠気に勝てない。。。

テーマ:

どーも、皆様お久しぶりでございます。

最近家に帰るとものすごいスイマー水泳に襲われる(睡魔に襲われる)ため、PCを起動しても、

少しベッドでリラックスしてから、、、

なんて思ってると、気付いたらいつも寝てるんですよね。。。

そして仕事の休憩時間も短いので、「読むの中途半端になるのは嫌だなぁ」なんて思っていると、みんなのブログさえ読めない事態に陥ってました。

 

というわけで、記憶もだいぶ薄れているので、覚えてること、最近の流れをサラッと書いていきます。

調べてみたら6/17の番外編以来なんですね。

ブランディスの紹介以来ですか。。。

6/17は誰に乗ったかなぁ。。。

朝イチのISKWチームレッスン英二かな?それともアドマイヤセリナー

翌週の6/24で乗ったのがセリナーかな?

セリナーの駈歩のベースのスピードが結構速かったのを覚えてます。

 

初級馬場は誰だったかな。。。

6/17はブルーノ、6/24はガラリエかな?(たぶんガラリエは間違いないです)

まぁブルーノは私のブログではお馴染みなのでアレですが、ガラリエっていい馬なんですよ。

専用馬料金は最安値の2,160円なんですが、個人的に大好きです。

このレッスンの記憶はけっこう残ってるので、少し詳しく書いていきます。

 

・6/24 初級馬場

※基本的に、人間同士の会話以外は心の声(ガラリエのセリフはゴルの妄想です笑)となりますので、頭の中でマンガのようなものを想像しながらお読みください。

 

ガラリエ(じじぃ)に騎乗するのは、今年の1/3の新年初乗り以来通算2回目。

まず馬房に迎えに行くと

ゴ「ガラちゃ~ん、お仕事だぞ~」

ガ「・・・(反応なし)」

ゴ「お~い、じじぃ。仕事やで~」

ガ「ん?おー、いつもおやつ持ってくる小僧か。呼んだかの?」

ゴ「なんでじじぃに反応すんだよ(笑)。まぁ、いつもそう呼んでるけどさwまぁいいや、仕事だぞ」

無口を差し出すゴル。

自分で顔を入れてくるじじぃ。

ゴ「なんでこれでスタッフ出し入れなんだろ。まぁいっか。行くぞ~、じじぃ」

で、洗い場で馬装。

 

跨って、部班の2番手とか3番手あたりに入ったと思います。

ただ、ここでガラリエからの査定が入ります。

軽く発進を促すと一瞬進んでビタ止まり

ガ「わしゃ嫌じゃ。言うこと聞かんもんね」

ゴ「甘ぇ!じじぃ、お前は毎回それで優しい人たちを困らせてるだろ。俺には通用しねーぞ。少なくとも馬場ではな!」

後方との距離を確認して一瞬軽く外方へ顔を向かせたあと、ピンポイントで腹をドン!

ガ「すまぬ。。。ワシ、働く」

ゴ「はい、いい子(ポンポン)」

 

そこから一通りレッスンが進み、最後に巻乗りの話に。

ISKW「さぁ、ここからはゴルカメさんの腕の見せ所だよ~(・∀・)ニヤニヤ」

ゴ「ん?腕の見せ所?あー、じじぃで単騎でやれってことか(笑)」

ISKW「そう(笑)」

そういえば、単騎になるとゴネるんだっけか、こいつも。まぁ、やってみようかね。

 

で、順番が回ってきて、いきなりゴネる。

少しニヤけるISKW先生。

ゴ「だから甘ぇ!お前ひとりで経路回ったりできるだろ!甘えるタイミング間違えるなよ」

クイッ(顔向き変えて)ドフッ(瞬間的に蹴って叱って)ススッ(じじぃ前進)ピタッ(停止=ゴルが止めてる)スッスッスッ(後退)ピタッ(停止)ススッ(じじぃ前進)ポンポン(褒める)

ISKW「お~、いった」

で、巻乗りも普通に。

 

2回目。

停止状態から発進を促すと

ガ「速歩で巻乗りじゃろ?」

1歩目から速歩(笑)

ゴ「やっぱわかってんな~、じじぃ。さすがだわ~」←心の声

ISKW「お!あっさり行った!ゴルカメさん、そこでもう少し上体をしっかり起こしたらもっとカッコいい!・・・そう、その感じ!い~よ~!!」

 

さて、なんでこんなセリフがISKW先生から出るのかと言うと、最初に書いた「ガラリエはいい馬」ってのと少し関係してます。

ガラリエは馬場運動のとき、乗ってる相手を必ず試してきますが、それを乗り越えた相手にはしっかり従い、かつ(馬の)姿勢を作るのも簡単です。

まぁ、ハミを強すぎず弱すぎずなところを見極める必要はありますが、少し促すだけでハミを受けて屈撓してくれるんです。

それをキープするのも、個人的にはそこまで難しいものではなかったので、姿勢をキープさせたまましっかりとした歩様の速歩ができたからこそのISKW先生からの言葉だったんだと思います。

 

基本的に専用馬を取らないようにしてるので、次にいつ乗れるかわからないですが、また乗りたいですね~。

そして、22歳のじじぃ、いつまでも元気な頑固じじぃでいてほしいですニコニコ

 

さて、6月中にあったことはこんな感じですかね。

次回の更新では、7月の3回分くらいをまとめて更新していきます。

ではでは!(。´・∀・)ノ゙

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキングへ