風が目にしみて
ふあ~ 今日はいい天気でした。
昼からの仕事の前後にゴリさん調整。
やっぱ調整は必要ですね~
タペットのカチカチ音もほどよくなりました。
エンジンを組んだ際にもタペットの隙間は慎重にやったつもりでしたが、エンジンが回れば微妙にかわるんですね~。
0.05㎜とか0.09㎜とかですもんね~
タコのピクピクも解決!
なんちゃことはない、イグニッションコイルへの割り込みを間違ってました。お恥ずかしい…
で、キャブ!
キタコのPC20ですが、基本のセッティグではだいぶ濃いようです。
アイドリングでプラグ真っ黒!2500も回ってるし!
エアスクリューとアイドルをちょいちょい回しては、プラグを確認。なんとか、音(回転数)も色も落ち着きました。まだちょっと黒いけど…
ということで、ホントはダメですが、我慢できずちょっとだけ裏山の林道を…
TT100のレトロなパターンがいい感じでしょ。そうでもない?
裏山のてっぺんの ため池 にて、夕日を浴びながらの撮影です。
登りと下りだけなんで、イマイチ調子は計れませんが、トルクアップの感はありますね。
ただ、3、4速で回転数が落ちるとかなりボコつきが…。エンストも何回か…
平坦な道での全開走行はできませんでしたが、きちんと走れるようになったら、ジェット系もやってみたいと思います。
それよりなにより…
2年半前から動いていなかった走行メーターがついに動き出しましたよ。
風が目にしみて、バイザーの下でちょっと涙がでたかな…
2年半ぶり
雨が降ったりやんだりのどんよりとした天気の日曜日
今日の火入れは無理だね~
っと、シコシコと別作業をしていたところ、夕方前から晴れ間が!
やるか?
バタバタと準備し、ずっと部屋の中にいたゴリラを太陽の下へ
盗難にあったのは2008年の5月
ボロボロになったゴリラを自力発見したのは2009年の2月
たいしたスキルもないくせに自力レストアを決意し、
途中、単身赴任となったりでかなり時間はかかりましたが、
なんとか完成までごきつきました。
ワクワク、ドキドキの2年半ぶりのキック
上死点を合わせて…
フン! ボボボ…
フン! ブボボボ…
フン! ブボボボ…ボボボ…
フン! ブボボボ、ボボボボ…
バン!バン!バイ~ン、バイ~ン!
キック4回で、あっさり回り出しました。
タバコ2本と缶コーヒー1本による2年半ぶりのアイドリング鑑賞でしたが、残念ながら本日はアイドリングだけで日没タイムアウト。
ちゃんと乗るためには、まだまだ調整が必要ですが、
ともあれ、ヤッタ~!!