この記事はすぐ削除します。

愛知県稲沢市の西部にある木曽川にほど近いハイレベルなケーキ店 菓子工房ichiさんへ。戦前から毛織物産業で繁栄したこの地域のガチャマン景気(昭和25年~)の遺産、ノコギリ屋根が特徴的なお店。
まだ出来て3年目くらいの新しいお店ですが、デパートのケーキとは違い丁寧で手の込んだケーキが食べられる貴重なお店。パティシエ(写真左)はフランスで修業されたそうです。ちなみに奥様もパティシエ。以前、BSプレミアムの番組に落合シェフと出演されていました。
店はのどかな田園地帯にあります。
いつも山内パティシエが丁寧に作っています。
実家はこの地域の名士 ○○さんだそうで。


季節のフルーツを使ったケーキが好き。
この日、7月24日は桃やスイカのショートケーキ。本格的なコーヒーゼリー、シュークリームもオススメ。
デパートによくあるハーブスやタカノフルーツなどなどはセントラルキッチンで雇われたパティシエが用意したマニュアルを見ながら普通の何の思い入れのない定時に必ず帰宅するロボットみたいなパートのスタッフ(言い過ぎか?)が大量生産したものを何十店舗もある各支店に運んでいるだけなので、結局どこも同じようなもの。なのに、1個1000円と高い。ichiさんのケーキは高くても600円くらい。
ちゃんとしたケーキ屋は味が全然違う。食べてみて欲しい。なんでこのレベルの店が一面クソ緑しかない稲沢市なんかにあるのか不思議な人も多いだろう。そうSNS時代の産物なのである。稲沢市は農家ばかりで外食は流行らない、不毛の地と呼ばれていたらしい。
焼き菓子も大好き。
ラム酒のケーキ最高。
平日なのにSNS の影響力でイートインは満席。高級なかき氷を皆さん食べてみえました。