はじめに、私のアプローチイップスの症状についてお話します。
【原因】
素振りは、ゆっくり振れますがアドレスし実際のボールを打つときに
自分の意思に反して、スイングが早くなります。
友人の某プロ曰く「百万ボルトの電流が流れたね!」と形容されます。
【症状】
症状は、50ヤード以内のアプローチになると、いろいろな症状が出ます。
50ヤードからグリーンに近くなるほど酷くなり、グリーンから遠い順に
50~20ヤード ダフリ・チョロ・トップ・シャンク
20~10ヤード 大ダフリ・チョロ・トップ
10ヤード以内 空振り・二度打ち・トップ
クラブは基本、50度及び56度のウェッジでアプローチをしますが、
グリーン周りでは7・8番の転がしでも、ダフリ・トップも出ます。
いままでに、
中尺ウェッジの購入したり、
グリップの握りかたを変えたり、
左手一本でアプローチしたり、
左用のウェッジ購入も考えました。
いろいろ試みましたが、効果なく現在に至ってます。
現在は、56度のウェッジに鉛を張り重くして、ヘッドの重さを意識して練習しております。
同じような症状の方で、良い克服方法や練習方法がありましたら、
コメント宜しくお願いいたしますm(_ _ )m