マレー半島のロケ終盤、クアラルンプールから西海岸を北上してきてランカウイ島へ。
西海岸の最北部、タイとの国境に近いエリアにあるリゾートです。タイの南部からもフェリーが出ています。
もちろん飛行機で入ることも可能ですが、フェリーを使うなら、マレーシア側からはペナン島やタイとの国境付近の町・ペルリスからもフェリーが出ています。今回はペナンとペルリスの間くらいにある町・アロースターからフェリーで向かいました。
アロースターのフェリーターミナル。
距離的にももっとも近いのがこのターミナルで、便も多いです。
片道23リンギット。
11月、12月はマレーシアの長期休みということもあり、乗客は多かったです。
12時出発予定の便でしたが、実際には12時25分くらいの出発。
ランカウイに着いたのが午後2時前だったので、所要時間は約1時間半。ちなみに、ペナン島からだと2時間半ほどはかかるようです。
ランカウイ島到着
鷹が迎えてくれました。
ランカウイの「ラン」というのは、現地の言葉で「鷹」のことなんだそうです。
ランカウイ側のターミナルはショッピングモールのようになっていて、空港のような雰囲気でした。
レンタカーを借りて、ゴルフ場めぐりです。
とはいっても、今現在、このランカウイ島内には18ホールズ以上のコースは一つだけ。
ここです。
Gunung Raya Golf Resort
(グヌン・ラヤ・ゴルフリゾート)
島の北西部にもう一つある
Datai Bay Golf Club
(ダタイ・ベイ・ゴルフクラブ)
は現在リノベーション中で、来年のどこかでリニューアルオープンする予定のようです。
道端に猿や牛の姿があったりするのどかな島。
中心街もこじんまりとしていましたね。
夜はランカウイのシーフードヌードルを
美味でした
このあとは久々に東海岸へ移動する予定です。