こんにちは モモです(*^▽^*)
いや~超暑いですね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まだ5月下旬というのに 30度にも達するぐらいの
気温
みなさん体調崩していませんか?
わたしはちょっと体調不良です![]()
さて、今日は 先日一緒に初ラウンドした人がいたので
コースデビューあれこれについて書いていきますね![]()
初めてのときは誰でも緊張しますし不安な気持ちがなかなか
払拭できないものですよね
なので 気心の知れた仲間、友人等 4名ほどの少人数で
まわるのが一番良いかと思います。(^_^)v
できればゴルフ教室などに入って同じような初心者の方たちと
レッスン指導をある程度受けて一通りいろんなクラブで打てるように
なったら その仲間たちとコースデビューする流れが望ましいですが
教室での仲間でなくとも 気の合う友人等ゴルフやってる人たちと
まわればそんなにプレッシャー感じないで楽しく出来ると思います。
クラブを一通り使えること
コースに出ると、1打目はドライバー、2打目以降はウッドやアイアン、グリーン周りではウェッジ、グリーン上ではパターとあらゆるクラブを使用しますね。
打ちっぱなしに行くと、気持ちいいのでドライバーを主に練習しがちですが、実際コースでドライバーを使うのはティーショットだけです。
グリーンに乗せるまでには、距離や状況に合わせて、あらゆるクラブを駆使してプレーすることになります。
また、ドライバーはティーアップできますが、それ以外は地面から直接ボールを打つクラブ。
ウッドやアイアンで、ティーアップせずマットの上から直接打って球をちゃんと上げられるようになっておくことが大事ですね。
球の強弱ができるかどうか
打ちっぱなしでは、フルスイング、つまり強く打つ練習はすると思います。
ですが「弱く打つ」練習(アプローチ)はあまりしないと思います。
それだと、コースに出てボールがグリーンの近くまで来た時に、うまく距離を調節することができません。
たいていの練習場には、「50Y」「30Y」といった看板や、カゴ・旗などの目印があると思います。
ウェッジを使っていろんな方向のいろんな目印を狙って打つという練習もしておくといいですね。
得意クラブを作ること
なんでもいいのでこの番手なら自信を持って打てるというクラブが1本あると、実際のラウンドで大変重宝します。
たとえば7番アイアンが得意であれば、ティーショットでドライバーが全然うまく打てずにOB連発!
という時など、無理してドライバーを打ち続ける必要はなく、7番アイアンでティーショットを打ってもいいのです。
うまく当たらないドライバーよりも、うまく当たる7番アイアンのほうが飛ぶというケースもあるでしょう。
困った時に頼れる1本があるかないかで、スコアは大きく変わってきますね。
最低限のルールとマナーを覚えること
ゴルフは、プレーにおいて守るべきルールやマナーがとても多いスポーツです。
最初からすべてを覚えるのは困難なので、ある程度はやっていくうちに覚えていくしかありません。
同伴者に迷惑をかけないためにも、最低限のルール・マナーについては知っておく必要があります。
スコアの数え方
OBの対処法
バンカー内での注意点
グリーン上の振る舞い方など
初心者用のルールブックなど参考に、予習しておくことが大事ですね。
