皆さん、ゴルフクラブを選ぶときにどんな所を 見たらいいか悩んだことはないですか?😦😦
そんな人達は是非前の投稿から見てみてください‼️
前の投稿ではクラブ選びの注意点や知識などを説明しました‼︎⛳️⛳️
今回はウッドのどういうことを見たらいいのかを説明していきたいと思います。
🏌🏿♂️ウッド
ゴルフの中で基本的にウッドはより遠くへ飛ばすためのクラブです。
ですが、遠くへ飛ぶ分曲がりも多いのがウッドです。
なので、ベストなウッドというのはより
遠くへ飛んで曲がらない
クラブがベストです👍👍
ここで注意するのが、1発遠くへ飛んで他があまり飛ばない用ではそのクラブはダメです!
又、“飛んで曲がる”、“曲がらないけど飛ぶ”
こう言った場合もあまり良いとは言えません。
ウッドはヘッドもそうですがシャフト
が1番重要です。
今のクラブはヘッドで曲がりを抑えることの出来るクラブもありますがシャフトも曲がりや飛距離に大きな影響を与えます。
1番に見るのがシャフトの硬さです。
シャフトは硬くても柔らかくても球は曲がってしまいます。
シャフトの相性は基本的に自身のヘッドスピードで変わってきます。
ヘッドスピードは試打などで測れるので是非調べてから選ぶのをおススメします‼️
次にシャフトのどの部分でしなるのかも重要です。
ちなみにこれをクラブの重心と言います。
これはスイングの癖で左右されます。
同じような硬さのシャフトでもクラブの重心によって球は右にも左にも飛びます。⚖️
大半の人は中重心と言って、真ん中でしなるシャフトが使いやすいと思いますが
・スイングテンポをゆっくり振る人は先重心(先の方でしなるシャフト)
・スイングテンポが早い人は元重心(手元に近い所でしなるシャフト)
このように別れます。
自分に合ったどちらとも安定して
飛距離が出て曲がらないという
ウッドがあるはずなので探して見てください‼️
