ロングドライバー is SHOW  【ゴルフ上達 飛距離アップ ドラコン】

ロングドライバー is SHOW  【ゴルフ上達 飛距離アップ ドラコン】

暇さえあればゴルフのことを考えて、上手く
行かないことがあれば、改善策をネットで調べ
まくる日々。その甲斐あってハンデ9.5、ベスト78を達成。自分の復習のためにゴルフのあるあるの解決方法を記録していきます。

トラックマンに出会い、5年半ぶりにブログ再開!

暇さえあればゴルフのことを考え、上手く行かないことがあれば、改善策をネットで調べまくる日々を過ごしています。

その甲斐あってハンデ9.5、ベスト78を達成。


90台から80台後半が長く続いてた時に、悩んだこと、解決方法を

自分の復習のためにも記録で残していきたいと思います。

同じ悩みを持った方に役立てばと思います。

本当に、悩み、たくさん球を打ちました。。。


機械の力を借りて飛距離アックも可能な時代になりました。

数値についても説明したいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

トラックマン測定1の記事からのつづき。。。

 

ウォーミングアップをした後、測定開始。

とりあえず、打ってみる。

5球打って3球ややフェードで真っすぐ、2球がやや左に真っすぐ。

コースと同じような球が出ました。

特に左目に出た球はドローかな?と思う球でしたが、結果は。。。

 

完全なアウトサイドインでした。。。

左の画像でクラブパスが青い線、フェースの向きがピンク。(見えずらいですが)

左に振ってます。

ただ、長年の経験で真っすぐ飛ぶように体が調整出来ているので

フェースも上手く閉じているため、真っすぐ飛んでいるだけでした。

決してドローではないと言われかなりショックでした。

 

そして、一番左の項目、アタックアングルが飛距離が出ない最大の原因でした。

アタックアングル-5.4度。超ダウンブローでした。

上から潰しているので飛んでいく角度は10.9。球も上がりません。

その結果、練習場のボールなのでスピン量は多めだと前置きがあったうえで

スピン量を見てみると、、、

 

4800オーバー。。。。

スピン量が多いとは薄々感じていましたが、これほどとは。

5球中、一番飛んだのはキャリー228ヤード、トータル241ヤードという数字です。

 

このスピン量を2800以下にできれば、遠慮なく振った時にクラブスピード46だったので、

トータル飛距離280ヤードも夢ではないとのこと。

 

とりあえず、やるべきことは、

アタックアングルをプラスにする(アッパーブローに)

クラブパスと数値もプラスにする(インサイドアウト気味に)

フェースアングルもややプラスに。

打ち出し角を15度くらいにする。

以上の4点

 

ドロー、フェードの仕組みは

フェイストゥパスという値が大事になるそうです。

フェイストゥパス=フェースアングル-クラブパス

フェイストゥパスの数値がマイナスならフック回転、プラスだとスライス回転になるそうです。

 

 

さっそく、インサイドアウトとアッパーブローを意識しながら練習開始。

 

全然直ってない。でもフェードのナイスボール。

 

なんとなく分かってきたかな。。。

 

 

そして、

出ました。ナイスドロー!

 

やることが明確になりました。

そして、私はM-tracerを持っていることを思い出しました。

スイングプレーンをチェックするために購入しましたが、良い球が出始めてから全然使っていませんでした。

今回、初めて本当の活用法がわかりました。

宝の持ち腐れでした。わかってないユーザーも多いと思いますよ。

 

 

アタックアングル、クラブパス、フェースアングル。

この3つの項目に着目すれば、スピン量が分からなくても当面の課題はクリアできると思います。

M-Tracerの活用法も公開します。

 

正しい練習が出来ているアマチュアゴルファーは少ないと思います。

トラックマンは実際の数字で説明してもらえるので

本当にわかりやすいです。

トラックマン以外にも測定できる機械はあると思います。

少ない投資で確実にレベルアップできる方法があるのですから、利用しましょう!